スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年もありがとうございました!

今日30日で、サロンも仕事納め。

今年もご愛顧いただきまして、本当にありがとうございました。


新しい方々との温かいご縁もあり、またそのご縁から新しいご縁と発展し…とても素晴らしい一年となりました(*^_^*)

お客様から数多くの温かいお言葉をいただきましたが、私の方がお客様から多くのパワーをいただき、この場をお借りして心から感謝申し上げます!

『ありがとうございます!』


今年最後のお仕事。今日は出張タロット鑑定でした。

知人がクライアント様でしたので、お互い気心も知れて和気あいあいのセッションとなりました。

久しぶりに会ったので、セッションの後は「この一年どうだった~?」と互いの状況報告。

「あんなことがあって、こんなことがあって…」

楽しかったこと、嬉しかったこと、しんどかったこと、びっくりしたこと…

いろいろあったけど、こうしておしゃべりしてると、とにかく無事この一年過ごせて良かったよねーで落ち着いたのでした(*^_^*)


来年はどんな一年になるのか、とても楽しみです。

サロンは1月4日(月)から営業いたします。

どうぞよろしくお願い致します。



午前中はお墓参りに行って、ご先祖様にも「ありがとうございます」(^^)
お墓参り 15-12-30 


サロンのホームページもご覧ください♪
こころとからだバナー200x40 


**ハワイアンアロハタロット次回イベントのご紹介**

【癒しスタジアム42 in 大阪】

日時: 2016年2月7日(日) 10:30-18:00

場所: 天満橋OMMビル2F イベントホール

交通: 地下鉄谷町線・京阪電鉄『天満橋』駅・下車直結

入場料: 感謝イベントにつき入場無料です。


◎ハワイアンアロハタロットセッション

10分(質問1~2問)…500円

15分(質問しほうだい)…1,000円


◎レイキヒーリング10分間

シングルヒーリング(ヒーラー1人)…1,000円

ダブルヒーリング(ヒーラー2人)…2,000円


ブース名 『ハワイアンアロハタロット Felicia』


**********


ブログ村に参加しています。ポチっと一押しお願いします(^^)
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

断捨離のすすめ

今年の秋は、ずいぶん温かい日が多いので、身体を動かすのがおっくうではないので助かります(^^)

ということで、最近は時間を見つけて家の中の整理整頓・断捨離に励んでおります!


普段は 『ああ、あそこゴチャゴチャしてるなぁ…』 と思っても、見て見ぬ振りをしたり、後回しにして結局ほったらかしにしてしまうのが私の短所なのですが、いったんスイッチが入ると今度は止まらなくなってしまうところがあって、困ったものです^^;

最初はちょっと棚を片付ける程度だったのが、どんどん範囲が広がって、脚立を持ち出してカーテンレールやたんすの上のほこりを掃除したり、模様替えをしたり、今日は庭の裏路地のゴチャゴチャ置いてあるものを片付けだしたりで、ここ数日であっという間に満タンのゴミ袋がいくつもいくつも出来上がりました^^;


私の部屋の本棚もいっぱいになってきていたので、これを期に要らない本を処分することにしました。

不思議なもので、少し前までは捨てられなかったお気に入りの本も、もう要らないなぁ…と感じられます。

今の自分に本当に必要なものなのか…。

本に限らず服にしても雑貨にしても生活用品にしても、手にとって 『どうだろう…』 と見ていて、『もう違うな』 と感じたら未練を残さずどんどん処分していきます。

もちろん処分の前には感謝を込めて 『ありがとう』 と言うことにしていますが、お陰で本やDVD CDもずいぶん気分良く紐でくくることができました。

本だけでも50冊近くになりました~
断捨離 


古いものを処分すると当たり前ですがスペースができます。

入りきらずに出しっぱなしになっていた 『今のわたしに必要なもの』 をスッキリ綺麗に収納することができました


【必要なものを受け取りたいのであれば、まず不要なものを処分して受け入れるスペースを作ること】


よくスピリチュアルの世界でそんなメッセージを耳にすることがありますが、身を持って体験することになった数日間でした。


もちろんこれからも暇を見つけて断捨離をやっていきます!

気の通りも良くなり、自分の居場所がずいぶんスッキリ軽く感じられて心地よいものです。

と同時に、これからは安易にものを買わないようにしようとも思いました^^;

断捨離は気持ちのいいものですが、やっぱりかなりのエネルギーを要するものなので、手に入れる前に 『本当に必要かどうか』、『本当に自分が良いと思えるものなのか』 見極めることも大切ですね。


不要なものはリサイクルに出して、スッキリ~♪
断捨離カード 


Felicia のHPもご覧ください♪
こころとからだバナー200x40 


**アロハタロット・イベントのお知らせ**

『ハワイアンアロハタロット鑑定会 in Confidence Cafe』

日時: 2015年12月12日(土) 14:00-17:00
場所: コンフィデンス カフェ 大阪市住吉区長峡町8-10
交通: 南海電鉄『住吉大社』下車・徒歩4分 阪堺電車『細井川』下車・徒歩1分
料金: 15分・1,500円(ドリンクチケット付き)


現在(11/21)残り1枠(16時~)のみとなっております。
ご予約は『コンフィデンス カフェ』
tel/fax 06-6616-7839 まで、お願いします(11:00-18:00 水・木お休み)


『癒しスタジアム in 大阪41』

日時: 2015年12月20日(日) 10:30-18:00
場所: 天満橋OMMビル2F イベントホール
交通: 地下鉄谷町線・京阪電鉄『天満橋』下車・直結
料金: 10分・500円 15分1,000円
入場料: 大人一名様500円・お子様無料(再入場可)


レイキヒーリング10分間もおこないます。
シングル(ヒーラー1人)…1,000円
ダブル(ヒーラー2人)…2,000円


明るく楽しいブースです。お気軽にお越しください♪

**********

ブログ村に参加しています。ポチっと一押しお願いします(^^)
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

無財七施

ハートの植物 
ハートの葉っぱ♪


今年もはや11月、お茶の世界ではその年に取れた新茶を味わう 『口切の茶事』 がそろそろおこなわれ始めます。

初夏に取れた新茶を茶壷に入れて封をしたものを、11月に入ってその壷の口を切り、石臼で挽いた香り高いお茶をいただくお席で、これは茶人の世界では、お正月に匹敵する大事な行事だそうです。

このお席のために、亭主はいつにも増して心を込め、お客様をお迎えする用意をするのですが、『人を迎える』ことについて、いつも私のサロンへ来てくださるお茶の先生から、とても良いお話をお伺いしましたので、少し綴ろうと思います。


仏教の教えに 『無財七施』 というものがあるそうです。


① 『眼施(げんせ)』…温かいまなざし

② 『和顔施(わがんせ)』…おだやかな笑顔

③ 『愛語施(あいごせ)』…優しい言葉

④ 『心施(しんせ)』…感謝のこころ

⑤ 『身施(しんせ)』…無料奉仕。自分の体でできることをする

⑥ 『床座施(しょうざせ)』…ゆずりあう

⑦ 『房舎施(ぼうしゃせ)』…あたたかく迎える


これら7つは、たとえ今自分にお金や物が無かろうと、相手に喜んでもらうために、いつでもできるおこない、なのだそうです。

どれもこれも一見簡単にできそうなことばかりですが、いざやっているかと振り返ると、おざなりになっているものばかり(´・_・`)

あらためてお客様に接する日々の姿勢を、今さらながらに反省した次第でした…(ーー;)


大げさじゃなくていい、自分ができることから一つ一つこなしていけばいい。

あたたかい心でお迎えすれば、必ずそれは相手の心にも通じることだから…。



先生のお席に上がらせていただくと、いつも細やかなお心遣いにハッとすることがあります。

それは一輪の花から、温かいお茶の一服まで、本当に心に染み入るようです。

先生も、その上の先生から 『無財七施』 を教えてもらったそうですが、この教えを大事にしているとおっしゃっておられました。


若い頃に習ったときは、とにかく作法を間違えないようにと、そればかり気にして楽しくないお稽古(先生、ごめんなさい!)でしたが、この年齢になってようやく茶道の本質を理解できるようになってきたのだと思います。


『あたたかい心で、お客様をお迎えする』


次回のお稽古が楽しみです(*^_^*)

無財七施
無財七施 


サロンFelicia のホームページもどうぞ、ご覧下さい♪
こころとからだバナー200x40 



**次回イベントのお知らせ**

【癒しスタジアムin 大阪41】に、ハワイアンアロハタロットとレイキヒーリングで出店します

日時: 2015年12月20日(日) 10:30-18:00
場所: 天満橋OMMビル 2F イベントホール
交通: 地下鉄谷町線・京阪電鉄「天満橋」下車・直結
入場料: 大人一名様500円・お子様無料(再入場可)


◎ アロハタロット鑑定
10分(質問1~2問程度)…500円
15分(質問しほうだい)…1,000円


◎ レイキヒーリング10分間
シングル(ヒーラー1人)…1,000円
ダブル(ヒーラー2人)…2,000円


ブース名: ハワイアンアロハタロットFelicia

楽しいブースです♪お気軽にお越しください(*^_^*)


**********

ブログ村に参加しています。ポチっと一押しお願いします♪

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

青龍殿の青不動さまと将軍塚 2

前回は青龍殿と青不動さまについての記事でしたが、今回はそのお隣にある【将軍塚】についてです。

といっても将軍塚のほうが、はるかに先にこの地にあったのです。

庭園から将軍塚の眺め。奥のなだらかな丘が将軍塚
5_20150924172454157.jpg 


私たちは将軍って、誰?足利?徳川?などと好き好きに言い合いながら、この塚を眺めていたのですが、パンフレットを読んで初めて将軍は誰なのかを知りました


はるか昔、奈良・平城京から長岡京へ都を移した桓武天皇でしたが、天災や事故などいろいろなことが起き、悩まれていました。

そこで和気清麻呂ら家臣は、狩りと称して天皇を東山山頂へお連れし、京都盆地こそが都にふさわしい旨を進言しました。

そして794年、いよいよ都が平安京へと移るわけです。

その時天皇は、都の鎮護と無事を願われて、高さ2.5Mの将軍の像を土で造り、甲冑を付け、鉄の弓矢と太刀を佩かせ、塚に埋めるよう命じられます。
その塚が、この【将軍塚】だったわけです。

実在の人間ではなかったのですね~

そして国家の大事があると、この将軍塚が鳴動したというお話が、「太平記」や「源平盛衰記」に記されているのだそうです。

こうした伝説は、戦前までは有名だったのでしょうか。

この将軍塚の周りは庭園になっていますが、そこには東郷元帥や黒木大将などのお手植えの松が植樹されており、明治期の、それこそそうそうたる将軍たちの崇敬をあつめていた場所だったようです。


庭園も散策してきました。

枯山水の庭園
将軍塚 庭 


今年の夏は雨が多かったせいか、苔が枯れずにツヤツヤしていて、緑も濃く美しく癒されてきました

大きな石のつくばい。周りの杉苔がフサフサしてました♪
4_20150924172446cbd.jpg 


【将軍塚青龍殿】 アクセス
◎地下鉄東西線「蹴上」駅からタクシー6分
◎京都駅からタクシー20分
◎【青蓮院門跡】から30分ごとにシャトルバス運行

タクシーで行かれる場合は、拝観の間、運転手さんに待ってもらうことをおすすめします。
バスもありますが本数が少ないので、帰りのバスの時間を確認してから拝観されるといいと思います。


**イベント出店のお知らせ**

ハワイアンアロハタロットとレイキヒーリングで、イベントに出ます!

【癒しスタジアムin 大阪40】
日時: 2015年10月12日(月祝) 10:30-18:00
場所: 天満橋OMMビル2F イベントホール
交通: 地下鉄谷町線・京阪電鉄「天満橋」駅直結
入場料: 大人一名様500円・お子様無料(再入場可)


アロハタロットメニュー
◎10分間(質問1~2問)…500円
◎15分間(質問しほうだい)…1,000円

レイキヒーリング10分間
◎シングルヒーリング(ヒーラー1人)…1,000円
◎ダブルヒーリング(ヒーラー2人)…2,000円


タロット・レイキ共、メールで事前にご予約いただいた方には、ささやかですがプレゼントをご用意しています。
どうぞ、ブースへお越しください!
ブース名【ハワイアンアロハタロット Felicia】

**********

Felicia のホームページも、ご覧ください♪

**********

ブログ村に参加しています。ポチっと一押しお願いします♪
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

青龍殿の青不動さまと将軍塚 1

土曜日を入れれば5連休となったシルバーウィークでしたが、お天気にも恵まれ行楽日和となりました。

どこかへお出かけになられた方も多かったと思います。


私もお茶の先生方と、京都・青蓮院門跡でおこなわれた月釜へ行ってまいりました
(青蓮院門跡の過去記事はこちら

1_20150924172441eb4.jpg 


今回は、この青蓮院さんがこのたび東山山頂に新たに建立した【青龍殿】へ行くのが目的です。

都の四方を護る四神の一つ、東の守護神・青龍にちなんで、名づけられたそうです。

青龍殿・大日堂
7_201509241725449fc.jpg 


もともと【将軍塚】があるこの山頂からは、京都市内が一望できます。
青龍殿の舞台は清水寺の舞台の約5倍の広さがあるそうで、とっても大きいのです。

この日は快晴で、舞台から、五山の送り火で有名な「左大文字」「妙法」「舟形」から、遠くは比叡山の頂上まで、本当によく見渡せました。


写真では分かりづらいのですが、舞台に立つと絶景です!
3_20150924172454471.jpg 


比叡山の山頂もよく見えました
8 


こちらの青龍殿のご本尊様は【青不動さま】です(国宝)。

私も今回初めて知ったのですが、お不動さまは大日如来さまの化身なのだそうです。

仏教で大日如来さまは宇宙の中心に存在する大変尊い仏様で、尊すぎるために、人々はその化身であるお不動さまに手を合わせるようになった…いわゆる庶民信仰に根付くのがお不動さま、だそうです。


如来さまのお顔はとてもしずかな面持ちですが、お不動さまは大変荒ぶった表情をされています。

説明によると、ただ優しく衆生を導くだけでなく、災難や心を惑わすいろいろな誘惑・迷いごとに、険しい怒りと揺るぎない不動の心でもって立ち向かう、その厳しさを容姿で表されているのです。

私は酉年で、お不動さまは守り本尊さまでもいらっしゃるので 「こんにちは。ありがとうございます」 と手を合わせてまいりました。


こちらのお不動さまは【青不動さま】として有名な礼拝画(平安時代)で、背景の炎の中に7羽の火の鳥(かるら)が隠し絵のように描かれています。よく見ていくと分かります。

青のお不動さまと朱の炎の色が対照的で、たいへん迫力ある仏像画です。


この【青龍殿】はもともと北野天満宮前にあった【平安道場】を移築してきたものだそうです。

平安道場は、大正天皇御大典記念に建造された木造の大型武道場でしたが、老朽化に伴い解体されることになったのを、なんとしても後世に遺したいと、数年がかりで東山山頂の将軍塚のとなりに移築されました。

一見、京都にはよくある建物に見えますが、中に入ると天井がとても高く、広々として圧倒されます。
今、こんな檜の大木をつかった建造物は、もう作れないでしょうね。
当時の方々の努力のおかげで、今日でもこうして拝見できるのは、たいへん幸せなことです。


そして裏側に廻ると、前述の京都が一望できる大舞台に出られるわけです。

ここには総ガラス造りの超モダンな茶室が展示されています


お釜と水差以外は全部ガラス
2_20150924172447eda.jpg 


VIPが来られたら、ここを使うのでしょうか。

金の茶室を作った秀吉もビックリでしょうね。


次回は【将軍塚】をご紹介します


**ハワイアンアロハタロットとレイキで、イベントに出店します**

日時: 2015年10月12日(月祝) 10:30-18:00
場所: 天満橋OMMビル2F イベントホール
交通: 地下鉄谷町線・京阪電鉄「天満橋」直結
入場料: 大人一名様500円・お子様無料(再入場可)

ハワイアンアロハタロット
10分(質問1~2問)…500円
15分(質問何問でも)…1,000円

レイキヒーリング・10分間
シングル(ヒーラー1人)…1,000円
ダブル(ヒーラー2人)…2,000円

**********

サロンFelicia のHPも、どうぞご覧ください。

**********

ブログ村に参加しています。ポチっと一押しお願いします♪
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
プロフィール

Felicia ひろこ

Author:Felicia ひろこ
★リフレクソロジスト&
アロハタロット鑑定・ティーチャー


★自宅サロンでの活動の様子や日々のあれこれを綴ります。

★リフレやタロット鑑定のご予約は下のメールフォームからお気軽にどうぞ♪

★日本リフレクソロジー協会
正会員
★アロハアカデミア公認ハワイアンタロットプロフェッショナル&ティーチャーです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
■■お知らせ■■

大阪市内の自宅で、リフレクソロジーとハワイアンアロハタロットのサロンをしております。

サロンの詳細はホームページをご覧下さい♪

こころとからだのサロン Felicia



*****

◎イベント出店のお知らせ◎

ハワイアンアロハタロットで鑑定・出店します!

【癒しスタジアム in 大阪 vol.43 】
2016年5月5日(木)
10:30~18:00
天満橋OMMビル2F イベントホール
(地下鉄・京阪電鉄「天満橋」駅 直結)



ぜひお越しくださいませ♪


*****

サロンのご予約・ご連絡はメールフォームまたは
g-mailでどうぞ♪


hirohiro.y21★gmail.com 
★を@に変えて送信してください。

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。