

コワイお話し~

先週よりはちょっとマシになったのかもしれませんが、相変わらず暑い毎日ですね。。

時期的にもお盆ですし、こんなに暑いときはちょっとコワイ本でも読んで、少しヒンヤリしてみるのはいかがでしょうか…

ということで、今回は3冊の本をご紹介してみたいと思います

2冊しか写っていませんが…
百物語・冥途のお客 


まずは【百物語】 杉浦日向子

【百物語】って、怪談を百話語ると最後にホンモノが現れるというアレです。
なので通常は99話で止めるわけです。

杉浦日向子さんの【百物語】はマンガなんですけど、舞台は江戸時代、あるご隠居さんが「徒然のなぐさみに」と、市井のいろいろな人たちから奇妙な話しを聞く…という流れで99話まで淡々と進みます。

何がいいかというと、本当に淡々と進むところなんですね。
なので何度読んでも飽きることがありません。
そしてその話しの内容も、身の回りにある日常の不思議を、杉浦日向子さんが淡々とマンガにして進めていくところです。

なので、コワイというよりも不思議な感じがする読後感ですが、江戸時代の庶民はおそらくこんな風に日常に潜む不思議と、淡々と向き合って一緒に暮らしていたんだろうなぁ…と感じずにはいられない一冊です。

もちろん中にはゾッとする話も2,3ありますので、怪談物としても読み応えはあるのではないでしょうか。

江戸風俗研究家としても有名(NHKの『お江戸でござる』という番組にコメンテーターとして出演されていました)な方でしたから、江戸時代の人々の暮らしを描かせたら、きっとこの方の右に出る人もいないでしょう。

コワイんだけど、とっても面白い・味わい深い一冊です。


【冥途のお客】 佐藤愛子

私のイメージする佐藤愛子さんって、世の中の不条理やいい加減なことに対して

『こんなことでどーするっ!』

と吼える【怒りの愛子】像だったので、あの世に関する不思議な話なんてしようものなら、
『なにバカなこと言ってんのっ!』と一喝されて終わり…だろうと思っていたのですが、いやいやどうして愛子先生、実は『この道』のプロだったことを、この本を読んで知ったのでした。。

霊感の強い佐藤愛子さんの周りに起こる不思議な現象を、時にはユーモラスに、時には真剣に表現されていらっしゃるのですが、その迫力たるや、描かれていることが読んでいると、もうまざまざと目の前に浮かんでくるようです。

「本当にこんなことがあるんだろうか…?」

でも、考えてみると人間が分かっていることなんて、きっとほんの少しなんでしょうね。
目で見えていることなんて、ごくごく一部なんだろうと思います。


しかしこの本は、まだ佐藤愛子さんのユーモラスな部分が多く出ていて、コワイ話しというよりも笑って読み進めることができるのですが、【私の遺言】という本はもう本当に怖くて怖くて、いやもうコワイなんてもんじゃなくて恐ろしすぎて、寝るときにそばに置いて寝ることが出来なくなるくらい私は恐ろしかったです。。

【冥途のお客】では物足りない方は、よかったら【私の遺言】もあわせてお読みくださいませ。


私は【百物語】【冥途のお客】【私の遺言】も最初友達に借りて読んだのですが、【私の遺言】だけは恐ろし過ぎたので、未だに購入できずにいます。

実際に筆者と御家族が長期に亘って次々と経験された実話ですので、そう思うと余計ヒシヒシと恐怖を感じてしまうのでしょうねぇ。。


まあ、怖いというのは人にもよるので、私が怖かったからと言って必ず怖いとも限りませんが、どれも一日で読めてしまうくらいの量ですので、よければ蒸し暑い夏の昼下がりのヒンヤリお供に、どうぞ読んでみて下さい~


**********

リフレ・アロハタロット・和装のお稽古などをやっています。

サロンFelicia のHPもご覧ください♪

**********


ブログ村に参加しています。ポチっと一押しお願いします♪
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : ホラー
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Felicia ひろこ

Author:Felicia ひろこ
★リフレクソロジスト&
アロハタロット鑑定・ティーチャー


★自宅サロンでの活動の様子や日々のあれこれを綴ります。

★リフレやタロット鑑定のご予約は下のメールフォームからお気軽にどうぞ♪

★日本リフレクソロジー協会
正会員
★アロハアカデミア公認ハワイアンタロットプロフェッショナル&ティーチャーです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
■■お知らせ■■

大阪市内の自宅で、リフレクソロジーとハワイアンアロハタロットのサロンをしております。

サロンの詳細はホームページをご覧下さい♪

こころとからだのサロン Felicia



*****

◎イベント出店のお知らせ◎

ハワイアンアロハタロットで鑑定・出店します!

【癒しスタジアム in 大阪 vol.43 】
2016年5月5日(木)
10:30~18:00
天満橋OMMビル2F イベントホール
(地下鉄・京阪電鉄「天満橋」駅 直結)



ぜひお越しくださいませ♪


*****

サロンのご予約・ご連絡はメールフォームまたは
g-mailでどうぞ♪


hirohiro.y21★gmail.com 
★を@に変えて送信してください。

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

