

癒しの自然音

少し前にドラマティックな音楽をご紹介いたしましたが、今回はヒーリングミュージックのご紹介です。

ヒーリングミュージックと言っても、誰かが作曲したものではなく、ずばり自然音です。

なにか作業をしているときのBGMや入眠前のリラクゼーションとして、お気に入りの音楽を流す人は多いと思いますが、
好きな音楽だと、その曲自体に聞き入ってしまって手が止まってしまったり、かえって目が覚めてしまったり…と、そんな経験をされた方も多いのではないでしょうか?

その点、自然音は作業や思考やリラックスの邪魔をしないのですね~

川のせせらぎ、虫の声、鳥の声、寄せては返す波の音…

これらの音は、人間の脳を刺激せず休ませてくれる効果があるそうです。

どんなにゆったりした音楽でも人が作曲した曲を聞いているとき、人間の脳は音符を拾うとする作業を無意識のうちにしているのだそうです。

自然音にはもちろん音符はありませんので、リラクゼーションや勉強などのBGMにもってこいなのだそうですよ。

というわけで、私も入眠前のヒーリングに波の音が収録されたCDを聞きながら寝ております。

波の音って、定期的なリズムがありますよね。

定期的といってもまったく決まっているわけではないのでしょうが、呼吸のリズムに似ているのかな。。

あの音を聞いていると、とってもリラックスできます。

そうそう、本当にこんなカンジ(^^ゞ
自然音タロット+009_convert_20141204160918 

海はすべての生命の源といいますね。打ち寄せる波の音を聞いていると、おおきなものに身をゆだねている安心感のようなものに包まれる気がします。と同時に、なにか懐かしい気持ちにもなります。

自然音タロット+010_convert_20141204161014 

昼間、いろいろ考えていたことが、なんだか小さなことに思えてきて、そのうちどーでもいいやという気分になってきます。

そして、いつの間にかウトウトしている…そんなカンジです。


CDを紹介している雑誌によりますと、波の音はリラックスで寝る前やボーっとしたい時にいいそうで、小川のせせらぎなどは、集中してなにかに打ち込んだり、長距離の運転などのBGMにいいそうです。


他にも伊勢神宮と出雲大社の境内の音を収録したものも購入しましたが、これは完全に自然音ばかりというわけではなくて、遠くから聞こえてくる太鼓の音や、機織の音、神主さんたちが玉砂利を踏みしめて歩く音なども入っています。

これはこれで、おごそかな神聖な雰囲気が伝わってきて、静かに聞き入りました。


鳥のさえずりや虫の声もいいですね~
自然音タロット+011_convert_20141204161120 
風になびく葉ずれの音なども入っていて、読書などのBGMにもぴったりです。

人工音ではとても得ることの出来ない深い癒しを感じることができるように思います。

自然音タロット+013_convert_20141204161316 



ブログ村に参加しています♪ポチっと一押しお願いします(^^)
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Felicia ひろこ

Author:Felicia ひろこ
★リフレクソロジスト&
アロハタロット鑑定・ティーチャー


★自宅サロンでの活動の様子や日々のあれこれを綴ります。

★リフレやタロット鑑定のご予約は下のメールフォームからお気軽にどうぞ♪

★日本リフレクソロジー協会
正会員
★アロハアカデミア公認ハワイアンタロットプロフェッショナル&ティーチャーです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
■■お知らせ■■

大阪市内の自宅で、リフレクソロジーとハワイアンアロハタロットのサロンをしております。

サロンの詳細はホームページをご覧下さい♪

こころとからだのサロン Felicia



*****

◎イベント出店のお知らせ◎

ハワイアンアロハタロットで鑑定・出店します!

【癒しスタジアム in 大阪 vol.43 】
2016年5月5日(木)
10:30~18:00
天満橋OMMビル2F イベントホール
(地下鉄・京阪電鉄「天満橋」駅 直結)



ぜひお越しくださいませ♪


*****

サロンのご予約・ご連絡はメールフォームまたは
g-mailでどうぞ♪


hirohiro.y21★gmail.com 
★を@に変えて送信してください。

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

