スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

肌にも髪にも良いオイル

こんにちは!

はや9月となりました。

肌寒い日や蒸し暑い日で気温が安定しませんが、皆さま体調はいかがでしょうか?


今回は『椿油』について、ちょっとご紹介しようと思います。

藪椿
藪椿 

実の中の種子を絞って油をとります

椿の種 

椿油といえば、古来より髪の毛によい、とされていますね。

紫外線やドライヤーの熱から髪を守り、ツヤと潤いを与えるからですが、ということはお肌にももちろん良いわけなのです♪

椿油の主成分は『オレイン酸』という脂肪酸で、人間の皮脂の成分とほぼ同じ。

なので、地肌へのなじみがとても良く、また酸化しにくいことから美容面からもとても良いオイルと言われています。

髪の毛でいえば、キューティクルを表面から保護することで、髪の内部の水分が外へ逃げていくのを防ぎます。

また、ブラッシングによる静電気を押さえ、頭皮にも潤いを与えて乾燥によるフケをなくしていきます。

もちろん皮脂に近い自然成分のオイルですので、頭皮に刺激を与えず、毛穴をふさぐこともないので、頭皮湿疹や多い抜け毛もなくなっていきます。

またお肌でいえば、特に女性は年を重ねていくと、皮脂の分泌が減ってきます。

皮脂の分泌が減ると、乾燥してきたり、紫外線などの外部からの刺激が直接お肌に届き、その結果、シミやシワなどのダメージを受けていきます。

なので、皮脂成分に近い椿油などで保護することは、大変重要になってくるわけです。

冬場は特に空っ風が吹いたり、湿度も減って乾燥気味になるので、お肌のお手入れに椿油を用いることは有効ですね。

顔につける時は1~2滴で十分だと思います。もちろん、膝やかかとなど身体全体に使えます。


私はこの椿オイルを使うようになってから、アイクリームやヘアケア商品などいろいろ使わなくなり、その結果化粧品がどんと少なくなり、棚がすっきりしました。

旅行のときも、クレンジングはこのオイルを使うので、あれやこれや持っていかなくてもよくなって、荷物も少なくなり、いいことづくめになりました(^^♪

ちなみに椿オイルは種子から油を絞るときに、商品によっては科学薬品を使って油を取る場合もあるそうなので、それが気になる方は、昔ながらの圧縮方などで製造しているお店を探すといいかもしれませんね。

自然からの恵みに感謝・感謝(*^_^*)

黄金色のきれいなオイルです♪
椿油+252_convert_20140903171734 


ブログ村に参加しています♪ポチっと一押しお願いしますm(__)m

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Felicia ひろこ

Author:Felicia ひろこ
★リフレクソロジスト&
アロハタロット鑑定・ティーチャー


★自宅サロンでの活動の様子や日々のあれこれを綴ります。

★リフレやタロット鑑定のご予約は下のメールフォームからお気軽にどうぞ♪

★日本リフレクソロジー協会
正会員
★アロハアカデミア公認ハワイアンタロットプロフェッショナル&ティーチャーです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
■■お知らせ■■

大阪市内の自宅で、リフレクソロジーとハワイアンアロハタロットのサロンをしております。

サロンの詳細はホームページをご覧下さい♪

こころとからだのサロン Felicia



*****

◎イベント出店のお知らせ◎

ハワイアンアロハタロットで鑑定・出店します!

【癒しスタジアム in 大阪 vol.43 】
2016年5月5日(木)
10:30~18:00
天満橋OMMビル2F イベントホール
(地下鉄・京阪電鉄「天満橋」駅 直結)



ぜひお越しくださいませ♪


*****

サロンのご予約・ご連絡はメールフォームまたは
g-mailでどうぞ♪


hirohiro.y21★gmail.com 
★を@に変えて送信してください。

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。