

かかと、きれいですか?

こんにちは!

もうすぐ8月も終わりですが、日中はまだまだ暑いですね。

お出かけ時は足元はサンダルという方も多いのではないでしょうか?


ところでとーとつですが、「かかと、きれいですか?」

足裏 

リフレクソロジーの観点から申しますと、かかとは腰や生殖器のゾーンになるのです。


かかとの表面がガサガサになっていても、揉んでみて老廃物を感じないようであれば、とくに問題はないのかもしれませんが、でも、やはりかかとのきれいな方は健康な方が多いような気がするのです。。

血行が良いことが身体の健康につながる、ということは、ここで何度も取り上げてきたことですので今さら言うまでもないことなのですが、角質がたまって白く固くなってしまっているということは、そこは新陳代謝が悪く、血が巡っていないということにもなります。

当然ですがその部分を押してみても、カチカチで指が全く入らず刺激を入れている感じがしません。

これではどんなにリフレをやってみたとしても、効果は半減、もしかするとほとんど効き目がないかもしれません。

最近、ちょっとかかとがゴワゴワしているな~と、感じられたら、入浴後の角質がふやけて柔らかくなっている時をねらって、ぜひかかとこすりをやってみてください(^^)

ポイントは力を入れずに軽くこしこしっとこするカンジです!

かかとこすりは水分をふきとってからやってみてください。濡れた状態でこすると、かえって皮膚を傷めてしまうおそれがあります。一度にゴシゴシこするよりも、余分な角質を軽く落とすような気持ちで行ってみてください。

もちろん、こすった後はクリームを塗るなどして、保湿も怠りなく!

そしてそのついでに、かかとやアキレス腱、くるぶし辺りなどをモミモミしてみてください。

ほんの数秒でも構いません。でも、こうしたほんのちょっとしたことが習慣づくと、気が付いたころにはかかとが見違えるようにすべすべになっているかもしれませんよ。

特に、日頃腰痛や生理痛・生理不順などに悩まされている方は、ぜひやってみてください。

そして、かかとだけではなく、足裏全体の様子もチェックしてみてくださいね。

一生懸命ケアしているのに、いつまでたってもガサガサが治らない時は、靴が合っていない場合や、水虫であることもあります。

理想は赤ちゃんのように柔らかく、血色の良い足裏です!

お顔や髪の毛のように、足の裏も大切にお手入れしてみてくださいね(^^)


ブログ村に参加しています♪ポチッと一押しお願いしますm(__)m
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Felicia ひろこ

Author:Felicia ひろこ
★リフレクソロジスト&
アロハタロット鑑定・ティーチャー


★自宅サロンでの活動の様子や日々のあれこれを綴ります。

★リフレやタロット鑑定のご予約は下のメールフォームからお気軽にどうぞ♪

★日本リフレクソロジー協会
正会員
★アロハアカデミア公認ハワイアンタロットプロフェッショナル&ティーチャーです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
■■お知らせ■■

大阪市内の自宅で、リフレクソロジーとハワイアンアロハタロットのサロンをしております。

サロンの詳細はホームページをご覧下さい♪

こころとからだのサロン Felicia



*****

◎イベント出店のお知らせ◎

ハワイアンアロハタロットで鑑定・出店します!

【癒しスタジアム in 大阪 vol.43 】
2016年5月5日(木)
10:30~18:00
天満橋OMMビル2F イベントホール
(地下鉄・京阪電鉄「天満橋」駅 直結)



ぜひお越しくださいませ♪


*****

サロンのご予約・ご連絡はメールフォームまたは
g-mailでどうぞ♪


hirohiro.y21★gmail.com 
★を@に変えて送信してください。

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

