スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アロマの効能・ジュニパー編

こんにちは!

久しぶりの更新になりますが、皆さまいかがお過ごしでしたでしょうか?


近畿地方でも最近福知山や丹波地方で豪雨災害がありましたが、広島では豪雨に加え土砂災害もあり、多くの方が被災されました。
心よりお見舞い申し上げます。

最近は気象の変化も著しいですが、世界中、いろんな事故・事件があり、ニュースを見るのも気が重くなる毎日です。。


さて、気を取り直して今回はアロマの効能で ジュニパー についてご紹介しようと思います。

ジュニパーの実
ジュニパーベリー_convert_20140823173459

ジュニパーベリーとも言いますので、見たカンジ、ブルーベリーのようなものでしょうか。

西洋では古くギリシャ・ローマ時代から薬草として用いられていたようで、このジュニパーのウッディな香りを利用して作られたのがジンというお酒です。
ジンは元来薬用酒として作られたようですね。

このジュニパーのエッセンシャルオイルの効能はずばり 『デトックス』 !

利尿・発汗作用といえば『ジュニパー』と言われるくらいエッセンシャルオイルの中では効果がありますので、身体の中にたまった余分な水分や老廃物の排出を促し、むくみや水太りの改善、セルライトの予防に効くといわれています。

また、筋肉痛・関節痛などの痛みの予防・緩和、肩こりにもよいので、このアロマを使ってぜひ気になる部分をオイルマッサージしてみてください(濃度は5mlのオイルに1~2滴)。

優れた収れん作用もあるので、毛穴の引き締めや消毒・殺菌効果もありますから、にきびケアにもいいですね。

冷えや湿気を取り、身体を温める性質がありますので、フットバスやお風呂に数滴入れて、どんどん汗をかいて、身体に溜まった要らないものを出していきましょう!

また、この独特の香りには気力の充実・回復作用もあるとされ、メンタル面からもサポートしてくれます。

なんだかヤル気の出ない時、人に気を遣いすぎて疲れてしまった時に、このアロマを焚いて深呼吸すると、すっきりリフレッシュできそうですね(^^)


夏は暑いので、ついつい冷房の効いた涼しいお部屋で、冷たいものを飲食してしまいがちですが、毎日何週間もそうしていると、血行やリンパの流れが悪くなり、むくみや筋肉のこわばり、胃腸のもたれなどいろんな不調が現れ、秋になると一気にそのツケがお肌や体調に出てきてしまいますので、今からでもマッサージや入浴剤に、『ジュニパー』 を使って体液や気の流れを良くしておきましょう!


ただし、このジュニパーは大変効き目が強いので、原液を直接お肌につけないようにしてください。

また、腎臓や肝臓に強くはたらきますので、これらの臓器の弱い方や妊娠中の方は、ご使用をお控えいただいた方がいいかもしれません。

エッセンシャルオイルの使用上の注意点などは、こちらの記事もご参考になさってくださいね⇒


蒸し暑く、むくみの気になる季節には、ジュニパーで快適にお過ごしくださいませ♪


ブログ村に参加しています♪ポチっと一押しお願いいたします(^^)
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Felicia ひろこ

Author:Felicia ひろこ
★リフレクソロジスト&
アロハタロット鑑定・ティーチャー


★自宅サロンでの活動の様子や日々のあれこれを綴ります。

★リフレやタロット鑑定のご予約は下のメールフォームからお気軽にどうぞ♪

★日本リフレクソロジー協会
正会員
★アロハアカデミア公認ハワイアンタロットプロフェッショナル&ティーチャーです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
■■お知らせ■■

大阪市内の自宅で、リフレクソロジーとハワイアンアロハタロットのサロンをしております。

サロンの詳細はホームページをご覧下さい♪

こころとからだのサロン Felicia



*****

◎イベント出店のお知らせ◎

ハワイアンアロハタロットで鑑定・出店します!

【癒しスタジアム in 大阪 vol.43 】
2016年5月5日(木)
10:30~18:00
天満橋OMMビル2F イベントホール
(地下鉄・京阪電鉄「天満橋」駅 直結)



ぜひお越しくださいませ♪


*****

サロンのご予約・ご連絡はメールフォームまたは
g-mailでどうぞ♪


hirohiro.y21★gmail.com 
★を@に変えて送信してください。

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。