

「こころ」 700万部突破♪

こんにちは!

早いもので今年ももう8月ですね。

毎日本当に暑いですが、皆さま熱中症にはどうぞお気をつけ下さいませ。。


ところで、新潮社が発表したところによると、1952年から刊行している新潮文庫 「こころ」 の出版が、700万部を突破したそうで、漱石ファンとしてはとっても嬉しいニュースが目に飛び込んできました(*^_^*)

私が持っているのは角川文庫版です^^;
こころ+001_convert_20140802160316  



100年前の朝日新聞に連載が開始されたのを記念して、今年4月から、同新聞に復刻されたのがきっかけともなって、さらに販売部数が増加したそうですが、この「こころ」という小説、学生時代には国語の授業や課題図書などにもなって、一度は読まれた方も多いのではないかと思います。

かくいう管理人も高校生の時に、授業でこの「こころ」の一部を勉強した覚えがあるのですが、その当時はさっぱり頭に入らず、なんの感銘も受けずにさらりと流した記憶が残っております(漱石先生、ごめんなさい!)。。

「青春文学」というには、主人公の学生が何かしたわけでもなし、「先生」が抱えていた苦悩を察するには、人生経験のまだ少ない10代の子供が理解するには深すぎてピンとこないし…。


数年前に一度この小説を読み返してみたのですが、そりゃ、あの当時分からなくても当然だよな~…と思いました。


もともと漱石がこの小説を書き出すきっかけとなったのは、明治天皇崩御による乃木希典大将の自決に衝撃を受けた明治知識人の苦悩だと思うのですが、まず、今の時代の学生たちにこの衝撃が分からないだろうし、「こころ」の授業を受けるときにも、この辺りの時代背景の説明もほとんど無かった。

ある女性をめぐって親友を裏切った「先生」が生涯抱えた苦悩は、もちろん親友を裏切り、挙げ句死に追い込んだものだろうけど、一方では、去り行く「明治」という大きな一つの時代に殉じた乃木大将の精神を身近に感じながらも、実際には殉死できない明治の高等知識人である漱石の苦悩でもあって、小説の中で「先生」を自殺させることによって、何か、自分の中に折り合いをつけることができたのかもしれない。。

遠くに過ぎ去った明治という時代の精神を少しでも理解することによって、またこの小説がより深く読めてくるのかもしれませんね。


しかし、漱石の小説は三角関係が多いです^^;

個人的には『それから』が好きですが、このあたりから始まって、とにかく三角関係に悩む主人公の話が多いです。

なぜ、漱石は執拗にこのテーマにこだわったのか。。

書きたい内容があって、それがたまたま毎回三角関係に設定するのが好都合だったのか。。


実は漱石には理想とする女性の存在があり、それは親友の妻だった…という説もあります。

この説について書かれた本 『漱石の愛と文学』(昭和49年 小坂晋著 講談社) はかなり綿密に研究されたもので、その説にのっとって漱石の作品を読んでいくと、何故彼がその時期にその作品を書いたのかが腑に落ちるようになって、急に文学者・漱石が身近に感じられるようになりました。

もちろん、この説が本当かどうかは分かりませんが、せっかく読むのですから、ちょっと妄想気味になって読むのも面白いですよね^^;


作家の円地文子さんは「2人の青年を傷つけ、自殺に追い込んでおいて、『心』の『お嬢さん』は少しも傷ついていない」と
不満を言ったそうですが、『お嬢さん』はじめ、他の三角関係に関する作品に登場するヒロインの女性たちは、漱石にとって傷付けることの出来ない心の中の理想の女性だったのかもしれません。


また、最近は海外でも漱石の作品が多く読まれているそうで、今やほとんどの作品が30カ国以上の言語に翻訳されて出版されているそうです。

異国趣味とは縁遠い漱石の作品ですから、エキゾチックさが受けているのではなく、苦悩する人間の本質や内面を深く掘り下げ、そこに対峙する姿勢が、時代や国境を越えて、今も多くの人たちの共感を呼んでいるのかもしれませんね。


ブログ村に参加しています(^^)ポチっと一押しお願いします♪
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Felicia ひろこ

Author:Felicia ひろこ
★リフレクソロジスト&
アロハタロット鑑定・ティーチャー


★自宅サロンでの活動の様子や日々のあれこれを綴ります。

★リフレやタロット鑑定のご予約は下のメールフォームからお気軽にどうぞ♪

★日本リフレクソロジー協会
正会員
★アロハアカデミア公認ハワイアンタロットプロフェッショナル&ティーチャーです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
■■お知らせ■■

大阪市内の自宅で、リフレクソロジーとハワイアンアロハタロットのサロンをしております。

サロンの詳細はホームページをご覧下さい♪

こころとからだのサロン Felicia



*****

◎イベント出店のお知らせ◎

ハワイアンアロハタロットで鑑定・出店します!

【癒しスタジアム in 大阪 vol.43 】
2016年5月5日(木)
10:30~18:00
天満橋OMMビル2F イベントホール
(地下鉄・京阪電鉄「天満橋」駅 直結)



ぜひお越しくださいませ♪


*****

サロンのご予約・ご連絡はメールフォームまたは
g-mailでどうぞ♪


hirohiro.y21★gmail.com 
★を@に変えて送信してください。

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

