

笑顔のススメ

サロン Felicia のホームページができました!

どうぞ、ご覧下さいませ♪

http://felicia-refle.jimdo.com

**************************


台風8号が去り、大阪はすっかりお天気です。

いかが、お過ごしですか?

皆さまのお住まいの地域は被害は無かったでしょうか?


先日、ちょっと面白い本を読んだので、今日はその内容も含めて 『笑顔』 について、綴ろうと思います。


タロットのお仕事もしている関係で、ちょこちょこ心配事や悩み事のご相談を受けることがあります。

相談される方は、ひどくなると体調も崩しがちで、思考も悲観的になっています。

リフレクソロジーをしてみると、足裏はカチカチに固く、暑い時期でも指先は白く冷たい感じです。

原因はいろいろですが、その根源を辿っていくと、大体人間関係などのストレスや、過去のトラウマに縛られていらっしゃる方が多いようです。

全体的に姿勢も猫背で、萎縮してしまっているような感じもします。

こんな時、ちょっとしたことで心が軽くなる方法があるんですよ!

それが 『笑顔』 なんだそうです♪

笑顔2 

悩んだり、不安になったり、なにもかもイヤになってイライラしているとき、脳はベータ波になり、アドレナリンが放出され筋肉や血管が収縮し、呼吸も浅くなっていきます。

その結果、身体が固くなり、頭痛や肩こりが起こったりするのですが、一方心臓は血液を全身に送ろうと一生懸命に働きだすので、エネルギーを余分に使い、疲れやすくなるそうです。

こんな状態が長く続くと、確かに疲弊してしまいますよね。。

そんな時、わざとでいいので、笑顔を作るといいそうです。

しんどい時に笑顔なんて、できない!と、考えてしまいがちですが、最初は作り笑顔でいいのだそうです。

とにかく笑顔をつくってしまうのです。


笑顔をつくろうと思うと、まず口角を上に上げますよね。

すると、頬の筋肉も上がり、目が細く笑ったときの形になります。

目じりがゆるみ、こめかみあたりの筋肉が刺激されます。

すると、脳の中では何が起きるかと言うと、『私は幸せな状態にある』 と、良い意味で「かんちがい」を起こすのだそうです。

そうなると、ベータ波だった脳波がアルファ波に変わっていき、硬直していた筋肉が緩みだし、リラックス状態を生み出していきます。

リラックス状態になると、呼吸が深くなり、さらに落ち着いた状態になっていきます。

筋肉が緩み血管が拡張されると、血流もスムーズになって心臓もゆったりとした鼓動になり、エネルギーの無駄遣いをやめ、疲れがとれやすくなっていくのです。

こうなると、人間は『安心・安全』な境地になるので、さっきまでの不安やイライラが小さくなっていくのです。

心が落ち着き軽くなってくると、必ず身体も軽くなってきます。

すると、集中力が増し、勉強や仕事の能率が上がって、どんどん物事が順調にはかどりだしてきます。

また、笑顔でいることによって、免疫力が格段に上がります。

そういえば、笑顔で病気を治していく…という治療法もありますよね。

心身ともに健康な状態に導いてくれるのが『笑顔』なのだそうです。

これなら誰にでもできるし、いつでもどこでも時間もお金もかかりませんね(^^♪


人間の脳と心のしくみはしっかりつながっていますので、かんちがいでも何でもいいから、

「私は幸せな状態にある」

と思わせてしまったほうが、お得だと思いませんか?

そうして、笑顔でいることをクセにしてしまうともっといいのだそうですよ。

最初はちょっとしんどいかもしれませんが、鏡を見るたびに口角を上げる、仕事中でも気が付いたら口角を上げる…というようにしていけば、いずれ自然な微笑みが習慣になるかもしれません。

そうすれば、後は勝手に脳が「幸せ~」と思ってくれるので、ごちゃごちゃ複雑に考えず、目の前にあることを片していけばよいわけですね☆

笑顔の素敵な人は、他人の第一印象も格段に良くなりますし、口角を上げるクセをつければ、年齢も若く見られるオマケも付いてきます(^^)


しんどい時でも最初は作り笑顔でいいので、さっそく笑顔の習慣、始めてみませんか?
(しんどい時こそ、かな…?)

笑顔1 



ブログ村に参加しています♪ポチっと一押しお願いします(^^)

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Felicia ひろこ

Author:Felicia ひろこ
★リフレクソロジスト&
アロハタロット鑑定・ティーチャー


★自宅サロンでの活動の様子や日々のあれこれを綴ります。

★リフレやタロット鑑定のご予約は下のメールフォームからお気軽にどうぞ♪

★日本リフレクソロジー協会
正会員
★アロハアカデミア公認ハワイアンタロットプロフェッショナル&ティーチャーです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
■■お知らせ■■

大阪市内の自宅で、リフレクソロジーとハワイアンアロハタロットのサロンをしております。

サロンの詳細はホームページをご覧下さい♪

こころとからだのサロン Felicia



*****

◎イベント出店のお知らせ◎

ハワイアンアロハタロットで鑑定・出店します!

【癒しスタジアム in 大阪 vol.43 】
2016年5月5日(木)
10:30~18:00
天満橋OMMビル2F イベントホール
(地下鉄・京阪電鉄「天満橋」駅 直結)



ぜひお越しくださいませ♪


*****

サロンのご予約・ご連絡はメールフォームまたは
g-mailでどうぞ♪


hirohiro.y21★gmail.com 
★を@に変えて送信してください。

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

