

尾州・久田流のお茶会

こんにちは!

前回と今回と、ちょっとお茶会の記事が続きますが、今月はめずらしくお茶会に連続で出させていただくことになりました。


今回の尾州・久田流というのは、名古屋にいる私の親友のご親戚筋にあたられるお家がこの流派のお家元様で、その昔、久田流の方が尾張の国にいらっしゃった時にこのお家に逗留され、その感謝のしるしとして、この茶道を当主に教え、それが「尾州・久田流」として今に伝わっている…ということなのだそうです。

この6月にお家元さまのお宅でお茶会があるということで、親友に誘われまして名古屋へ行き、参加してまいりました(^^)

14-06-08+尾州久田流お茶会2_convert_20140621134213 

現当主の宗匠さまは、もう80歳を過ぎていらっしゃいますが、とてもお元気!

お濃茶のお手前から始まって、お食事、お薄と本格的なお茶事でしたが、私は相変わらず知らぬが仏の脳天気さで、親友も一緒だし大丈夫♪と、それこそのほほん気分で参加させていただきました(^^ゞ


お宅もたいへん素晴らしい純和風の建物。細部にいたるまで手の込んだ造りで、今はもう、なかなかこんな建築にはお目にかかれないですね。

お道具類もとても素晴らしく、目の保養をさせていただきました(*^_^*)

14-06-08+尾州久田流お茶会4_convert_20140621134315 

14-06-08+尾州久田流お茶会7_convert_20140621134459 



次代を担う若宗匠さまは、もうじき禅寺への厳しい修行に赴かれるそうで、これは、この尾州・久田流を継がれる方は必ず通らなければならない道なのだそうです。

何事も極めるというのは、なかなか大変なものですね。。


そして、もうひとつ、ぜひご紹介したいのは、お食事のときに出されたお酒のとっても美味しかったこと!

宗匠さま自ら注いでくださったのですが、あまりの飲みやすさと美味しさに、普段日本酒はめったに飲まない私が、なんと3杯(誤解のないように書きますが、コップではありません。お盃です^^;)もスルスルと飲んでしまったのです~


それが、地元・名古屋市緑区の酒蔵・萬乗醸造さんが作り出す「醸し九平次・別誂」 山田錦の純米・大吟醸!

あまりの飲みやすさに、お茶事であることもすっかり忘れてどんどんいただいてしまったのですが、お酒に弱い私が後もまったく残らずスッキリだったのは、いかにこのお酒が上質であるか…ということなのでしょうね。

聞いてみると、たいへんこだわり抜かれた作業で作られているとかで、この「別誂」ともなると、あまり市場に流通されていないそうなんですね。

宗匠さまのお家とはご懇意なので、毎回お茶会には納品されるそうですが、地元でもあまり飲めないとかで、とても珍しいお酒をいただくことができラッキーでした(*^_^*)

フランスでも認められ、三ツ星レストランで提供されているそうですが、そこに至るまでの道のりは大変だったみたいですね。
詳しいことは 萬乗醸造さんのHPに載っていますので、よければそちらものぞいてみてください。

こんなことを書いてると、なんだかまたいただきたくなってしまいました~^^;


お茶会に誘ってくれた親友にも感謝・感謝です(*^_^*)


ブログ村に参加しています♪ポチっと一押しお願いしますm(__)m
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

楽しかったね〜♪

九平次おいしかったね〜!そしてお茶会も楽しかったです。
ああいうお茶会とは別に
数人だけを亭主がすべてエスコートして
本格的にもてなしてくれる「茶事」というのもあるんだけど
機会があったらそれにも参加するとまた一段と
お茶が楽しめるよ〜♪
いつかお金貯めて行きましょう☆

ありがとう!

その節はたいへんお世話になりました!
お茶事にもぜひ出席してみたいものです(*^_^*)
その機会があれば、またどうぞよろしくです!
プロフィール

Felicia ひろこ

Author:Felicia ひろこ
★リフレクソロジスト&
アロハタロット鑑定・ティーチャー


★自宅サロンでの活動の様子や日々のあれこれを綴ります。

★リフレやタロット鑑定のご予約は下のメールフォームからお気軽にどうぞ♪

★日本リフレクソロジー協会
正会員
★アロハアカデミア公認ハワイアンタロットプロフェッショナル&ティーチャーです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
■■お知らせ■■

大阪市内の自宅で、リフレクソロジーとハワイアンアロハタロットのサロンをしております。

サロンの詳細はホームページをご覧下さい♪

こころとからだのサロン Felicia



*****

◎イベント出店のお知らせ◎

ハワイアンアロハタロットで鑑定・出店します!

【癒しスタジアム in 大阪 vol.43 】
2016年5月5日(木)
10:30~18:00
天満橋OMMビル2F イベントホール
(地下鉄・京阪電鉄「天満橋」駅 直結)



ぜひお越しくださいませ♪


*****

サロンのご予約・ご連絡はメールフォームまたは
g-mailでどうぞ♪


hirohiro.y21★gmail.com 
★を@に変えて送信してください。

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

