

キモノ ・ハプニング!

こんにちは!

ここしばらくは梅雨の中休みとか。

それが何よりうれしいのは、この次の日曜日に、お茶会にお呼ばれいただいているからなのです(*^_^*)

抹茶1 

今は昔の20年ほど前に、ほんの少しだけお茶を習ったことがあります。

何度言われてもお手前が覚えられない私を、あたたかくご指導してくださった先生が、今、私のサロンのお客様としてご来店くださるのですが、その先生のおかげで、このお茶会にも参加できることになったのです。

毎年、お正月にはこの先生が、堺の由緒あるお茶室で初釜を開かれるのですが、私も2年ほど前からお客として、参加させていただいています。

今度は他の先生が亭主になられてのお茶席ですので、先生もお客として行かれます。
 
なので、私は先生にくっついて気楽に参加させてもらおうと、何も考えずに 

「行きまーす(^O^)/」 と脳天気にお返事してから、 

「ヤバイ…(@_@;)」 となってしまったのです。。


6月と言えば、着物は裏無しの 「単衣(ひとえ)」 です。帯も単か夏帯、帯揚げも薄物になります。

しかも行く先は京都の格式ある立派なお寺。。

となると、たとえ大寄せのお茶会といえども、街着でフラフラ行くわけにはいかないのではないか。。

先生にご相談すると、 「アンタが持ってる中で一番おしゃれなのを着ておいで~」 とニッコリおっしゃるでないの(゜゜)。。

ひーっっ!!

だいたい、単衣なんてそんなに持ってないんです!持ってるとしてもデニム地のおもいっきり普段着の着物!!

頭の中をフル回転させて、どれが一番無難かを考えた結果、思い当たったのが色無地の単衣。

しかし、仏事もかねて作ったものなので、色はほんと地味~。

でもまあ、良かった。とにかく着るものはあるわ。。と、たとう紙を広げながらホッと一息ついたのも束の間。

「帯だよ!おび!夏の袋帯なんて、持ってんのー!?\(◎o◎)/!」

和箪笥をひっくり返すことしばし、ようやく見つけたたった1本の夏の袋帯。。

あわあわ言いながら、ギリギリ衣装は間に合ったのでした^^;

さて、そこから帯揚げと帯締めのコーディネートを考えるのが、着物を着るときの楽しみなのでありますが、もう今回はそんなこと言ってられませんで、たった一枚のフォーマル単衣に、たった一本の夏の袋帯。そして、フォーマルに合わせてもおかしくない夏の絽の帯揚げって言えば、もうこれしかないという一枚と、夏素材の、これも一本しかないフォーマル帯締めで、余裕のない綱渡り状態・コーディネートになったのでした。。

ちょっと暗くて色が分かりづらいですかね。。
色無地+002_convert_20140613160538 

少し渋めの水色地に、白の帯、水色にベージュの絞り模様が入った帯揚げ
色無地+004_convert_20140613160731 


せっかく先生がおしゃれしておいで~と言ってくださったのに、おばあさんが着てもおかしくないような、地味地味な出来上がりになってしまって、ああ、残念。。


でも、もう二度と着ることがあるかどうか分からない夏のフォーマル着物を買い足すなんて、ちょっと恐ろしくて出来ませんしね(-_-;)。

とにかく、何とか間に合ったことに感謝いたしましょう(*^_^*)!


当日の流れをタロットで見てみたら、対策にちょっと気になるカードが出ました。。

このお茶会、楽しそうではあるんですど。。でも、なんか…死ぬ気で行って来い!…みたいな。。

なぜ、お茶会行くのに、こんな悲壮感ただよう対策が出るのかはナゾですが、まあ、結果に出た「家族」のカードを信じて楽しんできます(^^♪

その模様は、また来週にでもアップいたしまーす♪

他にも今月は、名古屋でとっても素敵なお茶会にも参加させていただいたので、またおいおいアップしてまいります(^^)

お楽しみに~♪


ブログ村に参加しています(^^)今日もポチっと一押しお願いします♪
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Felicia ひろこ

Author:Felicia ひろこ
★リフレクソロジスト&
アロハタロット鑑定・ティーチャー


★自宅サロンでの活動の様子や日々のあれこれを綴ります。

★リフレやタロット鑑定のご予約は下のメールフォームからお気軽にどうぞ♪

★日本リフレクソロジー協会
正会員
★アロハアカデミア公認ハワイアンタロットプロフェッショナル&ティーチャーです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
■■お知らせ■■

大阪市内の自宅で、リフレクソロジーとハワイアンアロハタロットのサロンをしております。

サロンの詳細はホームページをご覧下さい♪

こころとからだのサロン Felicia



*****

◎イベント出店のお知らせ◎

ハワイアンアロハタロットで鑑定・出店します!

【癒しスタジアム in 大阪 vol.43 】
2016年5月5日(木)
10:30~18:00
天満橋OMMビル2F イベントホール
(地下鉄・京阪電鉄「天満橋」駅 直結)



ぜひお越しくださいませ♪


*****

サロンのご予約・ご連絡はメールフォームまたは
g-mailでどうぞ♪


hirohiro.y21★gmail.com 
★を@に変えて送信してください。

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

