スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アロマの効能・グレープフルーツ編

こんにちは!

関東地方は局地的な大雨に見舞われたそうですが、今日はいかがですか?

大阪の私の住んでいる地域は、時々パラっと降るくらいで、まとまった雨は今のところありません。

そのせいか、蒸し暑いです(ーー;)

なので日中はペパーミントの芳香浴で、さっぱり感を味わっています♪


ということで、先日は蒸し暑い時期にミントをお役立てください!と書きましたが、(その記事⇒ 

今回も夏に活躍しそうなアロマをご紹介いたします(^^)

今日の主役は 『グレープフルーツ』 です!

グレープフルーツ1_convert_20140612175922 


皆さん、もうすっかり夏の服装ですよね。

当たり前ですが、薄着になります。

そうすると気になってくるのが、スタイル・体型ではないでしょうか?

肌寒い時期は、コートやジャケット、ロングスカートやスラックスで、あまり人目にはさらしませんが、薄着になってくると、二の腕や太ももなどの存在感が、どうしても目立つようになってきてしまいます。。


冬の間は脂肪を蓄え、寒さから身を守ります。

これは生物の生理上、必要な現象です。

身近なペットたちの姿を見ていても、秋ごろから皮下に脂肪を蓄えはじめ、来るべき寒い冬に備えていきます。

人間もまったく同じことで、秋ごろから食欲が増し、身体がふっくらしてきます。

まあ、冬の間はそれでいいんでしょうが、困るのは暑くなってきてからです。

と言って、いきなりどうすることもできないし、何とか毎日の生活に取り入れながら簡単にダイエットできる方法はないか…。

こんな時、グレープフルーツのエッセンシャルオイルを活用してみましょう!

使ったからといって、いきなり効果が目に見えて出てくるわけではありませんが、でも、食事を制限したり、激しい運動をして続かず、疲労だけ残る…というしんどいやり方よりも、ずっと手軽で、そして何より健康的です!

いくらスレンダーな身体になっても、人から 「どこか体調悪い?」 と聞かれるようなやせ方では不健康です。もちろん本当に身体には良くありませんし、猛暑の夏を乗り越えられるか心配です。


さて、このグレープフルーツのエッセンシャルオイルですが、香りに食欲を抑える働きがあるのだそうです。

なので、まずは食前にちょっと香りを吸い込んでみる…というのも有効ですね。

ハンカチやティッシュに2、3滴落としておけば、外食の時でも実行できますし、何より周りの人たちも、「何だか良い香り~♪」といい気分になります(^^)。

レストランで香水の香りをプンプンさせている人がたまにいますが、あれは本人はよくても、周囲の人たちには迷惑ですよね。

でも、グレープフルーツは果物ですし、食べるものですから、この香りはお食事の場所でも迷惑にならないと思います。

また、入浴時にもお塩やハチミツに3~5滴ほど落として、入浴剤としても使ってみてください。
(エッセンシャルオイルをそのまま入れてもお湯には溶けないので、塩やハチミツに落としてからお使い下さい)

グレープフルーツに含まれる芳香成分を吸入すると、交感神経が刺激され、脂肪細胞を分解・燃焼させるのだそうです。

食欲を抑える働きと、この脂肪細胞を分解・燃焼させる働きが、ダイエットに効くわけなのですね~。

なので、ホホバオイルなどのマッサージオイル5~10mlに1、2滴落として、気になるところに部分マッサージもしてみてください。

お風呂上りの全身があったまっているときが効果的です。

グレープフルーツの有効成分が肌に浸透し、脂肪分解により効果的です♪


…と、こんな風に 『食欲抑制・脂肪分解=グレープフルーツのエッセンシャルオイル』 と、ダイエットには大変有効なのですが、一つ気をつけなければならない注意点があります!

入浴剤やマッサージなど、お肌にグレープフルーツオイルを使用した場合は、直後に日光に当たらないようにしてください。

これは、グレープフルーツに限らず柑橘系のエッセンシャルオイル全般に言えることですが、塗布した箇所に日光が当たるとシミになる可能性があります。

お肌に塗布した場合は最低4~5時間は日光に当たらないようにし、洗い流すなどしてから外出するように気をつけてください。

なので、柑橘系のオイルは夜に使うのがいいですね。

また、個人によって合う・合わないなどがありますので、合わないと思ったら直ちに使用を中止してください。

あくまでも自己責任でお願い致しますm(__)m

エッセンシャルオイルを選ぶ基準などは過去記事にも書いてありますので、よければそちらも合わせてお読み下さい(^^)。

どんな方法でダイエットしてみようかお迷いでしたら、ぜひ夏前の今くらいから、グレープフルーツのエッセンシャルオイルで、楽しく快適にトライしてみたらいかがでしょうか?


実も香りも身体にいいグレープフルーツ♪

グレープフルーツ2_convert_20140612175946 



ブログ村に参加しています♪今日もポチっと一押しお願いします(^^)
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Felicia ひろこ

Author:Felicia ひろこ
★リフレクソロジスト&
アロハタロット鑑定・ティーチャー


★自宅サロンでの活動の様子や日々のあれこれを綴ります。

★リフレやタロット鑑定のご予約は下のメールフォームからお気軽にどうぞ♪

★日本リフレクソロジー協会
正会員
★アロハアカデミア公認ハワイアンタロットプロフェッショナル&ティーチャーです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
■■お知らせ■■

大阪市内の自宅で、リフレクソロジーとハワイアンアロハタロットのサロンをしております。

サロンの詳細はホームページをご覧下さい♪

こころとからだのサロン Felicia



*****

◎イベント出店のお知らせ◎

ハワイアンアロハタロットで鑑定・出店します!

【癒しスタジアム in 大阪 vol.43 】
2016年5月5日(木)
10:30~18:00
天満橋OMMビル2F イベントホール
(地下鉄・京阪電鉄「天満橋」駅 直結)



ぜひお越しくださいませ♪


*****

サロンのご予約・ご連絡はメールフォームまたは
g-mailでどうぞ♪


hirohiro.y21★gmail.com 
★を@に変えて送信してください。

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。