スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アロマの効能・ペパーミント編

こんにちは!


こう暑いと、もう冷房を使っている方もいらっしゃるかもしれませんね^_^;

でも、まだなんとかエアコンを使わずに、涼しく過ごそうと工夫なさっている方もいらっしゃるかもしれません。

私もその一人なんですが、昨夜も蒸し暑くて寝苦しく、どうやって過ごそうかと思っていました(ーー;)

そうそう、こんな時こそ 『アロマ』 の出番!

エッセンシャルオイルを上手く使って、心地よく過ごしてみましょう(*^_^*)


涼しさを演出するのにピッタリなアロマオイルは 『ペパーミント』 です♪

ペパーミント_convert_20140602185124 

まずは、お風呂に入れて入浴剤として使ってみましょう!

暑くなってくると、もうお湯に浸からない方も多いようですが、疲れを取るならやっぱり浴槽にお湯を張って入浴するのが一番です。

シャワーだけより格段に血行が良くなりますし、筋肉のコリもほぐれて、疲れやストレス解消には、やはり入浴するのがオススメです。

エッセンシャルオイルを入浴剤として使用するには、お塩やハチミツに混ぜて使うとお湯によくなじみます。

そのままオイルをお湯にいれても分離してしまうので、うまく混ざらないんですね。

一握りのお塩か少量のハチミツに3、4滴ペパーミントオイルを振って、お風呂にいれます。

すっきりとしたミントの香りは涼感を呼びますし、実際身体もちょっとひんやり感じます。

ペパーミントのオイルは、筋肉を弛緩する働きもあるので、肩こりや腰痛の方にもよく効きます。

その場合は入浴剤もいいですが、ホホバオイルなどのキャリアオイル5mlに1、2滴混ぜ、患部に塗布して、オイルマッサージもお試しになってください。

乗り物酔いにもペパーミントはよく効きます。

ハンカチやティッシュに数滴染み込ませて香りを吸い込むと、不快な気分がスッキリしてきます。

エッセンシャルオイルではありませんが、ミント・ティーは胃がムカムカする時に飲むと、だんだん落ち着いてきます。

胃腸のはたらきをよくする効能もあるので、胃もたれやご気分がすぐれない時にも、ペパーミントを活用してみてください。

あと、頭をシャキっとさせるはたらきもあります。

眠気をもよおして集中できない時などは、香りを吸入してみてください。

長距離運転のお供にいいですね。車内の香りもスッキリして、車酔いする方にも効きますし、一石三鳥です(^^)

水に1滴落としてお口をゆすぐと口臭予防にもピッタリですし、食後もさっぱりです。

普段からも、そして特に蒸し暑い時期はペパーミントが大活躍です!

このオイルをアロマポットで焚くと、心なしかお部屋が涼しくなった感じがするので不思議です。

ぜひ、ご活用くださいませ(*^_^*)


前回の同記事に、エッセンシャルオイルの使い方や注意事項を書いています。
どうぞ、あわせてお読みください♪⇒ 


また、体質によって合う・合わないがございますので、ご使用の際は必ず 『自己責任』 でお願いいたします。

特に、妊娠中の方はお控えくださいm(__)m



ブログ村に参加しています。今日もポチっと一押しお願いします(^^)
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Felicia ひろこ

Author:Felicia ひろこ
★リフレクソロジスト&
アロハタロット鑑定・ティーチャー


★自宅サロンでの活動の様子や日々のあれこれを綴ります。

★リフレやタロット鑑定のご予約は下のメールフォームからお気軽にどうぞ♪

★日本リフレクソロジー協会
正会員
★アロハアカデミア公認ハワイアンタロットプロフェッショナル&ティーチャーです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
■■お知らせ■■

大阪市内の自宅で、リフレクソロジーとハワイアンアロハタロットのサロンをしております。

サロンの詳細はホームページをご覧下さい♪

こころとからだのサロン Felicia



*****

◎イベント出店のお知らせ◎

ハワイアンアロハタロットで鑑定・出店します!

【癒しスタジアム in 大阪 vol.43 】
2016年5月5日(木)
10:30~18:00
天満橋OMMビル2F イベントホール
(地下鉄・京阪電鉄「天満橋」駅 直結)



ぜひお越しくださいませ♪


*****

サロンのご予約・ご連絡はメールフォームまたは
g-mailでどうぞ♪


hirohiro.y21★gmail.com 
★を@に変えて送信してください。

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。