

アロマの効能 ラベンダー

こんにちは!

おかげさまでここ数日、リフレのお客様が連日お越しくださり、ちょっと慌しく過ごしていました。

サロンとして使っているお部屋は、玄関を入ってすぐのところにあるのですが、ドアを開けるとお客様が、

「すごく良い香りですね~」

と、おっしゃてくださいます(^^)

少しでもお客様がくつろいでくださるようにアロマオイルをたいて、香りでも心地よくお迎えしています。

よく使うのはアロマの王道・ラベンダーです。

この香りは副交感神経に作用し、心と身体をリラックスさせる働きがあるとされています。

リラクゼーション・サロンにはぴったりの香りですね♪

リフレは身体にはもちろん、心にも穏やかに作用すると先日書きましたが、施術だけではなく、嗅覚からもお客様にリラックス&リフレッシュしていただくよう、アロマの香りも取り入れて、心地よい空間づくりをこころがけております(*^_^*)


香りは心や身体に大きく作用します。

鼻腔から入った香りの成分はまずに伝達されます。

脳はホルモンの分泌や免疫力・自律神経系のバランスを正常に保つために働いていますが、植物たちの良い香りをかぐことによって脳の働きが活性化し、心身のバランスを保つ一助となっています。

また、芳香成分は肺から血液にも取り込まれ、精油の薬効成分は身体のすみずみまで運ばれていきます。

他にも、入浴剤やオイルマッサージなどに精油を取り入れることによって、肌からも薬効成分が浸透し、身体や心の不調に作用することも確認されています。

こうした植物たちが持つ薬理成分を利用した芳香療法を、

『アロマセラピー』

と呼んでいますが、私のサロンでも前述したラベンダーをはじめ、いくつかのアロマを使用しておりますので、時々この場をお借りして、ちょこっと精油のご紹介をしていきたいと思います(^^)



第一回目は、先ほどから何度か名前が出ている『ラベンダー』です。

7c6d76d16e22afe91f132d822d79b070_m_convert_20140527174601.jpg 

もうこれは、アロマセラピーの世界では定番中の定番ですね。

さまざまなトラブルに応用できる便利な精油です。

皮膚細胞を活性化し、炎症を抑える作用に優れ、にきびやアトピー、じんましんや湿疹にも効くとされています。

この場合はホホバオイルなど、他のオイルに混ぜて皮膚に塗布しますが、オイル5mlに対してラベンダー精油を1滴など、
濃度が1~2%になるよう、必ず希釈してお使いください。


(ラベンダーは直接肌につけても大丈夫とされていますが、念のため濃度を薄めて使うようにしてください)


ほかにも頭痛・月経痛などの痛みを緩和する作用もあります。
上記のやりかたでオイルで希釈してから皮膚に塗布してのマッサージや、香りを吸入してみましょう。


また、ラベンダーの香りは弱めだとリラックス効果があり、強めだとリフレッシュ効果があるとされていますので、ご家庭に一本あるとマルチに使えて便利だと思います。


こんなふうに、いろいろな場面・症状に使える精油ですが、体質によって合う・合わないがあります。
お使いになる場合は、自己責任でお願いします。

特に皮膚に塗布する場合は、必ず他のオイルで濃度を1~2%に希釈してからお使いください。

合わない方は皮膚トラブルの元にもなりますので、あらかじめパッチテストをするなど、慎重にお使いくださいね。

また、精油は高品質のものをお使いください。

100%無農薬・有機栽培で作られたものが一番です。

ほかにも、原産国が明示されていることや、製造年月日もしくは使用期限が明記されているものにしてください。

心身に大きく作用するものですから、有害な添加物が混入されていない、純粋な精油を使用したいものですね(*^_^*)

ホッとしたいとき、やる気を出したいときなどの気分転換から、身体の不調の緩和などにも、日常生活にアロマを大いに役立ててみてください♪

3c5f9ff09dc132d3e86a4463cca12ab3_m_convert_20140527182200.jpg  



ブログ村に参加しています。ポチっと一押しお願いしますm(__)m
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人工地震 不正選挙

周りに拡散して下さい、お願いします

12・16ユダヤ金融資本のための不正選挙
リチャード・コシミズ【検索】ブログ動画
不正選挙のつぎは日中戦争 核戦争=純粋水爆
徴兵制=海外に逃げたら死刑 ↑放射線数日で消
ユダヤ米国、負債222兆米ドル(2京円)破綻
↑がやった、311人工地震テロ東北大虐殺
安倍は金融ユダヤのイヌ ↑テレビ新聞もイヌ
日本の総理が北朝鮮工作員=背後に米国ユダヤ
ユダヤ金融資本のための不正世論調査
日中に戦争させて戦争経済で笑う金融ユダヤ人
ユダヤ金融資本のために殺し合う日本と中国
石破茂「戦争に行かない奴は死刑」と発言
7・21不正選挙、大クーデターしやがった
日中戦争阻止、みんなが知れば阻止できます。

ユダヤ裏社会のテロ予告のコピペ2014
また大きな地震来てゴミ共が(日本人が)
たくさん死ぬと良いですね!
また大きな地震来てほしいです!
3年前の地震の時スゲー楽しかったですね!

2014年日本テロ  AK47無差別テロ?
墜落・脱線テロ? 東海関東天災装うテロ?
サリンテロ? 海底核爆発台風強大化テロ?
千葉県が地図から消える、煽り?壊滅テロ?
消費税増税テロ=経済虐殺税、軍靴の足音
911内部犯行  ユ敵の日本人を粛清テロ
米大統領=ケネディとレーガン以外ユダヤ人
ヒットラーはユダヤ人 ナチスはユダヤ機関
プロフィール

Felicia ひろこ

Author:Felicia ひろこ
★リフレクソロジスト&
アロハタロット鑑定・ティーチャー


★自宅サロンでの活動の様子や日々のあれこれを綴ります。

★リフレやタロット鑑定のご予約は下のメールフォームからお気軽にどうぞ♪

★日本リフレクソロジー協会
正会員
★アロハアカデミア公認ハワイアンタロットプロフェッショナル&ティーチャーです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
■■お知らせ■■

大阪市内の自宅で、リフレクソロジーとハワイアンアロハタロットのサロンをしております。

サロンの詳細はホームページをご覧下さい♪

こころとからだのサロン Felicia



*****

◎イベント出店のお知らせ◎

ハワイアンアロハタロットで鑑定・出店します!

【癒しスタジアム in 大阪 vol.43 】
2016年5月5日(木)
10:30~18:00
天満橋OMMビル2F イベントホール
(地下鉄・京阪電鉄「天満橋」駅 直結)



ぜひお越しくださいませ♪


*****

サロンのご予約・ご連絡はメールフォームまたは
g-mailでどうぞ♪


hirohiro.y21★gmail.com 
★を@に変えて送信してください。

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

