スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無財七施

ハートの植物 
ハートの葉っぱ♪


今年もはや11月、お茶の世界ではその年に取れた新茶を味わう 『口切の茶事』 がそろそろおこなわれ始めます。

初夏に取れた新茶を茶壷に入れて封をしたものを、11月に入ってその壷の口を切り、石臼で挽いた香り高いお茶をいただくお席で、これは茶人の世界では、お正月に匹敵する大事な行事だそうです。

このお席のために、亭主はいつにも増して心を込め、お客様をお迎えする用意をするのですが、『人を迎える』ことについて、いつも私のサロンへ来てくださるお茶の先生から、とても良いお話をお伺いしましたので、少し綴ろうと思います。


仏教の教えに 『無財七施』 というものがあるそうです。


① 『眼施(げんせ)』…温かいまなざし

② 『和顔施(わがんせ)』…おだやかな笑顔

③ 『愛語施(あいごせ)』…優しい言葉

④ 『心施(しんせ)』…感謝のこころ

⑤ 『身施(しんせ)』…無料奉仕。自分の体でできることをする

⑥ 『床座施(しょうざせ)』…ゆずりあう

⑦ 『房舎施(ぼうしゃせ)』…あたたかく迎える


これら7つは、たとえ今自分にお金や物が無かろうと、相手に喜んでもらうために、いつでもできるおこない、なのだそうです。

どれもこれも一見簡単にできそうなことばかりですが、いざやっているかと振り返ると、おざなりになっているものばかり(´・_・`)

あらためてお客様に接する日々の姿勢を、今さらながらに反省した次第でした…(ーー;)


大げさじゃなくていい、自分ができることから一つ一つこなしていけばいい。

あたたかい心でお迎えすれば、必ずそれは相手の心にも通じることだから…。



先生のお席に上がらせていただくと、いつも細やかなお心遣いにハッとすることがあります。

それは一輪の花から、温かいお茶の一服まで、本当に心に染み入るようです。

先生も、その上の先生から 『無財七施』 を教えてもらったそうですが、この教えを大事にしているとおっしゃっておられました。


若い頃に習ったときは、とにかく作法を間違えないようにと、そればかり気にして楽しくないお稽古(先生、ごめんなさい!)でしたが、この年齢になってようやく茶道の本質を理解できるようになってきたのだと思います。


『あたたかい心で、お客様をお迎えする』


次回のお稽古が楽しみです(*^_^*)

無財七施
無財七施 


サロンFelicia のホームページもどうぞ、ご覧下さい♪
こころとからだバナー200x40 



**次回イベントのお知らせ**

【癒しスタジアムin 大阪41】に、ハワイアンアロハタロットとレイキヒーリングで出店します

日時: 2015年12月20日(日) 10:30-18:00
場所: 天満橋OMMビル 2F イベントホール
交通: 地下鉄谷町線・京阪電鉄「天満橋」下車・直結
入場料: 大人一名様500円・お子様無料(再入場可)


◎ アロハタロット鑑定
10分(質問1~2問程度)…500円
15分(質問しほうだい)…1,000円


◎ レイキヒーリング10分間
シングル(ヒーラー1人)…1,000円
ダブル(ヒーラー2人)…2,000円


ブース名: ハワイアンアロハタロットFelicia

楽しいブースです♪お気軽にお越しください(*^_^*)


**********

ブログ村に参加しています。ポチっと一押しお願いします♪

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Felicia ひろこ

Author:Felicia ひろこ
★リフレクソロジスト&
アロハタロット鑑定・ティーチャー


★自宅サロンでの活動の様子や日々のあれこれを綴ります。

★リフレやタロット鑑定のご予約は下のメールフォームからお気軽にどうぞ♪

★日本リフレクソロジー協会
正会員
★アロハアカデミア公認ハワイアンタロットプロフェッショナル&ティーチャーです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
■■お知らせ■■

大阪市内の自宅で、リフレクソロジーとハワイアンアロハタロットのサロンをしております。

サロンの詳細はホームページをご覧下さい♪

こころとからだのサロン Felicia



*****

◎イベント出店のお知らせ◎

ハワイアンアロハタロットで鑑定・出店します!

【癒しスタジアム in 大阪 vol.43 】
2016年5月5日(木)
10:30~18:00
天満橋OMMビル2F イベントホール
(地下鉄・京阪電鉄「天満橋」駅 直結)



ぜひお越しくださいませ♪


*****

サロンのご予約・ご連絡はメールフォームまたは
g-mailでどうぞ♪


hirohiro.y21★gmail.com 
★を@に変えて送信してください。

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。