

ずーっと 『断捨離』

ずっと長い間ブログも書かず放置していましたが、それもこれもこの間ずーっと家の中の断捨離に励んでいたからなのでした^^;

以前にも 『断捨離』 をやっていますとこのブログにも書いたことがありましたが、もうそんなちょっとやってるというカンジではなく、けっこう大掛かりに始めてしまったのです!

最初は机の引き出しから始まった一日わずか数分の行為が、ひとつ片付け始めるとどんどん部屋の全部に波及していき、自分の部屋が終わると(完全には終わってないんだけれど)、次は隣の部屋、押入れ…とまたまたどんどん広がっていき、とうとう縁側の突き当たりにある納戸に行き当たったのです。



納戸1 


この納戸。

見かけはなんの変哲もないただの納戸ですが、我が家は長年なんでもかでもこの納戸の中に言葉良く言えば収納、悪く言えば突っ込んできたわけでありまして、もう戸を開ければいったい何が入っているのか住人も把握しきれていない、いわば 『魔の巣窟』 と化していたのです。。

だから開けたくなかったのです。

臭いものにはフタ…ではないけれど、長年見て見ぬフリをしてきたわけです。

閉めておけば一見部屋は穏やかです。

だからこのまま閉めておいてもよかったし、今まではずーっとこの調子できたのです。

でも、でも、今回の 『断捨離』 は違うんだー!

過去そのままにしておいた 『臭いモノ』 『直視したくなかったモノ』 に切り込み、とうとう決別するときが来たのだー!!

それには季節の良い今しかない!思いっきり縁側の戸を開け放して、さあ、やるぞー!!


…というわけで、ここしばらくずーっと断捨離をやっていたわけです。

そしてやっとここ数日で一区切り付いたような気がするのです。



納戸の中の一番のネックは、奥にドンっと横たわる大きなチェストでした。

ここにたどり着くまでがもう苦労の連続だったのですが、週2回の普通ゴミと週1回の紙・古着ゴミの日に合わせて、黙々と45ℓのペール袋にいくつも仕分けし、ほこりだらけになりながら延々と作業を進めました。

どんなに運び出しても次々に出てくる紙箱類は、倒しても倒しても現れるショッカーたちのようです。

それを一つ一つ中身を出しては仕分けし、箱をつぶして紐でくくりながら去来する思いは、

『なんでこんなに溜めこんだんや~。冬眠前のクマか!!』

…と、最初のうちはこんな風に一人ツッコミをする余裕もあったのですが、もう何週間もするうちに、とうとう何も考えない 『無の境地』 にたどりついていったのです。


『無の境地』 というのはスゴイものです。


元来処分するモノたちは私のモノではなく、もうとうに亡くなった祖父母のものがほとんどなので、

『今の自分に必要か?』 などと考えなくていいのです。

写真などもちゃんと写っているものや、何を撮っているのか分かるものは残しますが、見ても分からないものやボケているものは、感慨の余地も入れずにどんどん処分していきます。

感慨の余地も入れず…一見冷ややかな態度ですが、そうしなければまったく進みません。

「おじいちゃんが使っていたものだから…」と言ってまた取って置いても、もうおじいちゃんはいないのです。

だからそこは冷徹にどんどん袋に入れていきました。


家のポストに毎日のように入る 『遺品整理のお手伝い』 や 『不用品処分』 のチラシ。

毎日のように入るということは、需要があるのでしょうね。

自分がやってみてよく分かるのですが、この作業は本当に大変です。

膨大な時間とエネルギーを消費するので、まだ体力がある間に少しでもご自分で済ませておくことを、皆さまにもおすすめいたします。

そして、普段から身の回りをスッキリさせておくことが、いざという時効力を発揮するように思うのです。


本当に必要なものは何なのか。。

これは 「もの」 を 「ひと」 に置き換えることもできるでしょう。

断捨離はつい 「捨てる」 という行為ばかりに目がいきがちですが、本当は

『自分にとって大切なもの(ひと)は何か?』

を発見・確認していく作業だと思うのです。


納戸の奥のチェストに到達!
納戸2 


もう使わないのでリサイクルさんに引き取っていただきました。
必要とする人のところで、また活躍するのだよ~

スッキリとした空間が現れました♪
納戸3 



サロンFelicia のホームページです♪
こころとからだバナー200x40


ブログ村に参加しています。ポチっと一押しお願いします(^^)

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事
プロフィール

Felicia ひろこ

Author:Felicia ひろこ
★リフレクソロジスト&
アロハタロット鑑定・ティーチャー


★自宅サロンでの活動の様子や日々のあれこれを綴ります。

★リフレやタロット鑑定のご予約は下のメールフォームからお気軽にどうぞ♪

★日本リフレクソロジー協会
正会員
★アロハアカデミア公認ハワイアンタロットプロフェッショナル&ティーチャーです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
■■お知らせ■■

大阪市内の自宅で、リフレクソロジーとハワイアンアロハタロットのサロンをしております。

サロンの詳細はホームページをご覧下さい♪

こころとからだのサロン Felicia



*****

◎イベント出店のお知らせ◎

ハワイアンアロハタロットで鑑定・出店します!

【癒しスタジアム in 大阪 vol.43 】
2016年5月5日(木)
10:30~18:00
天満橋OMMビル2F イベントホール
(地下鉄・京阪電鉄「天満橋」駅 直結)



ぜひお越しくださいませ♪


*****

サロンのご予約・ご連絡はメールフォームまたは
g-mailでどうぞ♪


hirohiro.y21★gmail.com 
★を@に変えて送信してください。

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

