

青龍殿の青不動さまと将軍塚 2

前回は青龍殿と青不動さまについての記事でしたが、今回はそのお隣にある【将軍塚】についてです。

といっても将軍塚のほうが、はるかに先にこの地にあったのです。

庭園から将軍塚の眺め。奥のなだらかな丘が将軍塚
5_20150924172454157.jpg 


私たちは将軍って、誰?足利?徳川?などと好き好きに言い合いながら、この塚を眺めていたのですが、パンフレットを読んで初めて将軍は誰なのかを知りました


はるか昔、奈良・平城京から長岡京へ都を移した桓武天皇でしたが、天災や事故などいろいろなことが起き、悩まれていました。

そこで和気清麻呂ら家臣は、狩りと称して天皇を東山山頂へお連れし、京都盆地こそが都にふさわしい旨を進言しました。

そして794年、いよいよ都が平安京へと移るわけです。

その時天皇は、都の鎮護と無事を願われて、高さ2.5Mの将軍の像を土で造り、甲冑を付け、鉄の弓矢と太刀を佩かせ、塚に埋めるよう命じられます。
その塚が、この【将軍塚】だったわけです。

実在の人間ではなかったのですね~

そして国家の大事があると、この将軍塚が鳴動したというお話が、「太平記」や「源平盛衰記」に記されているのだそうです。

こうした伝説は、戦前までは有名だったのでしょうか。

この将軍塚の周りは庭園になっていますが、そこには東郷元帥や黒木大将などのお手植えの松が植樹されており、明治期の、それこそそうそうたる将軍たちの崇敬をあつめていた場所だったようです。


庭園も散策してきました。

枯山水の庭園
将軍塚 庭 


今年の夏は雨が多かったせいか、苔が枯れずにツヤツヤしていて、緑も濃く美しく癒されてきました

大きな石のつくばい。周りの杉苔がフサフサしてました♪
4_20150924172446cbd.jpg 


【将軍塚青龍殿】 アクセス
◎地下鉄東西線「蹴上」駅からタクシー6分
◎京都駅からタクシー20分
◎【青蓮院門跡】から30分ごとにシャトルバス運行

タクシーで行かれる場合は、拝観の間、運転手さんに待ってもらうことをおすすめします。
バスもありますが本数が少ないので、帰りのバスの時間を確認してから拝観されるといいと思います。


**イベント出店のお知らせ**

ハワイアンアロハタロットとレイキヒーリングで、イベントに出ます!

【癒しスタジアムin 大阪40】
日時: 2015年10月12日(月祝) 10:30-18:00
場所: 天満橋OMMビル2F イベントホール
交通: 地下鉄谷町線・京阪電鉄「天満橋」駅直結
入場料: 大人一名様500円・お子様無料(再入場可)


アロハタロットメニュー
◎10分間(質問1~2問)…500円
◎15分間(質問しほうだい)…1,000円

レイキヒーリング10分間
◎シングルヒーリング(ヒーラー1人)…1,000円
◎ダブルヒーリング(ヒーラー2人)…2,000円


タロット・レイキ共、メールで事前にご予約いただいた方には、ささやかですがプレゼントをご用意しています。
どうぞ、ブースへお越しください!
ブース名【ハワイアンアロハタロット Felicia】

**********

Felicia のホームページも、ご覧ください♪

**********

ブログ村に参加しています。ポチっと一押しお願いします♪
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

青龍殿の青不動さまと将軍塚 1

土曜日を入れれば5連休となったシルバーウィークでしたが、お天気にも恵まれ行楽日和となりました。

どこかへお出かけになられた方も多かったと思います。


私もお茶の先生方と、京都・青蓮院門跡でおこなわれた月釜へ行ってまいりました
(青蓮院門跡の過去記事はこちら

1_20150924172441eb4.jpg 


今回は、この青蓮院さんがこのたび東山山頂に新たに建立した【青龍殿】へ行くのが目的です。

都の四方を護る四神の一つ、東の守護神・青龍にちなんで、名づけられたそうです。

青龍殿・大日堂
7_201509241725449fc.jpg 


もともと【将軍塚】があるこの山頂からは、京都市内が一望できます。
青龍殿の舞台は清水寺の舞台の約5倍の広さがあるそうで、とっても大きいのです。

この日は快晴で、舞台から、五山の送り火で有名な「左大文字」「妙法」「舟形」から、遠くは比叡山の頂上まで、本当によく見渡せました。


写真では分かりづらいのですが、舞台に立つと絶景です!
3_20150924172454471.jpg 


比叡山の山頂もよく見えました
8 


こちらの青龍殿のご本尊様は【青不動さま】です(国宝)。

私も今回初めて知ったのですが、お不動さまは大日如来さまの化身なのだそうです。

仏教で大日如来さまは宇宙の中心に存在する大変尊い仏様で、尊すぎるために、人々はその化身であるお不動さまに手を合わせるようになった…いわゆる庶民信仰に根付くのがお不動さま、だそうです。


如来さまのお顔はとてもしずかな面持ちですが、お不動さまは大変荒ぶった表情をされています。

説明によると、ただ優しく衆生を導くだけでなく、災難や心を惑わすいろいろな誘惑・迷いごとに、険しい怒りと揺るぎない不動の心でもって立ち向かう、その厳しさを容姿で表されているのです。

私は酉年で、お不動さまは守り本尊さまでもいらっしゃるので 「こんにちは。ありがとうございます」 と手を合わせてまいりました。


こちらのお不動さまは【青不動さま】として有名な礼拝画(平安時代)で、背景の炎の中に7羽の火の鳥(かるら)が隠し絵のように描かれています。よく見ていくと分かります。

青のお不動さまと朱の炎の色が対照的で、たいへん迫力ある仏像画です。


この【青龍殿】はもともと北野天満宮前にあった【平安道場】を移築してきたものだそうです。

平安道場は、大正天皇御大典記念に建造された木造の大型武道場でしたが、老朽化に伴い解体されることになったのを、なんとしても後世に遺したいと、数年がかりで東山山頂の将軍塚のとなりに移築されました。

一見、京都にはよくある建物に見えますが、中に入ると天井がとても高く、広々として圧倒されます。
今、こんな檜の大木をつかった建造物は、もう作れないでしょうね。
当時の方々の努力のおかげで、今日でもこうして拝見できるのは、たいへん幸せなことです。


そして裏側に廻ると、前述の京都が一望できる大舞台に出られるわけです。

ここには総ガラス造りの超モダンな茶室が展示されています


お釜と水差以外は全部ガラス
2_20150924172447eda.jpg 


VIPが来られたら、ここを使うのでしょうか。

金の茶室を作った秀吉もビックリでしょうね。


次回は【将軍塚】をご紹介します


**ハワイアンアロハタロットとレイキで、イベントに出店します**

日時: 2015年10月12日(月祝) 10:30-18:00
場所: 天満橋OMMビル2F イベントホール
交通: 地下鉄谷町線・京阪電鉄「天満橋」直結
入場料: 大人一名様500円・お子様無料(再入場可)

ハワイアンアロハタロット
10分(質問1~2問)…500円
15分(質問何問でも)…1,000円

レイキヒーリング・10分間
シングル(ヒーラー1人)…1,000円
ダブル(ヒーラー2人)…2,000円

**********

サロンFelicia のHPも、どうぞご覧ください。

**********

ブログ村に参加しています。ポチっと一押しお願いします♪
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

住吉大社セミナーに行ってきました

8_20150908142935dfc.jpg 


2011年に御鎮座1800年を迎えた【住吉大社】は、全国にある住吉神社の総本社です。

自宅から歩いて15分のところにある、海や渡航の守り神様。
大阪人は親しみを込めて「すみよっさん」とお呼びします。

奈良・平安の昔、遣唐使は難波津から出航したのですが、その前に無事の渡航を祈って、住吉大社へお参りしたのでした。


3_201509081428414ac.jpg 


その住吉大社・吉祥殿で、毎月一回【住吉大社セミナー】というものがおこなわれています(1月と12月は除く)。

住吉大社や大阪に関係の深い題材を取り上げて、大学の先生や専門に研究されている方などを招いて、講座を開いているのです。

今月は【説話集における住吉大社】というテーマで、京都女子大・武蔵野大で非常勤講師をしていらっしゃる里中智子先生を講師に迎えての講座となりました。


住吉大社・吉祥殿
7_2015090814293092e.jpg 


まず【説話】とは?

『源氏物語』などのいわゆる「つくりものがたり」は今で言う「小説」という分野になり、これらはフィクションですが、「説話」というのは、

【○○天皇の時代に□□(人名)があんなことをして、その結果こんなことになった。それで私(編者)はこれについてこう思う…】

というふうに、時代や登場人物がある程度特定されていて、史実や伝承に則った上で話が展開し、最後に作者や編者の批評や感想などが付くもの、なのだそうです。

最古の説話集として有名なものに【日本霊異記】がありますが、日本三大説話集として【今昔物語】【宇治拾遺物語】【古今著聞集】の3つがあるそうです。

その中でも今回は【古今著聞集(ここんちょもんじゅう)】を取り上げ、その中に出てくる住吉大社の話しを通して、その当時の人々(主に平安時代)の環境や思想感を見るという内容でした。


住吉大社は航海の安全を願う神様として有名ですが、そのほかにも軍神・祟り神・現人神(人の姿で出てくる)などの側面があります。

中でも和歌の神様として古くから信仰が篤く、この【古今著聞集】にも住吉明神に和歌を奉納する話が数多く出ているのだそうです。

以前このブログでも【安立町の紹介】のところで、住之江を訪れた長皇子が松原の美しさを詠んだ歌をご紹介しましたが、このように昔住吉は白砂青松の景観が有名で、多くの歌人がその美しさを和歌に詠んだのでした。

そういった背景もあって、いつしか『和歌の神=住吉の神』という考えが浸透していったのでしょう。


奉納されている絵馬なども、和歌やお能に関するものが多いような…
11_20150908142936d84.jpg 

古いものが多いです。これは昭和10年の文字が入っています。
4_2015090814284483f.jpg 


12_201509081430121c5.jpg 


素晴らしい歌を詠んだので、その歌人の前に住吉の神が顕現する話しや、息子の病気平癒のために母が住吉明神に籠もって歌を詠んだところ、神が感応して病を治した話(この話は祟り神としての側面もあり)など、当時の人々が和歌の神を住吉の神と崇めていたことがよく分かるお話しです。


また他にも、神仏習合の考えがこの時代には深く浸透していたことがよく分かるエピソードがたくさん収録されています。

【本地垂迹(ほんじすいじゃく)】…仏(本地)が神の姿で現れ、衆生を救済する、という考えです(そういえば、習ったなぁ…)。

本来別の宗教の神が混在するということはあまりありませんが、日本では飛鳥時代に流入してきた仏教が(一度大きな宗教戦争に発展したことはあっても)、もともとあった神道や修験道と混在されて、神社の中にお寺があったり、お寺の中に神社があったり、という不思議な現象を生み出しました。

神と仏が袂を分かつことなく、ある時は住み分けたり、ある時は混在したりしながら存在し、また人々も神仏を同じように信仰するという形を、古来から日本人は自然と選び取ってきた、ということなのでしょう。

現在でも日本人は、外来の文化をうまく国風に取り入れることが得意ですが、本地垂迹という考えは、その最もたるものなのかもしれません。

【古今著聞集】にも、住吉の神が法華経を聞きに比叡山まで老人の姿になってやってきたり、道命という僧が読むお経の美しさに感心したりする話しが出てくるのですが、その人間臭い神の姿に、私はより一層の親しみを感じたのでした。

また、天王寺の別当になった行尊の威厳に、住吉の神主・津守国基が降参して逃げ出すという話は、当時天王寺と住吉大社の間で、領地を巡っていさかいが絶えなかったという事実があるにせよ、当時の人々が『神よりも仏が上』と考えていることが分かる説話として紹介されていました。

その時、会場では神官の方々も一緒に聞いていらっしゃったので、私は内心ちょっとハラっとしながら聞いていました(あくまでも歴史講座の一場面ですから大丈夫なんでしょうけど^^;)


14:30からはじまって16:00までの90分が、あっという間に感じられるおもしろい内容で、もっと深く勉強したいと感じられる講座でした。

なんといっても1講座300円で、なかなか聞き応えのある専門家のお話を、気軽に聞けるというのは魅力的です!

次回は10月5日に【お蔭参り~上方の参宮現象を中心として】というテーマで、伊勢神宮の権禰宜さまをお迎えしての講座です。

ご興味のある方はぜひ、ご参加されるといいと思いますよ


住吉大社のシンボル・反り橋
5_20150908142844c07.jpg 


お手水はウサギ。
神社の創建が辛卯年(かのとうのとし)・卯月の卯日にあたるため

6_20150908142845cf7.jpg 



**イベント出店のお知らせ**


ハワイアンアロハタロットとレイキヒーリングで、イベントに出ます!どうぞおいでください♪

【癒しスタジアムin大阪40】
日時:2015年10月12日(月祝) 10:30-18:00
場所:天満橋OMMビル2F イベントホール
交通:地下鉄谷町線・京阪電鉄「天満橋」下車・直結
入場料:大人一名様500円・お子様無料(再入場可)


◎ハワイアンアロハタロット・セッション
10分(質問1、2問)…500円
15分(お時間限り何問でも)…1,000円


◎レイキヒーリング10分間
シングルヒーリング(ヒーラー1人)…1,000円
ダブルヒーリング(ヒーラー2人)…2,000円

**********

サロンFelicia のHPもご覧ください♪

**********

ブログ村に参加しています。ポチっと一押しお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

東京オリンピック(…前回の)

今、何かとお騒がせになっている東京オリンピック

家の本棚に1964年(昭和39年)におこなわれたオリンピックの記念特集号がありました。

おそらく当時20代だった叔父が買ったものと思われます。

50年前のオリンピックはどんな感じだったのか、ちょっと中身をご紹介してみます。

まず表紙
1.jpg 


国立競技場の聖火点灯。今はショーのようになっているけど、この頃はシンプル
2.jpg 


日本選手団入場
3.jpg 


東京オリンピックと言えば【東洋の魔女】
5.jpg 





重量挙げ・三宅選手金メダル
4.jpg 


【超人】アベベ(2h12m11s)。2位との差は3分以上!
7.jpg 


向かって右は男子1万m。ゼッケン795は円谷幸吉選手。
男子マラソンにも出場して3位。すばらしい。。
この本でも「ガンバリ屋」と紹介されていました。

15.jpg 


女子体操。優勝はラチニナ(ソ連)
16.jpg 


大会名誉総裁の昭和天皇。そして皇族方。
12.jpg 


93カ国・6100人の選手・関係者が宿泊する選手村は和気あいあい。
男子禁制の女子選手村ではお茶の会や着物を着る会など、和の文化が人気だったとか。

11.jpg 


【金メダル級】と賞賛された施設。2020年はどうなるのか…
10.jpg 


約5万人の海外観光客。「日本人は親切」 おもてなしの心。
13.jpg 


閉会式
17.jpg 


台湾の選手たちの中から「東京大会成功万歳」の声があがったそうです。
他の海外の選手たちも片言で「アリガト」「サヨナラ」
スポーツを通じて、世界はひとつ の想いが強くなったのでは。

18.jpg 


14.jpg 

夜中ずっと読んでて気づいたら明け方の4時!!

敗戦から間もない日本が、力を尽くして成功させたオリンピック。
当時の関係者や選手たちの熱い意気込みをヒシヒシと感じる一冊でした。





**********


サロンFelicia のHPもご覧ください。


**イベント出店のご案内**

ハワイアンアロハタロットとレイキでイベントに出ます。
遊びにいらしてくださいね!

【癒しスタジアムin大阪40】
日時:2015年10月12日(月祝) 10:30-18:00
場所:天満橋OMMビル2F イベントホール
交通:地下鉄谷町線・京阪電鉄「天満橋」直結
入場料:大人一名様500円・お子様無料(再入場可)


◎アロハタロット鑑定
10分(質問1~2問程度)…500円
15分(質問何問でも)…1,000円

◎レイキヒーリング10分間
シングルヒーリング(ヒーラー1人)…1,000円
ダブルヒーリング(ヒーラー2人)…2,000円


ご予約をいただいたお客様には、ささやかですがプレゼントを進呈いたします♪
(ご予約はメールフォームからどうぞ)

**********


ブログ村に参加しています。ポチっと一押しお願いします(^^)
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

プロフィール

Felicia ひろこ

Author:Felicia ひろこ
★リフレクソロジスト&
アロハタロット鑑定・ティーチャー


★自宅サロンでの活動の様子や日々のあれこれを綴ります。

★リフレやタロット鑑定のご予約は下のメールフォームからお気軽にどうぞ♪

★日本リフレクソロジー協会
正会員
★アロハアカデミア公認ハワイアンタロットプロフェッショナル&ティーチャーです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
■■お知らせ■■

大阪市内の自宅で、リフレクソロジーとハワイアンアロハタロットのサロンをしております。

サロンの詳細はホームページをご覧下さい♪

こころとからだのサロン Felicia



*****

◎イベント出店のお知らせ◎

ハワイアンアロハタロットで鑑定・出店します!

【癒しスタジアム in 大阪 vol.43 】
2016年5月5日(木)
10:30~18:00
天満橋OMMビル2F イベントホール
(地下鉄・京阪電鉄「天満橋」駅 直結)



ぜひお越しくださいませ♪


*****

サロンのご予約・ご連絡はメールフォームまたは
g-mailでどうぞ♪


hirohiro.y21★gmail.com 
★を@に変えて送信してください。

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

