

浴衣を出しました

梅雨の時期でムシムシと暑いですね。

先日は晴れ間が続いたので、浴衣の虫干しをしました。

浴衣1
 

この浴衣はその昔、着付けの先生が私に縫ってくださったもので、絞りの模様が入っています。

浴衣2 

浴衣と言えば読んで字のごとく、元は湯浴みのときに用いたものが江戸時代に入って、湯上り着となったものです。
なので、その経緯上どんなに高級なものでもお出かけ着としては不可で、夕方以降に家で着られるものでした。

もちろん今はお祭りの時や、花火大会などが行われる日は、お昼間からでも若い人中心に街の中でも浴衣姿がチラホラ見られて、可愛い柄や、男の子がちょっとおしゃれにパナマの帽子なんかと合わせて歩いているのを見ると、とてもいいものだと知らず知らず目で追いかけてしまいます。

先年亡くなられた山崎豊子さんのエッセイ集に『衣更』というものがあって、昔大阪・船場の商家では衣更えの日にちがきっちり決まっていて、浴衣を着ていいのは6月15日からだったということを初めて知りました(山崎豊子さんのご実家は、船場の昆布で有名な『小倉屋』)。

娘時代に、京都から木綿問屋に嫁いでこられた同級生のお母さんが、この衣更えの日にちをうっかり間違えたために、世間から物笑いの種にされて、結局離縁されてしまった、という話が今ではとても考えられなくて、船場の強烈な狭い村社会に、内心引いてしまった覚えがあります。


時代も変わったけれども、気候も今ではすっかり熱帯のようになってしまって、衣更え自体あまり念頭に置かなくなってきましたね。


浴衣もお昼間に着るなら、紺地に白などが映りが良く、夜間は白地が多いものが闇の中にぽうっと浮かんで美しいと、ものの本に書いてありました。
想像するときれいですね(*^_^*)

それから履物ですが、浴衣を着るときの履物は草履ではなく下駄になります。
素足に履くことが多いので、塗りのものがいいと思います。

木地のものは見た目涼やかでいいのですが、うっかり素足で長時間履いて歩き回ると、帰って脱いでみたら、汗と汚れがずっくり染み込んで、くっきり足型が付いて取れない!ということになりかねません。
木地ものの下駄は、足袋を履いて浴衣を着るときに使うといいと思います。

来月はいつもお世話になっているお茶の先生のお宅へ御礼方々伺って、お稽古にちょっと顔を出して来ようと思っています。
毎年7月のお稽古は浴衣で行うのだそうで、私も着ていこうと今からとても楽しみです(^^)


着たらこんなカンジ
浴衣4 
帯は文庫にしてみました
浴衣5 

**********


サロンFelicia のHPも、どうぞご覧下さい♪

**********

ハワイアンアロハタロットで、イベントに出ます!
どうぞ、お気軽にお越しください(^^)

癒しスタジアム大阪
2015年8月8日(土)・9日(日) 10:30-18:00
天満橋OMMビル2Fイベントホール
(地下鉄・京阪『天満橋』直結)
入場料:大人一名500円

当日のメニューは
タロット10分500円または15分1,000円
レイキヒーリングは10分1,000円からとなります♪


**********

ブログ村に参加しています♪ポチッと一押しお願いしますm(__)m
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村



関連記事

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

帯留めのこと つづき

前回の続きで、今回も【帯留め】について綴ります(^^)


クレマチス 


我が家の庭のクレマチスももう散りぎわですが、昔、お箸置きでこんなのも作りました。


うちわのお箸置きに描かれたクレマチス。
初夏に、と思って作ったけれど、まだ未使用。。
てっせん 

白い椿。これは誕生日プレゼントで、お友達からいただきました。
椿だから冬から新春にかけて使います。
つばき・白 


これも、お箸置きです。京焼の交ち写し。お正月とかおめでたい時にと思って作ったけれど、
ちょっとインパクト強すぎて、これもまだ未使用(ーー;)
鶴 

銀座で求めた桜の帯留め。春の初めにぴったりの、ふんわり優しい雰囲気。
桜・いち利 


天然石の帯留めは自分で作りました。わりと重宝します。
天然石3つ 

象牙風の鳥の帯留め。ちょっとアンティークな感じ。
象牙風・鳥 


翡翠風の小さいガラスの帯留めはすっきりまとめたい時に。小豆色の紐と合わせました。
翡翠風 


6月に入って、半衿も絽に付け替えました。本格的な夏がだんだん近づいてくるのを感じますが、その前に梅雨ですね。
着物を着るようになってから、随分季節を感じるようになりました。


またこういった小物を、ちょこちょこご紹介できれば…と思っています(*^_^*)


**********

サロン Felicia のHPも、どうぞご覧下さい♪

**********

ハワイアンアロハタロットでイベントに出店します♪

【癒しスタジアム大阪】
2015年 8月8日(土)・9日(日) 10:30-18:00
天満橋OMMビル2F イベントホール(地下鉄・京阪『天満橋駅』直結)
入場料 大人一名500円


10分500円・15分1,000円で鑑定いたします! どうぞお越しください(*^_^*)

**********

ブログ村に参加しています♪ポチッと一押しお願いします!
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村




関連記事

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

プロフィール

Felicia ひろこ

Author:Felicia ひろこ
★リフレクソロジスト&
アロハタロット鑑定・ティーチャー


★自宅サロンでの活動の様子や日々のあれこれを綴ります。

★リフレやタロット鑑定のご予約は下のメールフォームからお気軽にどうぞ♪

★日本リフレクソロジー協会
正会員
★アロハアカデミア公認ハワイアンタロットプロフェッショナル&ティーチャーです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
■■お知らせ■■

大阪市内の自宅で、リフレクソロジーとハワイアンアロハタロットのサロンをしております。

サロンの詳細はホームページをご覧下さい♪

こころとからだのサロン Felicia



*****

◎イベント出店のお知らせ◎

ハワイアンアロハタロットで鑑定・出店します!

【癒しスタジアム in 大阪 vol.43 】
2016年5月5日(木)
10:30~18:00
天満橋OMMビル2F イベントホール
(地下鉄・京阪電鉄「天満橋」駅 直結)



ぜひお越しくださいませ♪


*****

サロンのご予約・ご連絡はメールフォームまたは
g-mailでどうぞ♪


hirohiro.y21★gmail.com 
★を@に変えて送信してください。

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

