スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帯留のこと

最近は爽やかな気候なので、お出かけにはよく着物を着るようになりました。

そんなにたくさんは持っていませんが、それでも毎回、どの帯を合わせて、帯揚げは…帯締めは…と考えるのは楽しいものです。

随分気温も上がってきたので、帯締めもぼってりしたものではなく、細い二分や三分の紐に帯留めをして、すっきり涼しげに見える工夫をするようになりました。

浮世絵などを見ていると、あまり帯留めをしている女性は見かけませんが、wikipediaによると帯留めが世に出始めたのは江戸時代後期で、最初は紐を通して使うものではなく、紐の両端に金具を取り付け、前でパチンとつなげて帯を支えるものだったそうです。

始めは男性やおばあさんが使っていたものが徐々に若い女性の間で装飾品として広がり、デザインも多岐にわたって小物として定着したのだそうです。始めは男性が使っていたなんて、今から考えると意外です。

やがて幕末から明治は芸者さんの間で人気となり、客の男性の刀の目貫や根付などを帯留めに作り変え 『契りの証』 として身につけることもあったそうで、このあたりなんかは想像すると、なんだかとっても粋でいいものですねぇ。そういうおしゃれの感覚って本当に素敵だと思います。

昔の邦画で、若かりし山田五十鈴さんがそれこそ柳橋の芸者の役で、しゃっきりと縞の帯を締めていらっしゃるものを見たことがありますが、あんな素敵な芸者さんが身につけているところを想い描くとうっとりしてしまいます。。

現代ではもっぱら和装を引き立てるおしゃれ小物として定番ですが、帯留めにこうした歴史があるのを知ると、ますます着物が持つ深い魅力にはまってしまいそうです(*^_^*)


和装の知識はまだまだ若輩の私ですが、それでもいくつか帯留めを持っています。

私が買える範囲のものばかりなので、そんなたいしたものは一つもありませんが、少ない予算でいかに見栄えの良いものを手に入れるか、それをあれこれ考えるのもなかなか楽しいもので、時間があるときはアンティークショップや雑貨屋めぐりをしていろいろ物色しています。

今回はそのうちのいくつかをご紹介したいと思います(*^_^*)


京都の小間物屋さんで購入。一見地味だけど、何にでも良く合う万能もの。シェルです。
シェル1 


これは元々ボタンだったものを、帯留めに作り替えました。
ボタン・ロマネスク 


ガラス製。なのでこれからの時期に活躍しそう。 
ガラス・いち利 


カジュアルなものも。しかしあまり出番はありません。使っても浴衣用かな。
左の3つはボタンを自分でリフォーム。右の2つは水牛の角材。
パンダのちょっと情けない表情に一目惚れしました。
カジュアル用5つ 


祖母の遺品。素材はさんご。古いデザインなので使うことはなさそうですが、大事にしています。
さんご・祖母 




つづきはまた次回に♪


**********

和装のお稽古もしています♪

サロンFelicia のHPもご覧下さい。

**********

**********

ハワイアンアロハタロットでイベントに出ます!お越しください♪

【癒しスタジアム大阪】
8月8日(土)・9日(日) 10:30-18:00
天満橋OMMビル2F イベントホール(天満橋駅直結)
入場料大人一名さま500円


**********

**********

ブログ村に参加しています。今日も一押しお願いします(^^)
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

【癒しスタジアム大阪38】終了しました!

GW最終日、大阪天満橋OMMビルで開催されました【癒しスタジアム大阪38】は、1,388名様のご来場で盛況のうちに無事終了いたしました。

ハワイアンアロハタロットのブースです♪
15-05-06 (2) 

会場の様子
15-05-06 (3) 

今回もたくさんブースが出店して、大変にぎやかなイベントとなりましたが、数多くの中から私たち【ハワイアンアロハタロット】のブースにも大勢のお客様がいらしてくださいました。
皆さま、本当にありがとうございました!

初めて体験される方も多かったのですが、中には何度かいらしてくださったり、毎回リピートしてくださるお客様もいらして、感謝の気持ちに包まれる時間となりました。

10分という限られた時間の中での鑑定は、クライアント様の事情をお聞きしている間に終わってしまうような短い時間でもありますが、毎回心していることは、雑にならないように丁寧にお話に耳を傾けることです。

大変にぎやかですし、大勢の人の中で集中するのは思っているよりなかなか根気を要するものなのですが、こういったイベントに出店することは、そういう集中力を養う好い機会だと思っています。

そんな中でお伺いするお話しの内容も本当に様々で、なかにはとても深刻なお話をお聞きすることもありますが、常にフラットな心境を心掛け、短い時間の中でのご縁を大切にし、私もクライアント様からお勉強させていただく機会にさせていただいております。

今回は新たな試みで【レイキ】の施術もさせていただきました。
(レイキについては、このブログでも綴っておりますので、よければそちらの記事もご覧ください)

ご予約もいただき、marikoさんと2人でヒーリングもさせていただいたり、タロット鑑定後に興味を持たれたお客様からのご依頼もあったりしました。
「ほんわかして、気持ちよかった」というご感想もいただいて好評でしたので、次回からもアロハタロットと併せてレイキもメニューに取り入れてまいりたいと思います。

レイキの施術中は私の身体にもエネルギーが流れるので、お客様に手を当てている間に私も癒されて、思わず何度か眠りに落ちそうになりました
鑑定中は集中しますし、レイキ中はホッとするので、なかなかメリハリの利いたイベントとなりました。


次回の【癒しスタジアム大阪】は8月8日(土)・9日(日)の二日間開催となります!

今回と同様、marikoさんと2人で、アロハタロットとレイキの二本立てメニューで参加する予定ですので、どうぞ遊びにいらしてくださいませ♪

次回のイベントは通常通り500円の入場料が必要となりますが、ご興味のある方は【無料優待券付きチラシ】を送らせていただきますので、ご住所とお名前と人数を明記の上、メールフォームまたはg-mailからご連絡くださいませ。
(無くなり次第、終了させていただきます)

hirohiro.y21★gmail.com  ★を@に変えて送信してください。

イベントが近くなりましたら、またこのブログでご案内させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします


**次回イベントご案内**

【癒しスタジアム大阪39】

2015年8月8日(土)~9日(日)
10:30-18:00
天満橋OMMビル2Fホール
(谷町線・京阪電鉄「天満橋」直結)
入場料大人500円(お子様無料)


**********

**********

サロンではリフレやアロハタロットの鑑定・講座もおこなっております

サロン・Felicia のHPもご覧ください

**********


ブログ村に参加しております。ポチっと一押しお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


関連記事
プロフィール

Felicia ひろこ

Author:Felicia ひろこ
★リフレクソロジスト&
アロハタロット鑑定・ティーチャー


★自宅サロンでの活動の様子や日々のあれこれを綴ります。

★リフレやタロット鑑定のご予約は下のメールフォームからお気軽にどうぞ♪

★日本リフレクソロジー協会
正会員
★アロハアカデミア公認ハワイアンタロットプロフェッショナル&ティーチャーです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
■■お知らせ■■

大阪市内の自宅で、リフレクソロジーとハワイアンアロハタロットのサロンをしております。

サロンの詳細はホームページをご覧下さい♪

こころとからだのサロン Felicia



*****

◎イベント出店のお知らせ◎

ハワイアンアロハタロットで鑑定・出店します!

【癒しスタジアム in 大阪 vol.43 】
2016年5月5日(木)
10:30~18:00
天満橋OMMビル2F イベントホール
(地下鉄・京阪電鉄「天満橋」駅 直結)



ぜひお越しくださいませ♪


*****

サロンのご予約・ご連絡はメールフォームまたは
g-mailでどうぞ♪


hirohiro.y21★gmail.com 
★を@に変えて送信してください。

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。