

レイキを再び習う

先日、レイキセミナーに出席してきました。

レイキというのは、大宇宙から降り注がれている愛と調和と癒しのエネルギーと自分自身の波動を合わせて、常に安心立命の境地で生きることを目的にした、スピリチュアルなワークとでも表現したらいいのでしょうか。。

今や全世界に広まっているレイキですが、元々は大正時代に始まった日本発のエネルギーワークなのです。


宇宙 


詳しいことはwikiのページNPO現代レイキの会のページを読んでいただければお分かりいただけると思いますが、心身の不調を癒し、最終的にはどんなことがあろうとも、心穏やかに生きていく自分になるよう、心の成長を促すワークでもあります。

私は今から12年ほど前に友達に勧められるまま、レベル2まで受けたことがあったのですが、その頃はまだピンときていなかったのでしょうね。
最初は熱心に自己ヒーリングなどをやっていたのですが、そのうちに飽きてしまい、すっかりおざなりになっていました。

しかしここ数年、自分の身の回りにいろんなことが降りかかり体調も崩していたときに、リフレクソロジーに出会い、そのおかげでだいぶ回復したのですが、やはり精神面ではまだまだ不安定なままでした。

ちょうどその頃、同じリフレのスクールに通っていた山丘真理子さんと出会い、彼女が自己の安定と成長のためにレイキの勉強をしていることを知って、私ももう一度ちゃんとレイキを勉強して、今度こそ自分の中にしっかり落とし込みたいと思ったのです。

真理子さんは、私がここで紹介しているハワイアンアロハタロットの面白さを最初に教えてくれたティーチャーさんでもあるのですが、大変心の豊かな素晴らしい女性です。

昔はとっても心配性で、なにかとせわしなくいつも不安を心に抱えていたと言うのですが、今の彼女を見ているとそんなことは全くウソのような落ち着きっぷりです。

実際最近の彼女の身の回りには、本当にいろんなことがあったようなのですが、そんな中でも動ずることなくしっかりと地に足をつけて、穏やかに毎日を暮らしている様子が私にも伝わってくるのです。

「それもこれもレイキのおかげだと思う」

というのが彼女の率直な感想なのですが、私も見ていて本当にそう思います。

インターネットなどが発達し便利な世の中になった反面、生身の人間関係は希薄になり、職場でも家庭でも意思の疎通が思うように行かず、心が重くなっていらっしゃる方も多いと思います。

楽しいこともあるけれど、不安や悩みも尽きない…

不安や悩みを全て無くすことはできないかもしれないけれど、そんな中でも「きっと大丈夫!」と思いながら心豊かに過ごすお手伝いをレイキはしてくれるように思います。

ご興味を持たれた方は、ぜひ山丘真理子さんのサイトbeorc(ベオーク)をご覧下さい。

レイキの説明や、セミナーの日程なども載せていらっしゃいます(もちろんアロハタロットについてもです)♪

今や全世界に広がるレイキ…と前述しましたが、このレイキを最初に始め、世に広められたのは臼井甕男・うすいみかお(1865-1926)さんという方ですが、真理子さんはこの臼井先生の実弟のひ孫さんに当たられます。

こういった大変ご縁の深い方が身近にいて直接レイキを習えるのはうれしいことですし、10数年ぶりにまた勉強することになったのも、やはりレイキとご縁があったということなのでしょう。

心身の不調を癒すのに、リフレクソロジーとの併用も相乗効果があり、大変有効だそうなので、これからサロンでもレイキを大いに活用していきたいと思っています。

◎ レイキは特定の宗教とは関係ありません ◎

***************

リフレクソロジーサロン Felicia のHPもどうぞご覧下さい♪

***************



ブログ村に参加しています(*^_^*)ポチっと一押しお願いします♪
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村









 
関連記事

病気とは?病気の本当の原因を知ることの大切さ

立春を迎え、暦の上ではもう春なのですが、外はまだまだ寒い日が続いていますね。

でも、目には見えませんが、確実に春は近づいています。

一見枯れた木も、よく見てみると枝の先にはつぼみがふくらんできていますね(*^_^*)

桜のつぼみ

ちゃんと季節は進み、リズムが規則正しく動いているようです。

さて、私たちの身体にもバイオリズムがあって…というお話しは前回このブログにも書きましたが、今回は免疫学者の安保徹先生のとても素晴らしいお話をご紹介したいと思います。

安保徹先生 東北大学医学部卒業 新潟大学医学部教授 医学博士



病気にかかったら薬を飲んで症状を抑える…しかし、それでは必ずしもその病を完治することは難しいようです。

なぜそうなってしまったのか、まずはご自分の環境や考え方を省みる必要もあるようですね。


***************

サロンのホームページもどうぞご覧下さい♪

***************



ブログ村に参加しています♪ポチっと一押しお願いしますm(__)m
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

関連記事

足の裏が痛いのは病気?

今日から2月が始まりましたね。

まだまだ寒い日が続いていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?


さて、今日はリフレについてちょっとお話しをしようと思っています。

先日もお客様にこんな質問を受けました。

「足の裏を施術されるととても気持ちよいのですが、ところどころとっても痛みを感じるところがあるんです。何か悪い病気なのでしょうか…?」

不安 

このご質問は本当によく受けます。

たとえば大腸の反射区を揉みほぐしていると、グーっと痛みを感じる。。

そうすると、「大腸が悪い…もしかしてヘンな病気になっているのかも…」という具合です。

たしかに痛みを感じたり、ゴリゴリ・グリグリ感じるところには『老廃物』がたまっていて、その反射区に対応する臓器や器官に疲れがたまっていると我々リフレクソロジストは判断します。

しかし、だからと言って何かややこしい病にかかっているのだと判断するのは、これはリフレクソロジーの範疇外になります。

人間の身体は日々バイオリズムがあり、元気な日もあれば疲れがたまっている日もあります。

精神も同じで、安定している時もあれば落ち込んで低迷している時もあります。

臓器や器官はこれら身体や精神の調子に大きく影響されますので、何か悩みがあってストレスを抱えていらっしゃると、自律神経が乱れ、その影響下にある胃腸などの消化器官は、リズムが崩れて動きが悪くなってきます。

そういったことでも足裏の反射区に影響が出てくるのです。

そうかと思えば、同じように揉んでいても心配事が解決してストレスがなくなると、あんなに痛かった痛みが不思議と消えてなくなっている場合もあるのです。

こうして、人間の身体は日々変化していますので、それによって足裏の状態もどんどん変わっていくのです。

なので、痛かったからといって何か大病が潜んでいるとお考えになるのではなく、ああ、ちょっと疲れがたまっているんだなぁ…と思って、その疲れの原因になっているものを正していこうというふうに感じて下さるといいのかな、と思っています。

(ただし、あまりにも身体の同じ箇所に痛みが続く場合は、すみやかに医療機関で診察をお受けになることをお勧めいたします)

また、心臓から一番遠い足裏を揉み解すことによって、全身の血行が良くなってきます。

血行が良くなることによって、血液中の新鮮な酸素と栄養が身体の隅々まで行き渡り、身体が元気になっていくのです。

日ごろの健康維持に、どうぞリフレクソロジーをお役立てくださいませ(*^_^*)

身体全身ホカホカになりますよ♪
リフレ4 


***************

サロン・Felicia のホームページもどうぞご覧下さい♪

***************


ブログ村に参加しています(^^)ポチっと一押しお願いします♪
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事
プロフィール

Felicia ひろこ

Author:Felicia ひろこ
★リフレクソロジスト&
アロハタロット鑑定・ティーチャー


★自宅サロンでの活動の様子や日々のあれこれを綴ります。

★リフレやタロット鑑定のご予約は下のメールフォームからお気軽にどうぞ♪

★日本リフレクソロジー協会
正会員
★アロハアカデミア公認ハワイアンタロットプロフェッショナル&ティーチャーです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
■■お知らせ■■

大阪市内の自宅で、リフレクソロジーとハワイアンアロハタロットのサロンをしております。

サロンの詳細はホームページをご覧下さい♪

こころとからだのサロン Felicia



*****

◎イベント出店のお知らせ◎

ハワイアンアロハタロットで鑑定・出店します!

【癒しスタジアム in 大阪 vol.43 】
2016年5月5日(木)
10:30~18:00
天満橋OMMビル2F イベントホール
(地下鉄・京阪電鉄「天満橋」駅 直結)



ぜひお越しくださいませ♪


*****

サロンのご予約・ご連絡はメールフォームまたは
g-mailでどうぞ♪


hirohiro.y21★gmail.com 
★を@に変えて送信してください。

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

