スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初釜に行ってきました

ブログの更新に少し間が空いてしましたましたが、皆さま、いかがお過ごしでしたでしょうか?

風邪やインフルエンザが流行っているようですが、どうぞお気をつけくださいm(__)m


『初釜』といえば、新年初のお茶席のことをいうのですが、私も日ごろお世話になっているお茶の先生にお誘いをうけまして、先日行ってまいりました。

お茶席はこのブログでも以前紹介しました堺の「朝雲庵」さんです。

 14-09-27+堺+271_convert_20150127175004 

 14-09-27+堺+276_convert_20150127175129 

この日は前日の雨とは打って変わってすっきりと晴れ渡り、気温もポカポカと温かく、本当に着物日和となりました(*^_^*)

私は先生の初釜にはもう4回ほど出席させていただいておりますが、先生のお人柄もあってかいつも本当に温かいお席です。

遠方からもお客様がいらして、とても和気あいあいと和やかな時間となりました♪


私はもっぱらお客様としての出席ですので、とってもお気楽な気分で座っていたのですが、最後の最後になって、

「ひとりずつ自己流でいいから点ててみましょう」

という先生の言葉で、その境遇はガラリと一変(゜o゜)

お客様のお作法ですら分かっていないのに、いきなりお手前ですかっ?!

それでも温かい皆さまに見守られながら、なんとかお手前を終わらせたのでした…(ーー;)フーッ


「わびさび」をモットーとするお茶の世界ですが、初釜などのおめでたいお席では皆さま色留袖や訪問着などの華やかなお召し物でお出かけになる方が多いようです。

私もいつも先生から「はなやか~にしてきてな(^^)」と言われるので、訪問着で出席させていただいております。

他のお客様のお召し物を拝見させていただくのも、初釜の楽しみではありますね(*^_^*)

 きもの2 

きもの1 
 




ブログ村に参加しています♪ ポチっと一押しお願いしますm(__)m

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

アロマの効能・ティーツリー編

この冬は早くから随分寒い日が続いておりますが、皆様体調はいかがですか?

空気も乾燥して風邪が流行っているようですが、お部屋の中も一日中エアコンを付けていると、加湿器をつけていなければカラカラに乾燥してしまいます。

のどや鼻の粘膜は、いつも湿っているのが通常の状態ですが、乾燥してくると抵抗が弱まり、風邪のウイルスが付着しやすくなってしまいます。

私の風邪のタイプは(なんだか風邪薬のCMみたいですが…)のどからくるものですから、ちょっとイガイガしはじめると黄色信号です。

のどにくるので発症すると高熱も出ますし、せきが止まらなくなって非常に苦しいので、なるべくこの「イガイガ」段階でストップさせるようにします。

一番効くのは「ティーツリー」というエッセンシャルオイルを入れたうがいです。

ティーツリー
ティーツリー_convert_20150107135116 

オーストラリアやニュージーランドに自生する植物・ティーツリーから取れる精油で、大変抗菌・殺菌作用に優れています。

私のうがい方法ですが、コップにちょっとお塩を入れて、そこにこのティーツリーの精油を1~2滴落とし、ぬるめのお湯を注いでよくかき混ぜてから、のどのなるべく奥のほうで数回うがいをします。

これを一日数回、特に外出先から帰ってきたときは念入りにうがいをしますが、おかげさまでこのティーツリーうがいを始めてから、風邪をひくことが随分少なくなりました!

接客業ですので、コンコン咳をしながらのお仕事は絶対NGです。

なんだかのどがおかしいなぁ…と思ったら、普段より念入りにうがいをします。
そうするように心がけ始めてからは、風邪の重症化は本当になくなりました。

また、このティーツリーはアロマポットなどで温め、エッセンスを気化させることによって、空気中のウイルスを殺菌し、浄化させるはたらきもあるようです。

御家族が集まるリビングにお一つアロマポットを置いてティーツリーで芳香浴をすれば、すっきりできますね♪

最近は火を使わないタイプのアロマポットもありますので、就寝時やお手洗い・子供部屋などにも安心してお使いいただけるのではないでしょうか。

精油は大変濃度が濃く、直接原液をお肌につけるのは厳禁ですが、ラベンダーとティーツリーに限って、少量ならば可能とされています。

にきびややけど、水虫などの箇所に綿棒を使って塗布するとよく効くとされていますが、あくまでも個人差がありますので、ティーツリーを使用する前には必ずパッチテストをするなど、お肌に合うか確認されてからのご使用をお願い致します。

また、妊婦さまは念のため、精油のご使用はお控えいただく方がよろしいかと思います。

うがいで精油をお使いになるときは、誤って飲み込まないようにお気をつけくださいね。


リフレクソロジーの施術の際も風邪気味のお客様には、鼻や喉、肺や横隔膜などの反射区をしっかり施術させていただきますので、そういった場合は遠慮なくお申し出くださいませ(^^)

まだまだ寒い時期が続きますが、お大事にお過ごし下さい♪

***************

サロンFeliciaのHPもどうぞ♪

***************


ブログ村に参加しています(^^)ポチっと一押しお願いします!
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村





関連記事

2015年・本年もどうぞよろしくお願いいたします

あけましておめでとうございます!

若松さん2 

1月も4日過ぎましたが、皆さまはどのようなお正月を過ごされましたか?

私の家では、東京から来た甥が急遽二泊することになりまして、あわてて寝具を出したり食事を用意したりして、慌しい、でも楽しい三が日を過ごすことができました(^^)

昨日、無事に帰京しまして、今日になってやっと静かな本当の元旦を過ごしているような気がしています(^^ゞ

お昼に母と一緒に、ご近所の氏神様へ初詣に行ってまいりました。

南海・高野線「沢ノ町」駅そばにある『止止呂支比売命(ととろしひめのみこと)神社』はスサノオノミコトと妻の櫛稲田姫尊をお祀りした神社で、住吉大社の奥の院とも言われる、随分古い歴史のある神社だそうです。

 若松さん1 

立派な御神木があります
若松さん4 

お正月も4日なので参拝する方も少なく、静かにゆったりとお参りさせていただきました(^^)


さて、今年はどんな一年になるのでしょうか。

サロン・Feliciaもお仕事が始まります♪

皆さまにとって、今年もより充実した良い一年でありますように!

本年もどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)


***************

サロンFeliciaのHPも、どうぞご覧下さい♪

***************

ブログ村に参加しています♪ポチっと一押しお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事
プロフィール

Felicia ひろこ

Author:Felicia ひろこ
★リフレクソロジスト&
アロハタロット鑑定・ティーチャー


★自宅サロンでの活動の様子や日々のあれこれを綴ります。

★リフレやタロット鑑定のご予約は下のメールフォームからお気軽にどうぞ♪

★日本リフレクソロジー協会
正会員
★アロハアカデミア公認ハワイアンタロットプロフェッショナル&ティーチャーです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
■■お知らせ■■

大阪市内の自宅で、リフレクソロジーとハワイアンアロハタロットのサロンをしております。

サロンの詳細はホームページをご覧下さい♪

こころとからだのサロン Felicia



*****

◎イベント出店のお知らせ◎

ハワイアンアロハタロットで鑑定・出店します!

【癒しスタジアム in 大阪 vol.43 】
2016年5月5日(木)
10:30~18:00
天満橋OMMビル2F イベントホール
(地下鉄・京阪電鉄「天満橋」駅 直結)



ぜひお越しくださいませ♪


*****

サロンのご予約・ご連絡はメールフォームまたは
g-mailでどうぞ♪


hirohiro.y21★gmail.com 
★を@に変えて送信してください。

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。