

かかと、きれいですか?

こんにちは!

もうすぐ8月も終わりですが、日中はまだまだ暑いですね。

お出かけ時は足元はサンダルという方も多いのではないでしょうか?


ところでとーとつですが、「かかと、きれいですか?」

足裏 

リフレクソロジーの観点から申しますと、かかとは腰や生殖器のゾーンになるのです。


かかとの表面がガサガサになっていても、揉んでみて老廃物を感じないようであれば、とくに問題はないのかもしれませんが、でも、やはりかかとのきれいな方は健康な方が多いような気がするのです。。

血行が良いことが身体の健康につながる、ということは、ここで何度も取り上げてきたことですので今さら言うまでもないことなのですが、角質がたまって白く固くなってしまっているということは、そこは新陳代謝が悪く、血が巡っていないということにもなります。

当然ですがその部分を押してみても、カチカチで指が全く入らず刺激を入れている感じがしません。

これではどんなにリフレをやってみたとしても、効果は半減、もしかするとほとんど効き目がないかもしれません。

最近、ちょっとかかとがゴワゴワしているな~と、感じられたら、入浴後の角質がふやけて柔らかくなっている時をねらって、ぜひかかとこすりをやってみてください(^^)

ポイントは力を入れずに軽くこしこしっとこするカンジです!

かかとこすりは水分をふきとってからやってみてください。濡れた状態でこすると、かえって皮膚を傷めてしまうおそれがあります。一度にゴシゴシこするよりも、余分な角質を軽く落とすような気持ちで行ってみてください。

もちろん、こすった後はクリームを塗るなどして、保湿も怠りなく!

そしてそのついでに、かかとやアキレス腱、くるぶし辺りなどをモミモミしてみてください。

ほんの数秒でも構いません。でも、こうしたほんのちょっとしたことが習慣づくと、気が付いたころにはかかとが見違えるようにすべすべになっているかもしれませんよ。

特に、日頃腰痛や生理痛・生理不順などに悩まされている方は、ぜひやってみてください。

そして、かかとだけではなく、足裏全体の様子もチェックしてみてくださいね。

一生懸命ケアしているのに、いつまでたってもガサガサが治らない時は、靴が合っていない場合や、水虫であることもあります。

理想は赤ちゃんのように柔らかく、血色の良い足裏です!

お顔や髪の毛のように、足の裏も大切にお手入れしてみてくださいね(^^)


ブログ村に参加しています♪ポチッと一押しお願いしますm(__)m
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

関連記事

アロマの効能・ジュニパー編

こんにちは!

久しぶりの更新になりますが、皆さまいかがお過ごしでしたでしょうか?


近畿地方でも最近福知山や丹波地方で豪雨災害がありましたが、広島では豪雨に加え土砂災害もあり、多くの方が被災されました。
心よりお見舞い申し上げます。

最近は気象の変化も著しいですが、世界中、いろんな事故・事件があり、ニュースを見るのも気が重くなる毎日です。。


さて、気を取り直して今回はアロマの効能で ジュニパー についてご紹介しようと思います。

ジュニパーの実
ジュニパーベリー_convert_20140823173459

ジュニパーベリーとも言いますので、見たカンジ、ブルーベリーのようなものでしょうか。

西洋では古くギリシャ・ローマ時代から薬草として用いられていたようで、このジュニパーのウッディな香りを利用して作られたのがジンというお酒です。
ジンは元来薬用酒として作られたようですね。

このジュニパーのエッセンシャルオイルの効能はずばり 『デトックス』 !

利尿・発汗作用といえば『ジュニパー』と言われるくらいエッセンシャルオイルの中では効果がありますので、身体の中にたまった余分な水分や老廃物の排出を促し、むくみや水太りの改善、セルライトの予防に効くといわれています。

また、筋肉痛・関節痛などの痛みの予防・緩和、肩こりにもよいので、このアロマを使ってぜひ気になる部分をオイルマッサージしてみてください(濃度は5mlのオイルに1~2滴)。

優れた収れん作用もあるので、毛穴の引き締めや消毒・殺菌効果もありますから、にきびケアにもいいですね。

冷えや湿気を取り、身体を温める性質がありますので、フットバスやお風呂に数滴入れて、どんどん汗をかいて、身体に溜まった要らないものを出していきましょう!

また、この独特の香りには気力の充実・回復作用もあるとされ、メンタル面からもサポートしてくれます。

なんだかヤル気の出ない時、人に気を遣いすぎて疲れてしまった時に、このアロマを焚いて深呼吸すると、すっきりリフレッシュできそうですね(^^)


夏は暑いので、ついつい冷房の効いた涼しいお部屋で、冷たいものを飲食してしまいがちですが、毎日何週間もそうしていると、血行やリンパの流れが悪くなり、むくみや筋肉のこわばり、胃腸のもたれなどいろんな不調が現れ、秋になると一気にそのツケがお肌や体調に出てきてしまいますので、今からでもマッサージや入浴剤に、『ジュニパー』 を使って体液や気の流れを良くしておきましょう!


ただし、このジュニパーは大変効き目が強いので、原液を直接お肌につけないようにしてください。

また、腎臓や肝臓に強くはたらきますので、これらの臓器の弱い方や妊娠中の方は、ご使用をお控えいただいた方がいいかもしれません。

エッセンシャルオイルの使用上の注意点などは、こちらの記事もご参考になさってくださいね⇒


蒸し暑く、むくみの気になる季節には、ジュニパーで快適にお過ごしくださいませ♪


ブログ村に参加しています♪ポチっと一押しお願いいたします(^^)
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

癒しスタジアムin大阪 無事終了いたしました。

こんにちは!

今日の大阪は台風一過の良いお天気です。

随分ノロノロした台風でしたが、皆さまのお住まいの地域は大丈夫だったでしょうか?

この大荒れのお天気の中、癒しスタジアムは二日間にわたって開催されました。

出店する側もキャンセルするブースがちらほらあった中、来場してくださったお客様には心から感謝申し上げます。

いつもより、静かなカンジで始まったイベントでしたが、それでも私が想像していたよりも多くのお客様にブースに来ていただいて、本当に嬉しく思いました。

中には、「前回見てもらってその通りになったので、また来ました!」と、嵐の中、来て下さったお客様もいて、大感激!本当にありがとうございました(*^_^*)!


二日目の午後からは、台風も近畿地方を過ぎ去ったこともあって、会場も随分にぎやかになってきていました。

終了間際になって、次々お客様が来てくださって、時間切れで鑑定できなかった方も出てしまいました。

本当に残念でした!

次回は10月ですが、その時は好天に恵まれて、たくさんのお客様とご縁を結びたいものです。

今回は15分と、鑑定時間を延ばしたりしたこともあって、占いをする側もクライアント様側もじっくり問題に向き合うことができ、その分ご満足いただけたのではないかと思います。

次回は今回の体験もふまえて、よりお客様にご満足いただけるよう、私たちも考えてまいりたいと思っております。

これからもハワイアンアロハタロットを、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

また、皆さまにお会いできることを楽しみに、お待ち申しております♪


ブログ村に参加しております♪ポチっと一押しお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村



関連記事

『癒しスタジアムin大阪』 明日からです!

9日、10日は天満橋・OMMビルで、『癒しスタジアム』が始まります!

こののぼりが目印でーす!
癒しスタジアム3 300x300 

一年前にアロハタロットで参加して、ほぼ毎回出店しておりますが、おかげさまでいつも大盛況で鑑定させていただいております(*^_^*)

今回は二日間のイベントですので、いつもとは違うスタイルで鑑定をすることになりました。

第一日目・9日は、15分1000円で鑑定いたします。

第二日目・10日は、10分500円で、最大2問まで、となります。


会場では、アロハタロットの可愛いミニうちわをプレゼント!

ブース名は「ハワイアンアロハタロットbyベオーク」、ブースナンバーは155です。


それにしても台風が近づいて来ていますね~(ーー;)

自然界のことですので、こればかりはどうしようもありませんが、今のところ開催される予定になっております。

ご来場をお考えの皆さまには念のため、『癒しスタジアム』の公式ホームページで、チェックをよろしくお願いいたします。

当日、会場で皆さまにお会いできることを楽しみいたしております!

道中、どうぞお気をつけてお越しくださいませm(__)m


『癒しスタジアムin大阪vol34』
場所: 天満橋OMMビル2F
時間: 10:30~18:00

詳細は 公式ホームページ をご覧くださいませ♪


ブログ村に参加しております♪ポチっと一押しお願いいたします(^^)
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

「こころ」 700万部突破♪

こんにちは!

早いもので今年ももう8月ですね。

毎日本当に暑いですが、皆さま熱中症にはどうぞお気をつけ下さいませ。。


ところで、新潮社が発表したところによると、1952年から刊行している新潮文庫 「こころ」 の出版が、700万部を突破したそうで、漱石ファンとしてはとっても嬉しいニュースが目に飛び込んできました(*^_^*)

私が持っているのは角川文庫版です^^;
こころ+001_convert_20140802160316  



100年前の朝日新聞に連載が開始されたのを記念して、今年4月から、同新聞に復刻されたのがきっかけともなって、さらに販売部数が増加したそうですが、この「こころ」という小説、学生時代には国語の授業や課題図書などにもなって、一度は読まれた方も多いのではないかと思います。

かくいう管理人も高校生の時に、授業でこの「こころ」の一部を勉強した覚えがあるのですが、その当時はさっぱり頭に入らず、なんの感銘も受けずにさらりと流した記憶が残っております(漱石先生、ごめんなさい!)。。

「青春文学」というには、主人公の学生が何かしたわけでもなし、「先生」が抱えていた苦悩を察するには、人生経験のまだ少ない10代の子供が理解するには深すぎてピンとこないし…。


数年前に一度この小説を読み返してみたのですが、そりゃ、あの当時分からなくても当然だよな~…と思いました。


もともと漱石がこの小説を書き出すきっかけとなったのは、明治天皇崩御による乃木希典大将の自決に衝撃を受けた明治知識人の苦悩だと思うのですが、まず、今の時代の学生たちにこの衝撃が分からないだろうし、「こころ」の授業を受けるときにも、この辺りの時代背景の説明もほとんど無かった。

ある女性をめぐって親友を裏切った「先生」が生涯抱えた苦悩は、もちろん親友を裏切り、挙げ句死に追い込んだものだろうけど、一方では、去り行く「明治」という大きな一つの時代に殉じた乃木大将の精神を身近に感じながらも、実際には殉死できない明治の高等知識人である漱石の苦悩でもあって、小説の中で「先生」を自殺させることによって、何か、自分の中に折り合いをつけることができたのかもしれない。。

遠くに過ぎ去った明治という時代の精神を少しでも理解することによって、またこの小説がより深く読めてくるのかもしれませんね。


しかし、漱石の小説は三角関係が多いです^^;

個人的には『それから』が好きですが、このあたりから始まって、とにかく三角関係に悩む主人公の話が多いです。

なぜ、漱石は執拗にこのテーマにこだわったのか。。

書きたい内容があって、それがたまたま毎回三角関係に設定するのが好都合だったのか。。


実は漱石には理想とする女性の存在があり、それは親友の妻だった…という説もあります。

この説について書かれた本 『漱石の愛と文学』(昭和49年 小坂晋著 講談社) はかなり綿密に研究されたもので、その説にのっとって漱石の作品を読んでいくと、何故彼がその時期にその作品を書いたのかが腑に落ちるようになって、急に文学者・漱石が身近に感じられるようになりました。

もちろん、この説が本当かどうかは分かりませんが、せっかく読むのですから、ちょっと妄想気味になって読むのも面白いですよね^^;


作家の円地文子さんは「2人の青年を傷つけ、自殺に追い込んでおいて、『心』の『お嬢さん』は少しも傷ついていない」と
不満を言ったそうですが、『お嬢さん』はじめ、他の三角関係に関する作品に登場するヒロインの女性たちは、漱石にとって傷付けることの出来ない心の中の理想の女性だったのかもしれません。


また、最近は海外でも漱石の作品が多く読まれているそうで、今やほとんどの作品が30カ国以上の言語に翻訳されて出版されているそうです。

異国趣味とは縁遠い漱石の作品ですから、エキゾチックさが受けているのではなく、苦悩する人間の本質や内面を深く掘り下げ、そこに対峙する姿勢が、時代や国境を越えて、今も多くの人たちの共感を呼んでいるのかもしれませんね。


ブログ村に参加しています(^^)ポチっと一押しお願いします♪
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村




関連記事
プロフィール

Felicia ひろこ

Author:Felicia ひろこ
★リフレクソロジスト&
アロハタロット鑑定・ティーチャー


★自宅サロンでの活動の様子や日々のあれこれを綴ります。

★リフレやタロット鑑定のご予約は下のメールフォームからお気軽にどうぞ♪

★日本リフレクソロジー協会
正会員
★アロハアカデミア公認ハワイアンタロットプロフェッショナル&ティーチャーです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
■■お知らせ■■

大阪市内の自宅で、リフレクソロジーとハワイアンアロハタロットのサロンをしております。

サロンの詳細はホームページをご覧下さい♪

こころとからだのサロン Felicia



*****

◎イベント出店のお知らせ◎

ハワイアンアロハタロットで鑑定・出店します!

【癒しスタジアム in 大阪 vol.43 】
2016年5月5日(木)
10:30~18:00
天満橋OMMビル2F イベントホール
(地下鉄・京阪電鉄「天満橋」駅 直結)



ぜひお越しくださいませ♪


*****

サロンのご予約・ご連絡はメールフォームまたは
g-mailでどうぞ♪


hirohiro.y21★gmail.com 
★を@に変えて送信してください。

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

