

アロマの効能・スイートオレンジ編

****************

【癒しスタジアムin大阪vol.34】アロハタロットで出店します!
8月9日(土)・10日(日)*天満橋OMMビル*10:30~18:00
詳細はこちら⇒
ブースNO.155

ぜひ、遊びにいらしてください(^^)

***************

こんにちは!

きょーれつ、というか、モーレツに暑いですね~。。

こう猛暑が続くと、なーんにもヤル気が起きない方も多いのではないでしょうか^_^;

冷房を一日中つけて涼しいお部屋でぐたーっというのもいいですが、一日ひんやりした屋内にいて冷たい飲み物ばかり飲んでいると、今度は逆に身体が中から冷え切ってしまうこともあるんですね。

血流が悪くなると、とっても身体には良くないというのは、このブログで何度も書いてきたことですので、読者の皆さまはもうよくお分かりのことだと思うのですが、ちょっと冷えすぎて今日は血行が悪いな~という日は、このエッセンシャルオイルを使って、血流を良くしてみてください♪

…ということで、今回ご紹介するアロマは 「スイートオレンジ」 です!

 オレンジ2_convert_20140726165734 

この、精油に限らず柑橘系の精油には「リモネン」という成分がたくさん含まれておりまして、このリモネンが血管を拡張して身体を温める作用があるのです。


なのでこのスイートオレンジを、塩かハチミツに混ぜてお風呂に入れてゆっくり入浴すると、身体が芯から温まり、足の指の先まで血行が良くなってまいります。

お風呂に浸かるのが暑くてしんどい…と言う方は、フットバスにされるとお手軽でいいかもしれません。

これならテレビを見ながらでも簡単にできますね♪

ちょっと熱めのお湯に2、3滴入れてお試しください。


そしてこのスイートオレンジ。香りを嗅いでみると、思わずすぐにでもオレンジを食べたくなるような本当に良い香り!

この香りが実は精神にも穏やかに作用するのです。

不満や怒りを静め、うつうつした気分を晴らして心を安定に導く力があるとされています。

また、穏やかに睡眠に導いてくれる効能もあるので、相性のいいラベンダーとブレンドして使ってみるとぐっすり眠れますよ♪
心配事があって眠れない時などは、効果を発揮してくれる精油ですね。

そうそう、先ほど「思わず食べたくなる香り」と書きましたが、実はこのスイートオレンジ、食欲を増進させる働きもあるので、この暑さで食欲不振な方にはもってこいな精油ですが、逆にダイエットをされている方は、ちょっと気をつけてお使い下さい^_^;


ダイエットに効果があるのはグレープフルーツ(その記事

暑さをさっぱりさせたいときはペパーミント(その記事

それぞれの精油をうまく使って、ストレス解消にお役立てください♪


◎柑橘系の精油は光毒性があるので、使用後4~5時間は直射日光に当たらないように気をつけてください。

◎精油の使用にあたっては、それぞれ自己責任でお願いいたします。



*サロン Felicia のホームページ*もご覧下さいませ♪


ブログ村に参加しています♪ポチっと一押しお願いいたします(^^)
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


 
関連記事

癒しスタジアムin大阪に出店します!

こんにちは!

近畿地方もとうとう梅雨が明けました!いよいよ夏本番ですね(^^)

今日は、8月9日と10日に大阪・天満橋OMMビルで開催される『癒しスタジアムin大阪』に出店するお知らせを致します(^^♪


もうすっかりおなじみになった癒しスタジアムですが、このイベントに 『ハワイアンアロハタロット』 で出店をします!

ブース名は「ハワイアンアロハタロットbyベオーク」です。

こののぼりが目印なので、すぐおわかりいただけると思います♪

癒しスタジアム3 300x300 

そして、今回は二日間の出店となりますので、一日目と二日目の内容と、料金が変わります。

9日(一日目)は15分・1000円で、占い放題です!

時間内でしたら、ご質問は何問でも受付いたします。

また、9日はご予約をいただいたお客様に、メッセージカードを付けさせていただきます♪
(このブログのメールフォームからでも、g-mail からでもけっこうですよ)

「ゆっくりたくさん見てもらいたい!」というお客様は、ぜひ、9日土曜日にお越しくださいませ(^^)


10日(二日目)は、従来どおり10分・500円で見させていただきますが、今回はご質問は最大2問まで、とさせていただくことになりました。

10分間で何展開もする今までのやり方ですと、どうしても慌しくなったり、時間切れになってしまったりで、ご質問にじっくり向き合うことができない場合もございました。

なので、今回は10分間というお時間を、一つもしくは二つのご質問にしっかり向き合って、タロットをさせていただくことに致しました。

もちろん、そのご質問に関連する質問であれば、それはカウントいたしませんので、ご安心くださいね(^^)

例えば、「転職をしたほうがいいのか?」は一つとカウントいたしますが、「では、どんな職種がいいのか?」というご質問はカウントはいたしません。
「いつ転職したらいいのか?」という質問も、最初の「転職したほうがいいのか?」に関連するものとしますので、大丈夫です。

***************************

すみません。一度アップしたのですが、この↑の部分を少し訂正させてくださいm(__)m

「転職したほうがいいのか?」に関連する質問は、転職についてどうしたらいいのか、いつしたらいいのか、というのは一つの質問としてお受けして、新たな職種についてのご質問は、2つ目のご質問として、お伺いすることに致します。
申し訳ございませんm(__)m

***************************

…ということで、一つの質問にじっくり向き合いたい…という場合は、10日もいいですね。


そして、ご来場いただいたお客様には、ハワイアンアロハタロットの可愛いミニうちわをプレゼントいたします♪

ハワイアンタロット・うちわ+001_convert_20140604164428 

これからどんどん暑くなってまいりますので、バッグにポンっと入るミニサイズのうちわは、外出時に重宝いたしますよ(^^)


ということで、8月9日・10日は大阪・天満橋OMMビルの『癒しスタジアム』に、ぜひお越しくださいませ!

両日とも会場は2F、10:30~18:00です!


ブログ村に参加しています♪ポチっと一押しお願い致しますm(__)m
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村



関連記事

いつも安心♪

****************

サロン Felicia のホームページです♪

http://felicia-refle.jimdo.com

ご覧下さい♪

****************


こんにちは!

なかなか梅雨が明けませんね。。

蒸し暑い毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか?


先日は 『笑顔』 について書きました。 その記事⇒

いつも笑顔でいられれば、幸せだと脳が勘違いしてくれる…。。

でも実際は、なかなか笑顔になれる生活ができないことも多いのではないでしょうか。。

そんな時は、作り笑顔でいい、と書きましたが、でもできることなら心の底から楽しくて、笑顔でいたい!ですよね。

管理人も本を読んでから、なるべく笑顔を意識しながらの生活を心がけてはいますが、正直、しんどいことやらうっとおしい出来事に直面すると、こんなときに笑顔でいられるかいっ!と自分にツッコミを入れてしまいます^^;


自分ひとりで生きているのではないので、常に周りの状況や人間関係にヒトの心は翻弄されているし、そのつど頭でいちいち考えなくても、気持ちがupしたりdownしたりと、目まぐるしく変化しています。

upしてるときは笑顔になれるし、down気味の時はしかめっ面になったりもします。それが自然な状態なんですが、でも、ずっと周りに翻弄されてると、なんだか疲れてしまいますよね。

そんな時に「笑顔でいましょう、口角を上げて」なんて言われても「ムリっ」てなカンジです。

じゃあ、どうすればいいか…。

何が正解なんてないのかもしれませんが、こんな考え方はどうでしょう。


いちいち、周りに流されない。

周りの出来事を、ただ「出来事」として眺めるもう一人の冷静な自分を意識する。。



決して喜怒哀楽を失くせと言っているのではありませんが、イライラする出来事や人物にいつまでも焦点をあててこだわっているから、いつまでも不愉快なので、

「ああ、そうなんだ~。この人はこういう考えなんだなぁ」

と眺めればいいんじゃないでしょうか。

なるべくそのことに善悪をつけず、ジャッジしないクセをつけていく。

何か言われたりされて不快な気分になったら、「ああ、私、不愉快に感じてるなぁ」と、そういう自分すらも第三者的に眺めてしまう。。

その上で、何か言いたいことがあれば冷静に申し上げる。

気持ちが落ち着いていると冷静に相手に伝えられますよね。そして言われた方も、冷静に言われると案外素直に受け入れてくれたりするものです。

どうでしょう? ここまできたら、もう世の中怖いものナシ!ですね^_^;


…と、なかなかすぐにはこんなふうにいかないかもしれませが、でも、ちょっと見方や意識の持ち方を変えていくだけで、いつまでも不快な出来事や人物に煩わされにくくなるのではないでしょうか?

そうすると、いつも心が穏やかで安定している自分に気づくかもしれません。



自分がいるのは常に「今」であって、「過去」でも「未来」でもありません。

いつまでも過去にこだわっていたり、まだ見ぬ未来に焦点をあてて不安がらずに、「今」を過ごしましょう♪

そしてせっかくですから、「今を笑顔で」過ごしていくクセをつけていきませんか?(^^)


空と鳥 



ブログ村に参加しています♪今日もポチっと一押しお願いします(^^)
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村




関連記事

笑顔のススメ

サロン Felicia のホームページができました!

どうぞ、ご覧下さいませ♪

http://felicia-refle.jimdo.com

**************************


台風8号が去り、大阪はすっかりお天気です。

いかが、お過ごしですか?

皆さまのお住まいの地域は被害は無かったでしょうか?


先日、ちょっと面白い本を読んだので、今日はその内容も含めて 『笑顔』 について、綴ろうと思います。


タロットのお仕事もしている関係で、ちょこちょこ心配事や悩み事のご相談を受けることがあります。

相談される方は、ひどくなると体調も崩しがちで、思考も悲観的になっています。

リフレクソロジーをしてみると、足裏はカチカチに固く、暑い時期でも指先は白く冷たい感じです。

原因はいろいろですが、その根源を辿っていくと、大体人間関係などのストレスや、過去のトラウマに縛られていらっしゃる方が多いようです。

全体的に姿勢も猫背で、萎縮してしまっているような感じもします。

こんな時、ちょっとしたことで心が軽くなる方法があるんですよ!

それが 『笑顔』 なんだそうです♪

笑顔2 

悩んだり、不安になったり、なにもかもイヤになってイライラしているとき、脳はベータ波になり、アドレナリンが放出され筋肉や血管が収縮し、呼吸も浅くなっていきます。

その結果、身体が固くなり、頭痛や肩こりが起こったりするのですが、一方心臓は血液を全身に送ろうと一生懸命に働きだすので、エネルギーを余分に使い、疲れやすくなるそうです。

こんな状態が長く続くと、確かに疲弊してしまいますよね。。

そんな時、わざとでいいので、笑顔を作るといいそうです。

しんどい時に笑顔なんて、できない!と、考えてしまいがちですが、最初は作り笑顔でいいのだそうです。

とにかく笑顔をつくってしまうのです。


笑顔をつくろうと思うと、まず口角を上に上げますよね。

すると、頬の筋肉も上がり、目が細く笑ったときの形になります。

目じりがゆるみ、こめかみあたりの筋肉が刺激されます。

すると、脳の中では何が起きるかと言うと、『私は幸せな状態にある』 と、良い意味で「かんちがい」を起こすのだそうです。

そうなると、ベータ波だった脳波がアルファ波に変わっていき、硬直していた筋肉が緩みだし、リラックス状態を生み出していきます。

リラックス状態になると、呼吸が深くなり、さらに落ち着いた状態になっていきます。

筋肉が緩み血管が拡張されると、血流もスムーズになって心臓もゆったりとした鼓動になり、エネルギーの無駄遣いをやめ、疲れがとれやすくなっていくのです。

こうなると、人間は『安心・安全』な境地になるので、さっきまでの不安やイライラが小さくなっていくのです。

心が落ち着き軽くなってくると、必ず身体も軽くなってきます。

すると、集中力が増し、勉強や仕事の能率が上がって、どんどん物事が順調にはかどりだしてきます。

また、笑顔でいることによって、免疫力が格段に上がります。

そういえば、笑顔で病気を治していく…という治療法もありますよね。

心身ともに健康な状態に導いてくれるのが『笑顔』なのだそうです。

これなら誰にでもできるし、いつでもどこでも時間もお金もかかりませんね(^^♪


人間の脳と心のしくみはしっかりつながっていますので、かんちがいでも何でもいいから、

「私は幸せな状態にある」

と思わせてしまったほうが、お得だと思いませんか?

そうして、笑顔でいることをクセにしてしまうともっといいのだそうですよ。

最初はちょっとしんどいかもしれませんが、鏡を見るたびに口角を上げる、仕事中でも気が付いたら口角を上げる…というようにしていけば、いずれ自然な微笑みが習慣になるかもしれません。

そうすれば、後は勝手に脳が「幸せ~」と思ってくれるので、ごちゃごちゃ複雑に考えず、目の前にあることを片していけばよいわけですね☆

笑顔の素敵な人は、他人の第一印象も格段に良くなりますし、口角を上げるクセをつければ、年齢も若く見られるオマケも付いてきます(^^)


しんどい時でも最初は作り笑顔でいいので、さっそく笑顔の習慣、始めてみませんか?
(しんどい時こそ、かな…?)

笑顔1 



ブログ村に参加しています♪ポチっと一押しお願いします(^^)

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

関連記事

漱石のおうち訪問♪


『リフレクソロジーサロン Felicia』のホームページができました♪


http://felicia-refle.jimdo.com

ホームページに「いいね!」を押していただいて、本当にありがとうございます!
これからも、どうぞよろしくお願い致します(*^_^*)

*************************

こんにちは! いかがお過ごしですか?

今日は、先月行ってまいりました、明治村についてご紹介したいと思います。

14-06-09+明治村+019_convert_20140705124507

明治村、と言ってもおもに夏目漱石のおうちについてになるかと思いますが…

なにを隠そう、管理人は夏目漱石の大ファンでございまして、いつか、明治村にある漱石の住んでいた家に行ってみたい!と思っていたのです。。


ところが、明治村に行きたい!と思いつつも、実際のところ漱石の家以外はたいして期待しておりませんで、ちょこっとした公開展示スペースくらいに考えておりました。。

しかし、よくよく聞いてみると、明治村にある建物は、よく似せて再現したものではなくて、本当に明治時代にあった本物を移築させてある、たいへん価値のあるものなんですね~(実はあんまり知らなかった)。

たとえば土壁は移築する際に壊れてしまうのですが、それでも明治時代に使われていた原料で、忠実に再現して作り直すなどの徹底したこだわりよう。。

ここは、本当に明治時代なんだ…

そう思って周りを見渡すと、なんだかテンションが上がってきましたよっ♪


しかし、何と言っても敷地がはんぱなく広い。腹が減っては戦はできぬ、というわけで、まずはお昼の腹ごしらえ。

選んだのは「明治時代のカレーとハヤシライスの食べ比べ」というもの。

14-06-09+明治村+020_convert_20140705124701

ハヤシライスは現代の味付けなのですが、カレーは明治時代のレシピを参考に再現されたもので、これがけっこう美味しかったのです☆

ちゃんとスパイスも効いてて、明治の人は美味しいもの食べてたのね~と感心しきり。

「漱石も、このカレーを食べたのかしらん」と、すっかり妄想モードに入っている管理人。。

そんな、うっとり状態の私を尻目に、3時半の帰りのバスまでに無駄なくルートを回ろうとするしっかり者の友人は、

「汽車に乗りたいから、発車時刻までに、まず近くの帝国ホテルに行こう」と提案。


帝国ホテル正面玄関
14-06-09+明治村+022_convert_20140705124854


アメリカ人の建築士・フランク・ロイド・ライトの設計で知られるこの優美な建物は、明治村の顔ともいうべき建築物です。

もちろん中に入ることも出来ますし、中二階のラウンジではお茶も出来ます。

2階から1階ホールの眺め(ちょっと暗くてすみません^^;)
14-06-09+明治村+026_convert_20140705163102 

ここでしばし、明治のハイソサエティを体験した後、いよいよ汽車に乗ることに!


明治時代に使用されていた機関車がホームに入ってきました
14-06-09+明治村+028_convert_20140705125133 

客車の中
14-06-09+明治村+031_convert_20140705125516 


中は意外と広くてすっきり。ゆっくりのんびり走ったあとは、今度は京都市電に乗り換えます。

明治28年から京都市内を走り出しました
14-06-09+明治村+042_convert_20140705125711 


実用的ではないのかもしれませんが、とにかく明治時代にしても大正時代にしても、デザインが優美でいいですね~。

市電の前についているネットのようなものは、通行人が電車に当たっても怪我をしないように付けられていたそうで、実際友人のおばあちゃんは子供の頃、電車に接触した時に、このネットのおかげで怪我をしなかったそうです。
もちろん、ゆーっくり走っていたからなんでしょうけども。。


金沢監獄では、実際に独居房に入って、当時の罪人体験(?)ができます^^;

その他、京都にあった聖ヨハネ教会堂や、西園寺公望の別荘や、幸田露伴の自宅、西郷隆盛の弟・従道邸やら、あっちこっち見学して汗だくになりながらも、とうとう着いたのが、

「漱石の住んでた家!!」

14-06-09+明治村+070_convert_20140705125939 

この家はイギリス留学から帰ってきた漱石が東京・千駄木で借りた家で、漱石が住む十数年前には、森鴎外も住んだことがあり、奇しくも明治の二大文豪が住んでいた家、ということで歴史的価値も高く、明治村に移築されたそうなのです。


14-06-09+明治村+089_convert_20140705130742 

ここで本当に漱石が生活していたわけで、管理人は感動のあまり書斎でしばしうずくまっていたのでした。。

これは客間 いろんな人が出入りしてたんでしょうね~
14-06-09+明治村+079_convert_20140705130345 


イギリスから帰国した漱石は、一高と東京帝国大学の講師をしながらこの家で生活し、友人の高浜虚子のすすめで文章を書き始めたそうですが、その時執筆したのが「吾輩は猫である」で、これが雑誌に載るやいなや面白さが評判になって、あっという間に一躍有名人になってしまったそうです。

主人公になった猫は、その当時夏目家に入ってきて、そのまま居ついた野良猫で、この猫をモデルに漱石が小説を書いたようですが、「名前はまだない」という文章そのままに、とうとう最後まで本当に名前が付けられず、「ネコ、ネコ」と呼ばれていたそうですよ。

ネコがいるのはお約束♪
14-06-09+明治村+090_convert_20140705130931 


…というわけで、帰りのバスの時間を気にしながらのかけあし見学でしたが、いろんな歴史的建造物を目の当たりにすることができて、堪能しました!
行って本当に良かったと思いました。

NHKをはじめ、テレビや映画の撮影にはよく使用されているそうです。

よく見ていると、「あ、この建物は明治村の○○だ!」なんて、気が付くかもしれませんね(^^)


14-06-09+明治村+118_convert_20140705131308 


明治村は、名古屋駅の名鉄バスセンターから直行バスが出ています。


100年前の日本にタイムスリップするのもいいもんですね♪


ブログ村に参加しています(^^)今日もポチっと一押しお願いしますm(__)m
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

サロンのホームページを作りました♪

こんにちは!

あっという間に今年も7月に入りました。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?


このたび、リフレクソロジーサロン Felicia は、新たにホームページを作りましたので、皆様にお知らせいたします(*^_^*)


ブログを開設してはや2ヶ月。。

管理人の慣れない操作と乏しい知識でちょこちょこブログをやってきましたが、そうこうしているうちに、だんだん記事も多くなり、読者様に読みにくくなっているのではないか…と思うようになっていました。

そこで、知りたい情報がすぐに見られるように、なんとか工夫しようと思っていたのですが、ブログ内でいろいろ細工するよりも、思い切ってさっぱりとしたホームページを作ろう!と思い立ち、作ってしまった…というわけです。


お客様の立場にたって、よりわかりやすい情報をお届けしておりますので、どうぞ、ホームページもご覧くださいませ(*^_^*)
リフレやタロットのお得な情報や、イベント出店などのお知らせも随時公開しております。



もちろんブログでも、いろいろな情報や身辺雑事などを綴ってまいります!

引き続きこちらの 「のほほん日記」 も、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m


ホームページ
『大阪市住吉区清水丘 リフレクソロジーサロン Felicia』
http://felicia-refle.jimdo.com

バラのブーケ2 



ブログ村に参加しております♪ポチっと一押しお願いいたします(^^)
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
プロフィール

Felicia ひろこ

Author:Felicia ひろこ
★リフレクソロジスト&
アロハタロット鑑定・ティーチャー


★自宅サロンでの活動の様子や日々のあれこれを綴ります。

★リフレやタロット鑑定のご予約は下のメールフォームからお気軽にどうぞ♪

★日本リフレクソロジー協会
正会員
★アロハアカデミア公認ハワイアンタロットプロフェッショナル&ティーチャーです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
■■お知らせ■■

大阪市内の自宅で、リフレクソロジーとハワイアンアロハタロットのサロンをしております。

サロンの詳細はホームページをご覧下さい♪

こころとからだのサロン Felicia



*****

◎イベント出店のお知らせ◎

ハワイアンアロハタロットで鑑定・出店します!

【癒しスタジアム in 大阪 vol.43 】
2016年5月5日(木)
10:30~18:00
天満橋OMMビル2F イベントホール
(地下鉄・京阪電鉄「天満橋」駅 直結)



ぜひお越しくださいませ♪


*****

サロンのご予約・ご連絡はメールフォームまたは
g-mailでどうぞ♪


hirohiro.y21★gmail.com 
★を@に変えて送信してください。

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

