スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しいメニュー♪

こんんちは!

暑いですね~。。

暑さが苦手な管理人は、来たるべき夏に向けて今からもう戦々恐々です(-_-;)

そして、暑くなってくるとだるくなるのが 「脚」!

人間の身体は暑くなってくると、血管を拡張して体温を外へ放出し下げようとします。

循環が良くて血管が拡張する場合はいいのですが、むくみやすい方はそれによって、ますます身体が重くだるく感じるようになるのです。

冬場は指にすっとはまっていた指輪が、暑くなるとはまりにくくなるのは、血管がふくらんで、むくんでくるからなのですね。


リフレは循環を良くして、むくみやすい方にはぴったりの健康法なのですが、なかなかそれだけでは物足りない…とおっしゃる方々のために今、新メニューを考案中です(^^)

概要を少しご説明いたしますと、今までのリフレは主に足裏の施術が中心でした。

しかし、だんだん暑くなってきて脚がますますむくみ、だるくなってくると、足裏だけでなく、もっと脚もなんとかしてもらいたい…とお感じになるお客様もいらっしゃるかもしれません。

そこで、従来のリフレの施術もしっかり取り入れながら、ふくらはぎの疲れを取る施術も組み込んでいきたいと考えております。

今はその準備をしておりますので、あと一週間ほどお待ちくださいませm(__)m


そういえば、今朝一枚引いたアロハタロットのメッセージは、 

「こだわり」
「職人的な」


でした。

今日は新メニューの練習や準備をしていたのですが、本当に朝のカードのメッセージ通りの一日になりました(*^_^*)

さっき思い出して、ホントその通りになったなぁ。。と妙に納得してしまったのです^_^;

(メッセージカードについての記事はこちら⇒ 


新メニューについては、サロンで始まり次第、またこちらでもご紹介いたしますね♪


暑い季節もスッキリ乗り切りましょう♪
木漏れ日_convert_20140531164344 



ブログ村に参加しています。今日もポチっと一押しお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト

出張鑑定してきました♪

こんにちは!

今日も太陽がカンカン照りつける暑い一日でした^_^;

太陽_convert_20140530193614 

そろそろ熱中症に気をつけないといけませんね。。


今日は難波のいつものカフェで、出張タロットをしてまいりました。

毎度のことながら終わった後に、クライアント様のホッとされる表情を拝見すると私もホッと一息、肩の力が抜けるのがわかります。。

結果だけでなく、対策や必要なメッセージを出せるというのは、不安な気持ちのクライアント様を勇気付ける大きな要素ですね。

その後はお茶を飲みながら楽しくペチャクチャ♪

他愛無いおしゃべりですが、「あーなんか、スッとした。ストレス発散になりました~」

と言っていただいて、私も喜びひとしおです(*^_^*)

リフレもタロットも、微力ながらなにかお役に立てると思うとやりがいがあります。

感謝の一日でしたm(__)m

タロット鑑定について詳しくはこちらをどうぞ⇒ 

14-05-30+007_convert_20140530194308.jpg
 


ブログ村に参加しています♪ポチっと一押しお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

リフレの好転反応について

こんにちは!

今日も大阪は暑いです^_^;  いかがお過ごしですか?


リフレを受けてくださったお客様が時々、

「寒いです。ちょっとゾクゾクするんですが、これはリフレと何か関係あるんですか?」

と、おっしゃることがあります。


リフレクソロジーは全身の血行を良くして自己治癒力を高め、心身共に深くリラックスさせる健康法ですが、施術をすることによって、いくつかの反応が起こることがあります。

施術後は寒く感じることがある、ということもその反応の一つなのですが、今日はそんな施術後に起こりうる反応について、いくつか書いてみようと思います。


*ポカポカする  *ゾクゾク寒く感じる  *皮膚がかゆい  *足が軽くなる 

などなど…


これらはいずれも血行が良くなることによって起こる反応です。

血流が良くなることによって体温が上がり、ポカポカして一時的に皮膚がかゆくなったりします。

寒い季節にお風呂に入ると肌がかゆくなることがありますね。それと同じ反応です。

そして、下半身にたまっていた水分が全身にまわるようになりますので、むくみが取れ、足が軽くなります。

寒く感じるのも、血行が良くなって体温が上がることによって起きる反応です。

一時的なことなので、全く心配することはありません。

むしろ、それだけ全身の血行が良くなり、末端まで血の巡りが良くなっている証拠ですので、リフレの効果がきちんと現れているということになります(^^)

ちょっと寒さを感じる…という時は、カーディガンやひざ掛けなどでしばらく調節をしてみてください。


*せきやくしゃみ、鼻水、げっぷが出る  *尿の色が濃くなったり、量が増える  *便の量が増える  などなど…


これらは、老廃物を排出しようとして起こる反応です。
(もちろん、全員に同じ反応が出るとは限りません。皆さんそれぞれです)

他にも湿疹や吹き出物が出る…ということもあるそうですが、もちろん全て一時的な反応です。

その方の体質によって、いろいろな方法で体内にたまった老廃物を排出しようと身体が反応を始めます。

一番顕著にでるのは排尿の回数が増えたり、色が濃くなるまたは臭いがきつくなる、といったことでしょう。

便秘気味だった方が施術後トイレに駆け込む…ということもありますが、それは大腸の反射区をよく揉みほぐしたことにより、腸の蠕動運動が始まって、たまっていた便が動き始めたことによる反応なのです。

げっぷが出たり、トイレの回数が増えたり…と、一見困ったり恥ずかしい反応かもしれませんが、身体にとっては大変素晴らしい排出反応なので、

「リフレが効いてる!」(*^^)v

と、むしろ喜んでくださいね♪


*疲労・倦怠を感じる  *眠くなる  *身体が重く感じる  *悩みや辛かったことなどを急に話しだす  などなど…


これらは施術によって心身が深くリラックスを感じたことによって起こる反応です。

身体が重くなったり、疲労・倦怠感が起きるなんて、それじゃリフレを受ける意味がない! なんて思いますよね。

でもこれは本当に深くリラックスをすると、全身の緊張感が抜けて、今まで張り詰めていた筋肉や心の硬直がふっと緩むからなんですね(^^)

それによって眠くなったり、今まで封じ込めていた疲れがどっと表面に出てきて起きる反応なのです。

そして、場合によっては急に泣き出したり、心に抱えているけど誰にも打ち明けられなかった悩み事や心配を、施術中にお話しになる…というようなこともあるそうです。

リラックスすることによって、心の奥まで開放される…と、いうことなんでしょうか。。


もし、施術中に心の中にたまっている何かを開放したくなったら、どうぞ遠慮なくお話しになってください。

『話す』というのは『放す』・『離す』 とつながるんだと、昔誰かから聞いたことがあります。

お話になることで文字通り、辛い事柄を自分から離す、手放す、ということができるなら、これが本当の『癒し』になるのかもしれません。

もちろん、その後、アロハタロットでセラピーや占いをすることもできますので、その時はお気軽にご相談くださいね。


最後はちょっとタロットの宣伝も入ってしまいましたが(^^ゞ、今回はリフレクソロジーの好転反応について、ご紹介いたしました。

好転反応はいずれも長くて2~3日で終わりますので、ご安心くださいませ。


心身共にリラックス♪

244cb51d2b2c4d5b805becb227905e3a_m_convert_20140529152725.jpg





ブログ村に参加しています♪ポチっと一押しお願いしますm(__)m

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村






関連記事

おもしろいお客サマ♪

こんにちは!

今日の大阪はよく晴れて初夏の陽気になりました♪


硝子戸の内から庭を眺めていると、毎日いろんなお客さま(?)がやってきます。

鳥、ネコ、イタチ、そして一度だけ 犬!

…本当は犬なんて入ってきようがないんです。。

我が家へ遊びに来てくれた人なら分かりますが、庭はすべて塀に囲まれていて、ネコはともかく、犬は絶対入ってこれないはずなんです。

…が、昔、母が朝起きて何気なく庭を見ると、そこに柴犬のちっこいのがきょとんと立っていたのだそうです。。

それで少し目を離している間に、もうそのわんこはいなくなっていたそうです…。

母以外誰も見ていないので、実物だったのかはたまた幻想だったのか、定かではありませんが、これは果たしてお客として認定していいものか、未だに不可解な謎なのであります。。


さて、わんこはさておき、この我が家の庭によくやってくるお客さまが昨日もやってきました♪


ハトです(名前はまだない)。


こんにちは。 よっこらせ。
鳩+004_convert_20140527150529 

あ、目が合った^_^;
鳩+003_convert_20140527150309 


近所の公園から飛んでくるものと思われますが、よく一羽だけでやってきて、長いと一時間はのんびり庭で休んでいきます。

同じハトなのかどうかはわかりませんが、いつもまるで自分の巣に帰ってきたかのようなくつろぎっぷりで、休んでいきます。

この日も地べたにお腹をつけて寝ていました^_^;

時々『くるっくぅー!』と大声で鳴くので、非常にびっくりします。

来ているのが分かると、驚かしちゃ悪いんで縁側をそろ~っと歩くようになります。。

なぜだか人間のほうがこのハトに遠慮して、態度が小さくなってしまいます。。

観察していると、地面をつついたり、寝そべったり、ほうぼう歩き回ったり、時々なにか見つけるのか小首をかしげてじっとしてるなど…見ていて飽きないですね(^^)


今日は愛嬌のある、おもしろいお客様をご紹介しました~(*^_^*)


ブログ村に参加しています♪ポチっと一押しお願いしますm(__)m
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村






関連記事

アロマの効能 ラベンダー

こんにちは!

おかげさまでここ数日、リフレのお客様が連日お越しくださり、ちょっと慌しく過ごしていました。

サロンとして使っているお部屋は、玄関を入ってすぐのところにあるのですが、ドアを開けるとお客様が、

「すごく良い香りですね~」

と、おっしゃてくださいます(^^)

少しでもお客様がくつろいでくださるようにアロマオイルをたいて、香りでも心地よくお迎えしています。

よく使うのはアロマの王道・ラベンダーです。

この香りは副交感神経に作用し、心と身体をリラックスさせる働きがあるとされています。

リラクゼーション・サロンにはぴったりの香りですね♪

リフレは身体にはもちろん、心にも穏やかに作用すると先日書きましたが、施術だけではなく、嗅覚からもお客様にリラックス&リフレッシュしていただくよう、アロマの香りも取り入れて、心地よい空間づくりをこころがけております(*^_^*)


香りは心や身体に大きく作用します。

鼻腔から入った香りの成分はまずに伝達されます。

脳はホルモンの分泌や免疫力・自律神経系のバランスを正常に保つために働いていますが、植物たちの良い香りをかぐことによって脳の働きが活性化し、心身のバランスを保つ一助となっています。

また、芳香成分は肺から血液にも取り込まれ、精油の薬効成分は身体のすみずみまで運ばれていきます。

他にも、入浴剤やオイルマッサージなどに精油を取り入れることによって、肌からも薬効成分が浸透し、身体や心の不調に作用することも確認されています。

こうした植物たちが持つ薬理成分を利用した芳香療法を、

『アロマセラピー』

と呼んでいますが、私のサロンでも前述したラベンダーをはじめ、いくつかのアロマを使用しておりますので、時々この場をお借りして、ちょこっと精油のご紹介をしていきたいと思います(^^)



第一回目は、先ほどから何度か名前が出ている『ラベンダー』です。

7c6d76d16e22afe91f132d822d79b070_m_convert_20140527174601.jpg 

もうこれは、アロマセラピーの世界では定番中の定番ですね。

さまざまなトラブルに応用できる便利な精油です。

皮膚細胞を活性化し、炎症を抑える作用に優れ、にきびやアトピー、じんましんや湿疹にも効くとされています。

この場合はホホバオイルなど、他のオイルに混ぜて皮膚に塗布しますが、オイル5mlに対してラベンダー精油を1滴など、
濃度が1~2%になるよう、必ず希釈してお使いください。


(ラベンダーは直接肌につけても大丈夫とされていますが、念のため濃度を薄めて使うようにしてください)


ほかにも頭痛・月経痛などの痛みを緩和する作用もあります。
上記のやりかたでオイルで希釈してから皮膚に塗布してのマッサージや、香りを吸入してみましょう。


また、ラベンダーの香りは弱めだとリラックス効果があり、強めだとリフレッシュ効果があるとされていますので、ご家庭に一本あるとマルチに使えて便利だと思います。


こんなふうに、いろいろな場面・症状に使える精油ですが、体質によって合う・合わないがあります。
お使いになる場合は、自己責任でお願いします。

特に皮膚に塗布する場合は、必ず他のオイルで濃度を1~2%に希釈してからお使いください。

合わない方は皮膚トラブルの元にもなりますので、あらかじめパッチテストをするなど、慎重にお使いくださいね。

また、精油は高品質のものをお使いください。

100%無農薬・有機栽培で作られたものが一番です。

ほかにも、原産国が明示されていることや、製造年月日もしくは使用期限が明記されているものにしてください。

心身に大きく作用するものですから、有害な添加物が混入されていない、純粋な精油を使用したいものですね(*^_^*)

ホッとしたいとき、やる気を出したいときなどの気分転換から、身体の不調の緩和などにも、日常生活にアロマを大いに役立ててみてください♪

3c5f9ff09dc132d3e86a4463cca12ab3_m_convert_20140527182200.jpg  



ブログ村に参加しています。ポチっと一押しお願いしますm(__)m
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村



関連記事

結婚できますか?

こんにちは!

今日は昨日とは一転、雨の一日になりました。

ちょっと肌寒いですね。体調管理にお気をつけください。


昨日は「天職」について、ちょっと書きました。 (その記事⇒  )

今日は「結婚」について書いてみようと思います。


タロットでイベントに出ると、お仕事関係の悩みと、結婚についての質問がたいていを占めます。

なかでも結婚については、相手がいらっしゃるのではなく、

「いつ結婚できますか? 相手といつ出会いますか?」

という質問が圧倒的に多いです。

確かに、未婚の女性にとってはそれが一番気にかかることですよね。

「まわりのお友達はどんどん結婚していくのですが、私にはまったく出会いがありません。正直あせるんです。。」

ふむふむ。 そこでクライアント様にこんなことをお聞きしてみます。

「で、何か行動されてますか?」

すると、大抵 「いいえ、職場と家の往復で毎日が過ぎていきます」 とお答えが返ってきます。

こんなふうに占いに入る前に、まずクライアント様の状況を把握してからタロットをします。

大体この一年で、いつくらいに出会いがあるのか見るわけですが、たいてい何回かは「出会いがありますよ」、というカードが出ます。 

それでその結果をお伝えすると、クライアント様は喜んでくださるのですが、私はここで一言付け加えさせていただいています。

「この一年の間に何回かはチャンスがあるようですが、だからと言って何もせずに過ごしていれば、せっかくのチャンスも目の前に来ても通り過ぎてしまうかもしれません。

良いカードが出ている月は、他の月よりも出会いの可能性が高いということですが、だからと言って必ず結婚に結びつくとは言えないのです。

クライアント様ご自身も、結婚にむけて前向きに何かしら行動をしていただきたいのです」


…こんなことを言うと、大きなお世話になってしまうのかもしれませんが、でも、

『早く結婚したい!』

と、心からそう思っていらっしゃるのであれば、やはり本気にならなければ、状況は動かないように思うのです。

たとえば、就職のときは少しでも条件の良い企業に入るために、皆さんいっしょうけんめい就活されますよね。

履歴書ひとつ書くにしても、自分の良いところを何とか相手に良く伝えようとがんばって書きます。

「私はこんなことができます。こんな資格を持っています。私が御社に入社した折には、自分のこんな能力を活かしてがんばっていきますよ!」

面接官にもいっしょうけんめいアピールしますよね。

結婚もある意味、就活に似たようなものだと思うのです。

少しでも自分の理想に近い相手と付き合い、結婚まで持っていこうとするのであれば、

「私と結婚したら、もれなくこんな良い特典がついていますよ♪」
(↑実際こんなことは言わないだろうけど…)

…と相手にわかってもらえるようアピールすることが、結婚への確実な道だと思うのです。

美味しいお料理が作れる。 家計のやりくりが上手。 やすらぎある家庭をつくる努力ができる…などなど

相手に好条件を求めるばかりではなく、ご自分も素敵な存在になっていくことも大切だと思うのです。

その上で、いつくらいにチャンスが来ますよ! ということが分かったら、あとはご自分が前向きに何かしら行動するのみ!

「行動」なんて言われると随分大儀で億劫になってしまいますが、そんなたいそうなことを言っているのではなく、今、自分が出来る範囲のことで、何かやってみればいいのです。

周囲に 「誰かいい人がいたら紹介してね」 と伝えるのも行動です。自分が結婚したいという意思表示をするのです。

それだけでも状況が変わってきます。

お料理が上手くなりたいのであれば、会社がえりにお料理学校に週一度通うのも立派な行動でしょう。

お肌のメンテナンスをしたいのであればエステに通うのもいいし、魅力アップのためにメイクアップを研究するのもいいことだと思います。

要はなにかしらやってみることです。

何かやってみることで、周囲の状況は少しずつでも変わってきます。

せっかく出会いのチャンスがいつ頃あるのか分かったのであれば、あともう少しご自分で工夫なさることで、大きく一歩前進するのではないでしょうか?

そうして、誰か気になる人が見つかった、または素敵な人とお付き合いすることになった…とだんだん具体的になってきたなら、もちろんまたタロットで、そのお相手との相性や、今後2人の関係がどうなっていくかなど…いろいろ見ていくことができますよ(^^)


少し意識を変えてみることによって、ぜひチャンスを活かしてみてください☆
タロットで得た結果を、活かしてみましょう(^^♪
ハワイアンタロット+008_convert_20140526155317


ブログ村に参加しています♪ポチっと一押しお願いしますm(__)m
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

これは『天職』!

こんにちは!

大阪はここ数日良いお天気が続いています♪

皆さまのお住まいの地域はいかがですか?


昨日は久しぶりに親友に会って、お芝居を見てきました(^^)

自分の身の上の境遇をあきらめて淡々と生きてきた遊女が、ある鏡を覗いたところ、本当の自分と出会って、本来の人間らしさを取り戻して生きていこうとするのだが…

というお芝居。

出演者はたった一人。

 一人芝居というものを私は初めて観たのですが、来年還暦という女優さんはとっても若々しく、舞台狭しと歌って踊っていきいきと役を演じていらっしゃいました。

本当に自分の好きなことをやっていると、魂が喜ぶのでしょうね。
情熱が身体の奥からどんどんあふれてくるようです。


そんな女優さんの姿を見ていて、

「天職なんだろうなぁ。。」

ふと、そんなことを感じました。


もう随分前になりますが、とある知人が最近始めた自分の仕事についてタロット占いをしてほしいと家へいらっしゃったことがありました(以下、ご本人の許可を得て書いています)。

お友達数人とギャラリーを運営されていたそうですが、一ヶ月ほど前に思い切って内容を替え、前からずっとやりたいと思っていた布のお店を始められたのだそうです。

外国からいろんな布を買い入れてたくさん並べ、お客様が好きな布地を選んで、それからバッグやドレス、アクセサリーを作っていく…そんなお店だそうで、ご本人いわく、

「昔から布が好きで好きで大好きで、とうとう始めてしまったのです。でも、これからどうなるかちょっと心配で…」

そこで、これからそのお店がどうなっていくのか流れを見てみたところ、出た結果が、『ウハネ6番』!

05+005_convert_20140525155918.jpg 


このカードはずばり 『布』 という意味があるんです。

これを見た私はその方に説明する前に、「わー、すごいすごい、素晴らしいですよぉ!」と一人で大興奮^_^;

もちろんその後、ちゃんとご説明いたしましたが、布というカードだと知ったクライアント様も、
「じゃあ、この道を信じてやっていけばいいんですね(*^_^*)」と、とてもうれしそうな表情をなさっていらっしゃいました。

美しい布に囲まれていると心から幸せを感じられるとおっしゃっていたクライアント様にとって、そのお仕事は天職なのでしょう。

たとえ今は将来の道筋が見えていなくても、本当に好きなことをしていると、楽しくて楽しくて仕方がない!

そんな天職に出会えた方は、はたから見ていても幸せな、充実したオーラがしっかり伝わってくるものです。


自分のことではなくっても、「ああ、良かったなぁ。。素晴らしいなぁ。。」と素直に感じます(*^_^*)


おなじように、飲食業をやっていらっしゃる方にこのカードや、

05+006_convert_20140525160040.jpg 


アーティスト
にこのカード

05+007_convert_20140525160202.jpg 


が出たときなどは、そのお仕事が天職と言えるのでしょうね♪

昨夜の一人芝居を見ていて、こんなことをふと思ったので、ちょっと綴ってみました。

皆さんも天職にめぐりあえるといいですね♪

すでにめぐりあっていらっしゃる方々、「おめでとうございます!」(^^)



昨夜の女優さんをカードで表すとこんなカンジかな。。
キラキラしていらっしゃいました(^^♪

05+004_convert_20140525155759.jpg 


ブログ村に参加しています♪ ポチっと一押しお願いしますm(__)m
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


関連記事

浜寺公園のばら園

こんにちは!

昨日、大阪は夕方にぱらっと雨が降ったくらいで、そのほかの時間帯は良いお天気だったのですが、関東地方はゲリラ雷雨で大変だったとか。。

関東にお住まいの方々、大丈夫でしたか?


こちらは朝から良いお天気だったので、路面電車に乗って、浜寺公園のばら園に行ってきました♪

14-05-22+浜寺公園のばら園+201_convert_20140523151845 


大阪唯一の路面電車で、通称「チンチン電車」と呼ばれている阪堺電車は、その名の通り、大阪市内と堺市内を運行しています。


大阪の下町を一両だけでガタゴトのんびり走るローカル電車なのですが、昨日駅で待ってるとやってきたのは最新型!

「トラム」と呼ばれる新型車で、もうこれは「チン電」なんて呼べない超スマートなお姿。


14-05-22+浜寺公園のばら園+196_convert_20140523151655 


窓の日除けも昔ながらのすだれのようなデザインになっていて、日本の伝統的な和のデザインをちょこちょこ取り入れた素敵な内装になっています。
(こんな最新型が走っている一方で、「昭和3年製造」の車体も現役でがんばって走っているんですよ~)

今回は、この素敵なトラムに乗って約20分、浜寺公園に到着♪

14-05-22+浜寺公園のばら園+202_convert_20140523151248 


浜寺公園は、堺市とおとなりの高石市にまたがる大きな公園で、明治6年に開園した府内でも最も古い公園のひとつです。


浜寺は、戦前は今で言うリゾート地で、多くの別荘が立ち並ぶ閑静な高級住宅地だったそうですが、戦後は海岸線にコンビナートを作ったこともあり、だいぶ景観が損なわれてしましました。

それでも公園内は今でも約5000本を超える美しい松林があり、往時の静かな雰囲気をしのぶことはできます。


さて、ばら園ですが広さが2.7haもありまして、これがけっこう広いのです!

14-05-22+浜寺公園のばら園+210_convert_20140523151500 

14-05-22+浜寺公園のばら園+216_convert_20140523152159  


普通ばら園というと、ヨーロッパの庭園風をイメージされると思うのですが、ここのバラ園は日本の山野や里、浜辺や湖沼の風景とバラをマッチングさせているという、一風変わった演出をしているんですね。

標高の高いところに咲く高山種、のどかな田園に咲く原種に近い野いばらや、水辺に咲く珍しい古典種などなど…変わった品種が数多く見られるはずだったのですが……

なんと私たちはそんなところには全く気が付かずに、エントランスのヨーロッパ庭園風のところだけ見て帰ってきてしまったのです(T_T)

はああ~、なんてマヌケ。。

でも、このエントランス部分だけでもかなりの広さで、とっても見ごたえがあったので、これが全貌だとすっかり思い込んでしまっていたんですね~^_^;


…ということで、今度は秋に全部見に行くことにいたします。。

ちなみにバラが一番美しいのは午前中で、午後になると花びらの水分が蒸発してしまうんだそうです。

これから見に行かれる方は、ぜひ午前中にお出かけになってみてください(^^)

14-05-22+浜寺公園のばら園+226_convert_20140523152801 

大阪やその近辺のバラ園を少しご紹介しておきますね☆


浜寺公園(大阪府)

中之島公園(大阪市)

荒牧バラ公園(兵庫・伊丹市)

姫路ばら園

霊山寺(奈良市)


春のバラは6月上旬頃までが見ごろだそうですよ♪

14-05-22+浜寺公園のばら園+238_convert_20140523153005 


ブログ村に参加しています♪今日もポチっと一押しお願いしますm(__)m

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

関連記事

リフレを受けないほうがいい方

こんにちは!

今日は大阪府の浜寺公園のばら園に行ってきました(^^)
とってもきれいでしたよ~♪

その記事は、また後日ご紹介いたしますね☆


さて、今日は昨日の予告通り、リフレを受けないほうがいい方や症状について、書いてみようと思います。

健康を保つのに役立つリフレクソロジーですが、下記の項目にあてはまる方は、受けないほうがいいとされています。

施術を受けてみようかお考え中の方は、まず一度ご一読くださいm(__)m


① 泥酔状態の方
泥酔とはいかないまでも、アルコールを摂取されてからの施術はお控えください。
施術で血行がとても良くなるので、アルコールが全身に強くまわる恐れがあります。


② 高熱のある方
リフレを受けられた後は体温が少し上がります。これも血行がよくなるためです。
微熱程度なら大丈夫かもしれませんが、一応熱のある方は施術を控えてください。


③ 妊娠していらっしゃる方 
妊娠中は足がむくみやすく、ぜひリフレを受けてみたいとおっしゃる方もいらっしゃいます。
しかし、妊娠期はホルモンバランスが不安定になる時期でもあります。
妊婦様のお身体のためにも、赤ちゃんのためにも、刺激はしないほうがいい場合もありますので、一応お控えください。


④ 重度の糖尿病の方
重度の糖尿病の方は血管がもろくなっている場合があり、血行が促進されることで、血管に負担をかけてしまう恐れがあります。施術前に必ずお医者様とご相談なさってください。


⑤ 重度の骨粗しょう症の方
日常生活に支障のない軽度の方なら大丈夫ですが、杖をついたり車椅子をお使いの重度の方は申し訳ございませんが、施術はご遠慮ください。


⑥ 狭心症・心筋梗塞または既往症のある方
⑦ 脳腫瘍・脳溢血・脳梗塞・悪性腫瘍など、重い病気を患っていらっしゃる方

こういった病気を患っていらっしゃる方は、施術前に必ずお医者様とご相談なさってください。
血行がよくなることが、その方の症状にとって、良い場合と控えたほうがいい場合とがございます。


⑧ 足に重度の水虫・炎症のある方
刺激することによって、水虫や炎症が広がる場合もございます。また、施術者は素手で施術をおこないますので、感染すると他のお客様にうつしてしまう恐れがございます。


⑨ 足にケガ・捻挫のある方
施術の際にさらに痛める場合がございます。


⑩ お医者様にかかっていらっしゃる方
血行が良くなること、刺激を加えることが、その病気や症状に良い場合と控えたほうがよい場合がございますので、施術前に、必ずお医者様とご相談ください。


⑪ 痛風・リュウマチ・重い静脈瘤のある方
痛みが激しい場合は控えてください。静脈瘤は軽度なら大丈夫ですが、症状の重い方は、血管に負担をかける場合がございますので、お控えください。


⑫ 出血がひどいとき
出血性の疾患を患っていらっしゃる方は、お控えください。かすり傷程度のものなら問題はありません。生理中の方は出血が多くなる場合がございますが、一時的なことなので問題はありません。ただ、貧血の症状がひどい方は、控えた方がいいのかもしれません。


そのほか、「こんなことが、ちょっと心配…」ということがございましたら、事前にメールでご相談ください。

靴擦れなどのちょっとしたケガや、巻き爪で押さえられると痛みを感じる…ということなどは、当日お伺いいたしますので、遠慮なくお申し出ください。
痛いところは刺激をしないように、十分注意して施術をいたします。

それから、禁忌事項とは関係のないことなのですが、時々お問い合わせいただく服装のことについて、この場をお借りして追記いたします。

リフレはお膝のあたりまで、施術をいたします。
なので、当日はお膝まであがるゆったりとしたパンツなどの服装でお越しください。

また、ショートパンツの貸し出しもいたしておりますので、ご利用の際はご遠慮なく、お申し出くださいませ(^^)


ブログ村に参加しています♪今日もポチっと一押しお願いしますm(__)m
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村




リフレは心にも作用します

こんにちは!

おとといの夜はだいぶ雨が降りましたが、朝になると日が射して、午後からは随分良いお天気になりました。

昨日来てくださったお客様は
「晴れ女なので、雨が降ってても出かける頃になると晴れてくるんです。だから今日も大丈夫だと思ってました♪」

そうおっしゃってニッコリ(^^)

週一度、ヨガを習っていらっしゃるそうで、お体もとても柔らかく、施術をしていても老廃物がたまって固くなっているところも、ほとんど感じませんでした。

施術中もとてもリラックスしていらっしゃるご様子で、スヤスヤと寝息をかいていらっしゃいます。

お客様が気持ちよさそうにお休みになっておられるお姿を拝見していると、施術をしている私も、なんだかとても癒されるのデス(*^_^*)
そしてこんなとき、「リフレをやってて良かったなぁ。。」
と心から思える瞬間です。

施術後のフィードバックの時に
「ヨガをお続けになっていらっしゃるせいか、とても健康で、ほとんどお疲れがたまっていらっしゃらないご様子でしたね」
と申し上げると、
「健康には気をつかっていますが、足の裏の刺激がこんなに心地よく、健康につながるなんて思ってもいなかったです
と、うれしいご感想をいただきました♪


手の平のリフレは脳に近い分、即効性があると言われていますが、普段からいろいろなものに触れるので、刺激に対して少々慣れてしまっているところがあります。
それに対して足の裏は、日頃あまり積極的に触ることはないですよね。

その分、時間をかけてじっくり圧を加えると、新鮮な刺激感と共に、ジワーっと身体がほぐれていくのが実感できます。

血行がよくなって新陳代謝が高まり、下半身にたまった余分な水分や老廃物が腎臓へ循環されて排出され、身体がとてもスッキリします。

また、施術者の手の温もりや触れ合いは、リフレを受ける方の心のケアにも役立つと言われています。

最近は繊細な動きをするマッサージ器などが多種販売されてはいますが、やはり一番気持ちが良いのは
「人間の手」
ではないでしょうか。

温かい手の平に包まれる安心感が、心身の不調の一番の原因とされるストレスに穏やかに作用し、癒しを生むのではないかと思うのです。

そして、そのことが人間が本来持っている「自然治癒力」を高め、少々のストレスにも負けない心と、病気になりにくい身体を作り上げていくのではないかと思います。


血行を促し、新陳代謝を活発にして老廃物を排出し、自然治癒力を高めて心身の不調を改善し、心のケアにも役立つ…などなど、良いとこづくめのリフレクソロジーですが、受けてはいけない方、今は受けないほうがよい方もいらっしゃいます。

次回はそんな禁忌事項を書こうと思います。

アロマの香りもリラックスに役立ちます♪
05+003_convert_20140521223256.jpg



ブログ村に参加しています♪ポチっと一押しお願いしますm(__)m
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事
プロフィール

Felicia ひろこ

Author:Felicia ひろこ
★リフレクソロジスト&
アロハタロット鑑定・ティーチャー


★自宅サロンでの活動の様子や日々のあれこれを綴ります。

★リフレやタロット鑑定のご予約は下のメールフォームからお気軽にどうぞ♪

★日本リフレクソロジー協会
正会員
★アロハアカデミア公認ハワイアンタロットプロフェッショナル&ティーチャーです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
■■お知らせ■■

大阪市内の自宅で、リフレクソロジーとハワイアンアロハタロットのサロンをしております。

サロンの詳細はホームページをご覧下さい♪

こころとからだのサロン Felicia



*****

◎イベント出店のお知らせ◎

ハワイアンアロハタロットで鑑定・出店します!

【癒しスタジアム in 大阪 vol.43 】
2016年5月5日(木)
10:30~18:00
天満橋OMMビル2F イベントホール
(地下鉄・京阪電鉄「天満橋」駅 直結)



ぜひお越しくださいませ♪


*****

サロンのご予約・ご連絡はメールフォームまたは
g-mailでどうぞ♪


hirohiro.y21★gmail.com 
★を@に変えて送信してください。

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。