スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

からだを温める食材

急に寒くなりましたね。

とくに今日(1/19)は大阪もすごい風です。

風が強い日は体感気温も3度ほど下がるそうですから余計寒く感じます。

冷たい空気が一気に体内に入ると抵抗力も弱まります。

気管支が弱い方は、マスクやマフラーの着用をして冷気が体内に入らないように、特に注意することが大事だと思います。


冬はどうしても血液循環が悪くなりがち。

そんなときはリフレがとても有効ですが、お客様の中にはフットバスに4、5分入っても、上がるとすぐ足先が冷えてしまう方がいらっしゃいます。

かく言う私も手先・足先が冷える『末端冷え冷え症』なのでエラそうには言えないのですが、こういう方は日頃から身体を温めることに気をつけなければなりません。

女性はとくに下半身を冷やさないように、靴下の重ね履きをするとか、ひざ掛けをするとか、ちょっとしたことでだいぶ違いますが、実は食べるものでも『陽』『陰』があるそうなので、ちょっとご紹介したいと思います。

野菜 



基本的に冬または寒い地方で採れる食材は身体を温めるのだそうです。

ほかにも土の中で採れる野菜や水分の少ないものは陽の性質だそうです。

また色でも黒っぽいもの、赤などは身体を温める作用が強いようです。

ですので、野菜でいうとにんじん・かぼちゃ・かぶ・れんこん・ごぼうなどの根野菜、果物はりんご・ぶどうなど。

また、精製されていないものの方が陽の性質はあるそうなので、白砂糖より黒砂糖、白米より玄米や胚芽米などのほうが身体を温める作用はあるようです。

ほかにも発酵食品やしょうがやとうがらし、ねぎ類なども身体を温めます。


反対に夏や南国で採れる食材は身体を冷やす性質があります。

自然はよくできていますね~。

夏野菜の代表、トマトやきゅうり・なす・うり科などは食べるとひんやりするようになっているわけなのです。


嗜好品でいえばコーヒー。

これは色で言えば黒に近いので「陽」かと思いがちですが、コーヒー豆は南米やアフリカなど赤道に近いところで採れるものなので、「陰」の性質だそうです。

なので、いくらアツアツを飲んでも、結果的に冷やすことになるので、冷え症の方は少し量を減らした方がいいのかもしれません。

紅茶は「陽」だそうなので、おなじく身体を温めるしょうがをすって入れて飲むことは、身体を温めることにはとても理にかなっていることなのですね。

ただし、しょうがやねぎなど刺激の強いものは、空腹時に摂取すると胃に負担をかけることもあります。

朝、起き抜けにいきなりしょうがたっぷりの紅茶…というのは胃の弱い方は避け、何か食べてからにした方がいいかもしれません。



寒い朝、個人的にオススメなのは「ゆず茶」です。

冬至にゆず湯に入る習慣がありますが、ゆずには血行を促進させ、新陳代謝を高める作用があるそうです。

ですので、ジャム状になったゆず茶に熱いお湯を注げば簡単に身体ホカホカ・ドリンクが出来上がります(*^_^*)

しかも、ビタミンもたっぷりだそうで、美容にも良いですね。

糖も入っているので、エネルギーにもなります。


それから、これは食材とは関係ありませんが、冷え症の方は部屋全体を温めるエアコン暖房よりも、足先やお腹を温めるこたつや湯たんぽの方が、有効だそうです。

末端冷え冷え症の私がこの冬いちばん欲しいものは、「足の湯たんぽ」

履いたまま歩けるとかで、使ってみたーい!

もうちょっとお値段が安いといいんですがねぇ。。


体温がすこし上がるだけで、免疫力や自然治癒力がアップするのだそうです。
冷え症で辛い方、少しでも身体を温める工夫をして、寒い季節を乗り越えましょう(^o^)/


サロンFelicia のHPです。ご覧ください♪
こころとからだバナー200x40 


**アロハタロットイベントのご案内**

『癒しスタジアムin大阪42 感謝祭』

日時: 2016年2月7日(日) 10:30-18:00

場所: 天満橋OMMビル2F イベントホール

交通: 地下鉄谷町線・京阪電鉄 『天満橋』 下車・直結

入場料:
感謝祭イベントにつき無料

ブース名 『ハワイアンアロハタロット Felicia』

感謝祭につきクライアント様にはささやかながらプレゼントをご用意しております♪


◎ ハワイアンアロハタロット鑑定
10分(質問1~2問)…500円
15分(質問しほうだい)…1,000円


◎ レイキヒーリング10分間
シングルヒーリング(ヒーラー1人)…1,000円
ダブルヒーリング(ヒーラー2人)…2,000円



**********

ブログ村に参加しております!ポチっと一押しお願いします(^^)
にほんブログ村 健康ブログ リフレクソロジーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

風邪のひき始めにも、リフレはいいですよ♪

今回はひさーしぶりの 『リフレ』 記事です(^^ゞ


最近、さっぱりとしたお天気が続いていますが、空気乾燥していますよね…。

枯葉 


で、朝起きたら 『喉がちょっとおかしい…(´・_・`)』

風邪薬のCMで 『あなたの風邪はどこから?』 なんて言ってますが、私の場合必ず 『ノドから!』

この 『ちょっとおかしい…』 が半日も経つと 『だいぶおかしい…』 に変わり、さらにもう半日も経つと 『完全におかしいΣ(゚д゚|||)』になってしまうのです。。

その日は土曜日。午後からお医者さんはお休みになるので、『まあ、うがいでもして様子を見るか…』とあまり気にしていなかったのですが、夜になるとだんだん熱をもってきました。

扁桃腺が腫れだすので、発熱しだすんですよね~。。

もうこうなったらいつもの私の風邪パターンなので、ある程度アキラメなんですが、しかし 『のどがいたーい!ヽ(*>□<*)ノ』

『そうだっ!こんなときこそリフレだよ』

というわけで、さっそく【喉の反射区】に親指で刺激をいれます。

『うわぁ、めっちゃ痛い( ノД`)』

足の裏で【喉の反射区】は親指の付け根付近にあるのですが、ここを指でグイーっと押すと、すっごく痛い。

ふだん押してもぜんぜん痛くないのに、喉に炎症をおこしていると、こんなに反応するんですねぇ。

お客様に施術をするときは、力加減を調節しながら刺激をいれていきますが、自分にするときは痛みをガマンして、けっこう強めにほぐします。

でも不思議なことに、しばらくやってると、だんだん痛みがマシになってくるのです。

ついでに足裏全体を施術して、あったかいお白湯を飲んで休みました。


すると次の日、起きると喉の痛みが軽くなっていました。いつもなら絶対悪化してるんですが。

リフレクソロジストのくせに 『あらー、やっぱりリフレって効くのねぇ(^^)』


でも油断は禁物。腫れ自体はひいてはいませんので、次の日お医者さんに行って、ちゃんとお薬をいただいてきました。

お薬を服用しながら、毎日時間をみつけてしっかりリフレもしたおかげで、今回の風邪は悪化せずに治りましたーp(*^-^*)q


足の裏には身体全身の反射区があります。

皆さまもテレビを見ながら足裏をモミモミして、健康維持にお役立てくださいませ


リフレ4 



リフレクソロジーやアロハタロットの鑑定・講座しています!
サロンFelicia のホームページもご覧下さい

こころとからだバナー200x40 



**イベント出店のお知らせ**

【癒しスタジアムin 大阪41】にアロハタロット・レイキで出店します

日時: 2015年12月20日(日) 10:30-18:00
場所: 天満橋OMMビル2F イベントホール
交通: 地下鉄谷町線・京阪電鉄「天満橋」下車・直結
入場料: 大人一名様500円・お子様無料(再入場可)

◎ハワイアンアロハタロット鑑定
10分間(質問1~2問)…500円
15分間(質問しほうだい)…1,000円


◎レイキヒーリング10分間
シングル(ヒーラー1人)…1,000円
ダブル(ヒーラー2人)…2,000円


楽しいブースです(*^_^*) お気軽にお越しください♪

**********


ブログ村に参加しています。ポチっと一押しお願いします
にほんブログ村 健康ブログ リフレクソロジーへ
にほんブログ村



病気とは?病気の本当の原因を知ることの大切さ

立春を迎え、暦の上ではもう春なのですが、外はまだまだ寒い日が続いていますね。

でも、目には見えませんが、確実に春は近づいています。

一見枯れた木も、よく見てみると枝の先にはつぼみがふくらんできていますね(*^_^*)

桜のつぼみ

ちゃんと季節は進み、リズムが規則正しく動いているようです。

さて、私たちの身体にもバイオリズムがあって…というお話しは前回このブログにも書きましたが、今回は免疫学者の安保徹先生のとても素晴らしいお話をご紹介したいと思います。

安保徹先生 東北大学医学部卒業 新潟大学医学部教授 医学博士



病気にかかったら薬を飲んで症状を抑える…しかし、それでは必ずしもその病を完治することは難しいようです。

なぜそうなってしまったのか、まずはご自分の環境や考え方を省みる必要もあるようですね。


***************

サロンのホームページもどうぞご覧下さい♪

***************



ブログ村に参加しています♪ポチっと一押しお願いしますm(__)m
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

足の裏が痛いのは病気?

今日から2月が始まりましたね。

まだまだ寒い日が続いていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?


さて、今日はリフレについてちょっとお話しをしようと思っています。

先日もお客様にこんな質問を受けました。

「足の裏を施術されるととても気持ちよいのですが、ところどころとっても痛みを感じるところがあるんです。何か悪い病気なのでしょうか…?」

不安 

このご質問は本当によく受けます。

たとえば大腸の反射区を揉みほぐしていると、グーっと痛みを感じる。。

そうすると、「大腸が悪い…もしかしてヘンな病気になっているのかも…」という具合です。

たしかに痛みを感じたり、ゴリゴリ・グリグリ感じるところには『老廃物』がたまっていて、その反射区に対応する臓器や器官に疲れがたまっていると我々リフレクソロジストは判断します。

しかし、だからと言って何かややこしい病にかかっているのだと判断するのは、これはリフレクソロジーの範疇外になります。

人間の身体は日々バイオリズムがあり、元気な日もあれば疲れがたまっている日もあります。

精神も同じで、安定している時もあれば落ち込んで低迷している時もあります。

臓器や器官はこれら身体や精神の調子に大きく影響されますので、何か悩みがあってストレスを抱えていらっしゃると、自律神経が乱れ、その影響下にある胃腸などの消化器官は、リズムが崩れて動きが悪くなってきます。

そういったことでも足裏の反射区に影響が出てくるのです。

そうかと思えば、同じように揉んでいても心配事が解決してストレスがなくなると、あんなに痛かった痛みが不思議と消えてなくなっている場合もあるのです。

こうして、人間の身体は日々変化していますので、それによって足裏の状態もどんどん変わっていくのです。

なので、痛かったからといって何か大病が潜んでいるとお考えになるのではなく、ああ、ちょっと疲れがたまっているんだなぁ…と思って、その疲れの原因になっているものを正していこうというふうに感じて下さるといいのかな、と思っています。

(ただし、あまりにも身体の同じ箇所に痛みが続く場合は、すみやかに医療機関で診察をお受けになることをお勧めいたします)

また、心臓から一番遠い足裏を揉み解すことによって、全身の血行が良くなってきます。

血行が良くなることによって、血液中の新鮮な酸素と栄養が身体の隅々まで行き渡り、身体が元気になっていくのです。

日ごろの健康維持に、どうぞリフレクソロジーをお役立てくださいませ(*^_^*)

身体全身ホカホカになりますよ♪
リフレ4 


***************

サロン・Felicia のホームページもどうぞご覧下さい♪

***************


ブログ村に参加しています(^^)ポチっと一押しお願いします♪
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

出張リフレクソロジー体験

こんにちは!

朝晩は随分涼しかったりするのですが、日中は晴れるとまだまだ暑いですね。

今日の大阪はけっこう蒸し暑いですが、皆さまお元気でしょうか?


先日、いつもサロンに来て下さるお客様から、お友達の誕生日プレゼントにしたいから…ということで、出張リフレのご予約をいただきました!

タロットは出張もしているのですが、リフレクソロジーはたくさん小道具がいるのと、サロンの雰囲気も味わっていただきたいということから、出張はしていなかったのですが、ご近所ですし、何よりも日頃からご愛顧いただいているお客様のご要望ともあって、ふたつ返事でお受けいたしました(*^_^*)

普段の私だと、
「場所も初めてで勝手も違うし、大丈夫かな、ちゃんとできるかな…」
「荷物もたくさんになるし、全部持っていくの大変だし、どうしよう…」

などなど、些細なことでも先々あれこれ考えてブルーになってしまっていたのですが、今回はそんなことよりも、

「どうなるか分からないけど、新しいことを経験させてもらえるやん♪」

と、うれしい気持ちが真っ先に立ちました(^^)

性格上、未経験の新しい分野にポンっと飛び込むことがとても苦手で奥手な私にしたら、自分でも不思議なくらい

「あ、いいですよ(^^)」

と、言えたのでした。


4時少し前に来てほしい、というご依頼でしたので、当日はお昼過ぎからキャスター付きのバッグに必要なものを詰め込んで、時間に間に合うようにいざ出発!

荷造り中
出張リフレ+252_convert_20140907150338 


お友達にはサプライズにしたいとのことでしたので、気づかれないようにそろ~っとお2階に上がり、ベッドをセッティング。

ラベンダーのアロマオイルを焚いて、BGMのCDを流し、フットバスやリフレの説明書などこまごま用意して、お友達の方にお部屋に入っていただきました。

突然のことに「えーっ!」とただただ驚かれるお友達さまでしたが、毎日激務で働いてさぞかしお疲れだろうから…というプレゼントに、とても喜んでくださいました(*^_^*)

私もこんな素敵なお手伝いをさせていただいて本当に嬉しく、この場を提供してくださったお客様に心から感謝いたしました。

そんな感じでリフレも大変心地よく始まり、お友達さまにもご好評をいただくことができました。


帰りは一時強い雨に降られて、帰り着く頃には足元もバッグもびしょぬれになってしまいましたが、片づけをしながら、とても充実したいい気持ちに包まれていました。

ところが、あれだけ注意していたのに、しっかり忘れ物をして帰ってくるところは、相変わらずそそっかしい私らしいところです^^;


でも、本当に良い体験をさせていただきました。


どうなるんだろう、どうしよう…と考えて足踏みしているより、案ずるより生むが易し。

何も考えずにポンと一歩踏み出てしまった方が、案外ラクに事が進むのかもしれませんね。



ブログ村に参加しています(^^)ポチッと一押しお願いします♪
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


プロフィール

Felicia ひろこ

Author:Felicia ひろこ
★リフレクソロジスト&
アロハタロット鑑定・ティーチャー


★自宅サロンでの活動の様子や日々のあれこれを綴ります。

★リフレやタロット鑑定のご予約は下のメールフォームからお気軽にどうぞ♪

★日本リフレクソロジー協会
正会員
★アロハアカデミア公認ハワイアンタロットプロフェッショナル&ティーチャーです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
■■お知らせ■■

大阪市内の自宅で、リフレクソロジーとハワイアンアロハタロットのサロンをしております。

サロンの詳細はホームページをご覧下さい♪

こころとからだのサロン Felicia



*****

◎イベント出店のお知らせ◎

ハワイアンアロハタロットで鑑定・出店します!

【癒しスタジアム in 大阪 vol.43 】
2016年5月5日(木)
10:30~18:00
天満橋OMMビル2F イベントホール
(地下鉄・京阪電鉄「天満橋」駅 直結)



ぜひお越しくださいませ♪


*****

サロンのご予約・ご連絡はメールフォームまたは
g-mailでどうぞ♪


hirohiro.y21★gmail.com 
★を@に変えて送信してください。

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。