スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浴衣を出しました

梅雨の時期でムシムシと暑いですね。

先日は晴れ間が続いたので、浴衣の虫干しをしました。

浴衣1
 

この浴衣はその昔、着付けの先生が私に縫ってくださったもので、絞りの模様が入っています。

浴衣2 

浴衣と言えば読んで字のごとく、元は湯浴みのときに用いたものが江戸時代に入って、湯上り着となったものです。
なので、その経緯上どんなに高級なものでもお出かけ着としては不可で、夕方以降に家で着られるものでした。

もちろん今はお祭りの時や、花火大会などが行われる日は、お昼間からでも若い人中心に街の中でも浴衣姿がチラホラ見られて、可愛い柄や、男の子がちょっとおしゃれにパナマの帽子なんかと合わせて歩いているのを見ると、とてもいいものだと知らず知らず目で追いかけてしまいます。

先年亡くなられた山崎豊子さんのエッセイ集に『衣更』というものがあって、昔大阪・船場の商家では衣更えの日にちがきっちり決まっていて、浴衣を着ていいのは6月15日からだったということを初めて知りました(山崎豊子さんのご実家は、船場の昆布で有名な『小倉屋』)。

娘時代に、京都から木綿問屋に嫁いでこられた同級生のお母さんが、この衣更えの日にちをうっかり間違えたために、世間から物笑いの種にされて、結局離縁されてしまった、という話が今ではとても考えられなくて、船場の強烈な狭い村社会に、内心引いてしまった覚えがあります。


時代も変わったけれども、気候も今ではすっかり熱帯のようになってしまって、衣更え自体あまり念頭に置かなくなってきましたね。


浴衣もお昼間に着るなら、紺地に白などが映りが良く、夜間は白地が多いものが闇の中にぽうっと浮かんで美しいと、ものの本に書いてありました。
想像するときれいですね(*^_^*)

それから履物ですが、浴衣を着るときの履物は草履ではなく下駄になります。
素足に履くことが多いので、塗りのものがいいと思います。

木地のものは見た目涼やかでいいのですが、うっかり素足で長時間履いて歩き回ると、帰って脱いでみたら、汗と汚れがずっくり染み込んで、くっきり足型が付いて取れない!ということになりかねません。
木地ものの下駄は、足袋を履いて浴衣を着るときに使うといいと思います。

来月はいつもお世話になっているお茶の先生のお宅へ御礼方々伺って、お稽古にちょっと顔を出して来ようと思っています。
毎年7月のお稽古は浴衣で行うのだそうで、私も着ていこうと今からとても楽しみです(^^)


着たらこんなカンジ
浴衣4 
帯は文庫にしてみました
浴衣5 

**********


サロンFelicia のHPも、どうぞご覧下さい♪

**********

ハワイアンアロハタロットで、イベントに出ます!
どうぞ、お気軽にお越しください(^^)

癒しスタジアム大阪
2015年8月8日(土)・9日(日) 10:30-18:00
天満橋OMMビル2Fイベントホール
(地下鉄・京阪『天満橋』直結)
入場料:大人一名500円

当日のメニューは
タロット10分500円または15分1,000円
レイキヒーリングは10分1,000円からとなります♪


**********

ブログ村に参加しています♪ポチッと一押しお願いしますm(__)m
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

帯留めのこと つづき

前回の続きで、今回も【帯留め】について綴ります(^^)


クレマチス 


我が家の庭のクレマチスももう散りぎわですが、昔、お箸置きでこんなのも作りました。


うちわのお箸置きに描かれたクレマチス。
初夏に、と思って作ったけれど、まだ未使用。。
てっせん 

白い椿。これは誕生日プレゼントで、お友達からいただきました。
椿だから冬から新春にかけて使います。
つばき・白 


これも、お箸置きです。京焼の交ち写し。お正月とかおめでたい時にと思って作ったけれど、
ちょっとインパクト強すぎて、これもまだ未使用(ーー;)
鶴 

銀座で求めた桜の帯留め。春の初めにぴったりの、ふんわり優しい雰囲気。
桜・いち利 


天然石の帯留めは自分で作りました。わりと重宝します。
天然石3つ 

象牙風の鳥の帯留め。ちょっとアンティークな感じ。
象牙風・鳥 


翡翠風の小さいガラスの帯留めはすっきりまとめたい時に。小豆色の紐と合わせました。
翡翠風 


6月に入って、半衿も絽に付け替えました。本格的な夏がだんだん近づいてくるのを感じますが、その前に梅雨ですね。
着物を着るようになってから、随分季節を感じるようになりました。


またこういった小物を、ちょこちょこご紹介できれば…と思っています(*^_^*)


**********

サロン Felicia のHPも、どうぞご覧下さい♪

**********

ハワイアンアロハタロットでイベントに出店します♪

【癒しスタジアム大阪】
2015年 8月8日(土)・9日(日) 10:30-18:00
天満橋OMMビル2F イベントホール(地下鉄・京阪『天満橋駅』直結)
入場料 大人一名500円


10分500円・15分1,000円で鑑定いたします! どうぞお越しください(*^_^*)

**********

ブログ村に参加しています♪ポチッと一押しお願いします!
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村




テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

帯留のこと

最近は爽やかな気候なので、お出かけにはよく着物を着るようになりました。

そんなにたくさんは持っていませんが、それでも毎回、どの帯を合わせて、帯揚げは…帯締めは…と考えるのは楽しいものです。

随分気温も上がってきたので、帯締めもぼってりしたものではなく、細い二分や三分の紐に帯留めをして、すっきり涼しげに見える工夫をするようになりました。

浮世絵などを見ていると、あまり帯留めをしている女性は見かけませんが、wikipediaによると帯留めが世に出始めたのは江戸時代後期で、最初は紐を通して使うものではなく、紐の両端に金具を取り付け、前でパチンとつなげて帯を支えるものだったそうです。

始めは男性やおばあさんが使っていたものが徐々に若い女性の間で装飾品として広がり、デザインも多岐にわたって小物として定着したのだそうです。始めは男性が使っていたなんて、今から考えると意外です。

やがて幕末から明治は芸者さんの間で人気となり、客の男性の刀の目貫や根付などを帯留めに作り変え 『契りの証』 として身につけることもあったそうで、このあたりなんかは想像すると、なんだかとっても粋でいいものですねぇ。そういうおしゃれの感覚って本当に素敵だと思います。

昔の邦画で、若かりし山田五十鈴さんがそれこそ柳橋の芸者の役で、しゃっきりと縞の帯を締めていらっしゃるものを見たことがありますが、あんな素敵な芸者さんが身につけているところを想い描くとうっとりしてしまいます。。

現代ではもっぱら和装を引き立てるおしゃれ小物として定番ですが、帯留めにこうした歴史があるのを知ると、ますます着物が持つ深い魅力にはまってしまいそうです(*^_^*)


和装の知識はまだまだ若輩の私ですが、それでもいくつか帯留めを持っています。

私が買える範囲のものばかりなので、そんなたいしたものは一つもありませんが、少ない予算でいかに見栄えの良いものを手に入れるか、それをあれこれ考えるのもなかなか楽しいもので、時間があるときはアンティークショップや雑貨屋めぐりをしていろいろ物色しています。

今回はそのうちのいくつかをご紹介したいと思います(*^_^*)


京都の小間物屋さんで購入。一見地味だけど、何にでも良く合う万能もの。シェルです。
シェル1 


これは元々ボタンだったものを、帯留めに作り替えました。
ボタン・ロマネスク 


ガラス製。なのでこれからの時期に活躍しそう。 
ガラス・いち利 


カジュアルなものも。しかしあまり出番はありません。使っても浴衣用かな。
左の3つはボタンを自分でリフォーム。右の2つは水牛の角材。
パンダのちょっと情けない表情に一目惚れしました。
カジュアル用5つ 


祖母の遺品。素材はさんご。古いデザインなので使うことはなさそうですが、大事にしています。
さんご・祖母 




つづきはまた次回に♪


**********

和装のお稽古もしています♪

サロンFelicia のHPもご覧下さい。

**********

**********

ハワイアンアロハタロットでイベントに出ます!お越しください♪

【癒しスタジアム大阪】
8月8日(土)・9日(日) 10:30-18:00
天満橋OMMビル2F イベントホール(天満橋駅直結)
入場料大人一名さま500円


**********

**********

ブログ村に参加しています。今日も一押しお願いします(^^)
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村






テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

初釜に行ってきました

ブログの更新に少し間が空いてしましたましたが、皆さま、いかがお過ごしでしたでしょうか?

風邪やインフルエンザが流行っているようですが、どうぞお気をつけくださいm(__)m


『初釜』といえば、新年初のお茶席のことをいうのですが、私も日ごろお世話になっているお茶の先生にお誘いをうけまして、先日行ってまいりました。

お茶席はこのブログでも以前紹介しました堺の「朝雲庵」さんです。

 14-09-27+堺+271_convert_20150127175004 

 14-09-27+堺+276_convert_20150127175129 

この日は前日の雨とは打って変わってすっきりと晴れ渡り、気温もポカポカと温かく、本当に着物日和となりました(*^_^*)

私は先生の初釜にはもう4回ほど出席させていただいておりますが、先生のお人柄もあってかいつも本当に温かいお席です。

遠方からもお客様がいらして、とても和気あいあいと和やかな時間となりました♪


私はもっぱらお客様としての出席ですので、とってもお気楽な気分で座っていたのですが、最後の最後になって、

「ひとりずつ自己流でいいから点ててみましょう」

という先生の言葉で、その境遇はガラリと一変(゜o゜)

お客様のお作法ですら分かっていないのに、いきなりお手前ですかっ?!

それでも温かい皆さまに見守られながら、なんとかお手前を終わらせたのでした…(ーー;)フーッ


「わびさび」をモットーとするお茶の世界ですが、初釜などのおめでたいお席では皆さま色留袖や訪問着などの華やかなお召し物でお出かけになる方が多いようです。

私もいつも先生から「はなやか~にしてきてな(^^)」と言われるので、訪問着で出席させていただいております。

他のお客様のお召し物を拝見させていただくのも、初釜の楽しみではありますね(*^_^*)

 きもの2 

きもの1 
 




ブログ村に参加しています♪ ポチっと一押しお願いしますm(__)m

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

着物のプレゼント♪

プレゼント 

今日はクリスマスですが、みなさま何かいただいたり、プレゼントをしたりされましたか?

私は思いもかけずお着物を2つもいただきました! うれしー!!

私が着付けを習った母の知人の方からなのですが、その方が昔着ていたウールとシルクウールの着物を、洗い張りをして、私のサイズに少し裄を直してプレゼントしてくださったのです(*^_^*)

写真写りがあまりよくないのですが…
着物のプレゼント+14-12-25+013_convert_20141225153234 

「お古よ~」とおっしゃっておられましたが、まったく傷んだところもなく、まるでまっさら・新品のよう…。

着ていた方の性格なのでしょうね、本当に大事にきれいに着られていたのだと思います。

「着つぶしてバッグか何かに仕立て直そうかと思っていたけど」

ということだったのですが、私が着物が大好きなのをご存知で、昔ご自分が愛用されていた着物を、寸法をちょっと直してプレゼントしてくださったのです。

包みを開けるとおそろいの羽織まで入っていました!しかもすぐ羽織れるようにと紐まで付けてくださっていたのです。。

着物のプレゼント+14-12-25+016_convert_20141225153852 
 
うわー!もぉ感激(*^_^*)

絣もようの方はウール100%ですが、白地の方はシルクウールなのでちょっと薄手だけど、とても柔らかくて温かいのです。

生地のアップです
着物のプレゼント+14-12-25+014_convert_20141225153534 

着物というと、なんだかたいそうで、汚したらいけないからおっくうに思いますが、ウールや木綿なら普段着ですので、そんなに気をつかわなくてもよいのです。

木綿は家で洗濯機で洗えますし、ウールもドライクリーニングに出せるので、洋服扱いです(ウールだから当然なのですが)。

しかも着物は冬とってもあったかいんです!

帯を巻きますし、足元もレッグウォーマーをはけば洋服よりずっと温かいのです。

お出かけの時は首元にマフラーやショールでも巻けば防寒バッチリですよ(^^)

フォーマル着物はそう着ていくところもありませんので、1着持っていれば十分かもしれませんが、こうしたごく普段着はいくつあっても嬉しいものです♪

このお正月は、どちらかの着物を着て過ごそうと思っています(^^♪

皆さんもちょっと気軽に着物を着て、初詣に行ってみませんか?



ブログ村に参加しています(^^) ポチっと一押しお願いします♪
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村



プロフィール

Felicia ひろこ

Author:Felicia ひろこ
★リフレクソロジスト&
アロハタロット鑑定・ティーチャー


★自宅サロンでの活動の様子や日々のあれこれを綴ります。

★リフレやタロット鑑定のご予約は下のメールフォームからお気軽にどうぞ♪

★日本リフレクソロジー協会
正会員
★アロハアカデミア公認ハワイアンタロットプロフェッショナル&ティーチャーです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
■■お知らせ■■

大阪市内の自宅で、リフレクソロジーとハワイアンアロハタロットのサロンをしております。

サロンの詳細はホームページをご覧下さい♪

こころとからだのサロン Felicia



*****

◎イベント出店のお知らせ◎

ハワイアンアロハタロットで鑑定・出店します!

【癒しスタジアム in 大阪 vol.43 】
2016年5月5日(木)
10:30~18:00
天満橋OMMビル2F イベントホール
(地下鉄・京阪電鉄「天満橋」駅 直結)



ぜひお越しくださいませ♪


*****

サロンのご予約・ご連絡はメールフォームまたは
g-mailでどうぞ♪


hirohiro.y21★gmail.com 
★を@に変えて送信してください。

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。